みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

ストレッチでリフレッシュ!盲ろう者向け生活訓練1回目

2021年12月03日 18時21分30秒 | 日記
青空が広がった先日11月30日(火)
みみサポみやぎ研修室にて盲ろう者向け生活訓練1回目を開催しました。



Souffle by Re±body(スフル バイ リボディ)院長で理学療法士の大柄亨さんを
講師にお招きしました。

スイーツ男子だそうでさわやかな先生です!
Souffleとは、フランス語で「息」を意味するそうです。

さて、今回のテーマは「ストレッチでリフレッシュ!」。
まず食事と体の関係についてお話を頂きました。
食事によっては筋肉が硬くなり、肩こりや腰痛につながるそうです。

筋肉の硬さをほぐすストレッチをいくつか教えていただきました。


骨盤を左右に動かそうとしてぎこちなかった体があら不思議、
先生の手にかかると左右に動くようになります。


先生が骨盤の動きを見ています。


やさしく動きを見守っています。


先生の動きに合わせて骨盤を動かし背骨を丸くしています。


先生の腰に手をあて動きを感じています。

先生に1人1人見てもらい、
盲ろう者が先生に触れることでできる動き。
その動きは、まさにシンクロのようでした。
さらに和気あいあいと楽しんでいただけてよかったです。

なにか作業をした後にサクッと、パッと、ササっと
取り入れられるとよいですね(先生のコメントのまね)。

パンダ相談員
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気仙沼サロンで「目で覚える... | トップ | 今日は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事