みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

皆さんはどんなお雑煮ですか?

2021年01月05日 15時03分26秒 | 日記

今日は、1月5日です。
私は、本日が仕事始めとなりました。
少し遅れましたが、「明けましておめでとうございます」です。

昨年末は、12月27日まで要約筆記者養成講座がありました。
受講生の皆さん、年末までお疲れさまでした。
大西先生、年末のお忙しいなかありがとうございました。


皆さんはどんなお正月でしたか?
私は、やはりお雑煮を食べないと気分がでません。
私の田舎は岡山県です。
岡山のお雑煮は醤油仕立てで、ブリがのっています。
青物はセリではなく、ほうれん草。
ハマグリや百合根も入れます。
お餅は丸餅です。
ところ変わればお雑煮も変わりますね。
写真を撮ればよかった…。
皆さんのおうちはどんなお雑煮なのでしょう。
聞いてみたいです。

そういえば、
お正月になると思い出すことがあります。
次男が子供の頃のことです。
お正月に近所の方から「おめでとう」と言われて、
「ありがとう」とこたえたのです。
もうすっかり大人になった次男に言ってみようかな…

遠藤和世
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もどうぞよろしくお願い... | トップ | 餅はどう食べますか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事