みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

聞こえないことと見えないこと、出前しました。

2014年04月30日 20時00分59秒 | 日記
今日は多賀城市婦人防火クラブのみなさんに、
出前講座をお届けしてまいりました!

今回の出前は一味違う。
宮城県視覚障害者情報センターとのコラボ出前です。



まずはみみサポから「聞こえないってどういうこと?」をお話させていただき…



ワンポイント手話では、
みんなで一緒に~…


「多賀城!」




場が温まったところで…
宮城県視覚障害者情報センターにバトンタッチ。
「見えないってどういうこと?」をお話していただきました。


見えるNさんと見えないNさんによる実演もあったり、

(このあと、見えないNさんが大変なことに…!)



「こっちですよ~!」と後ろから押されちゃってる見えないNさん。

実演とはいえ、見ているこっちもドキドキ。
(誘導は肘か肩に手をかけて行います。)



そして最後に、
明日から使えるワンポイントレッスン。
「あいさつをしてみようっ!」


聞こえないひと、見えないひとに、
それぞれに合ったあいさつの方法をお伝えしました。


それにしても、
視覚障害者情報センターの小澤さんの元気いっぱいな進行っぷり。
パワーポイントに「~みようっ!」と
ちいさな「っ」が入っているのも納得です。



聴覚障害と視覚障害、初コラボは大成功♪
多賀城市婦人防火クラブ連合会のみなさん、
ご清聴、ありがとうございました!




このコラボ、なかなかイケる。
…どんどん営業しなくっちゃ!(ニヤリ。)

事務長でした。


-----

出前講座、宮城県内どこにでも出前します!
お気軽にお問合せください。

みみサポHP【出前講座のご案内】

-----






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (レポート)聴覚障がい者と... | トップ | ゆるキャラほしい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事