みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

迷惑メールも進化してる? 5

2018年01月30日 10時33分12秒 | 日記
週末にかけて、また迷惑メールが盛り上がりを見せています。
年に数回、まつりのように迷惑メールが集中する時期があります。
迷惑メールの種類はさまざまですが、
とにかく全部英語(かどうかも知らないけど…)のメールは、一括消去!
まるで友だちであるかのような迷惑メールもありました。


今回は「芸能人」系。
久しぶりにちょっとご紹介したいと思います。


【差出人】拓也
【件名】昨日はありがとう(^^)
【本文】帰ってすぐメールを送ろうとしたんだけど、
    寝てたら悪いなと思って今になっちゃった(^-^;)
    今回の撮影も楽しめたし、またよろしくね♪
    てかいい加減スマホに変えてLINE始めようぜ(笑)


…これは一体どういうことなのでしょう。
そもそも「拓也」って誰なのでしょう。


そしてその3時間後に届いたメールがこちら。

【差出人】拓也
【件名】なし
【本文】そういえば、昨日は2人して相当飲んだけど、あの後ちゃんと帰れた?
    俺は若干酒が残った状態でラジオ収録あったから大変だったよ(苦笑)
    でも久しぶりに熱く語れたし、ああいう飲みもたまにはアリだね(^^)v


・・・これは先日解散した某有名グループの拓也さんだと思わせたいのでしょうか。
酒が残った状態で仕事をして、大人として許されるのでしょうか。


そしてその翌日。まだこのメールは続いています。

【差出人】拓也
【件名】なし
【本文】再来週なら土日が都合いいんだっけ?
    日曜ならニノも空いているみたいだし、再来週の日曜辺りで
    店予約しちゃって大丈夫かな?


ニノ!!!!!
誰か芸能人同士のやり取りだと思わせて、
「間違えてますよ」と連絡させたい魂胆がみえみえです。



そしてまだまだ続きます。

【差出人】拓也
【件名】なし
【本文】あれ?俺のメールってちゃんと届いているよな?
    アドレス教えてもらってから初メールだし、間違えてんのか…?
    でも宛て先も合ってるし…
    心配だから、このメール確認したら返事してくれない?
    拓也


さあ!こうやって「違いますよ」というメールを誘発しようとしています!
こういうメールって一体何人(何百人?何千人?)に送っているのでしょう。


そしてその日の夕方。

【差出人】拓也
【件名】なし
【本文】マジかぁ…電話番号聞いとけばよかった(><)
    ニノも会えるのをめっちゃ楽しみにしてたから中止にはしたくないけど・・・
    返事ないからマジでどうしよう
    やっぱ俺のメールって届いてない?


なんだかここまでくると、返信したらどうなるんだろうと気になるところです。
設定としては、
某有名グループの「拓也」が、
同じ芸能人仲間の誰かにメールしてる、というところでしょうか。
「ニノ」まで登場しちゃってるところが笑いを誘います。


ていうか、内容(設定?)にもよるでしょうが、
この手の迷惑メールへの返信率ってどのくらいあるんでしょうね。


いろいろ迷惑メールを取り上げたサイトなどを見てみたら、
「ルパンからメールが来た」とか
「オオアリクイからメールが来た」などという変わりだねもあるようです。



迷惑メールもあんまり増えると消すのも面倒。
庄子でした。
   


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手話動画「ホームタンクから... | トップ | 「塩竈の歴史~港町のにぎわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事