みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

国語辞典

2014年05月29日 19時01分12秒 | 日記
5月というのに汗ばみますね。
体調管理には気をつけたいものです。

5月といえば「5月(さつき)」とも読みますね。
「五月雨(さみだれ)」という言葉もあります。

聴覚に障害があると
特殊な読み方が難しいところがあります。
耳から入らない情報も視覚的に入りやすい物があると良いのです。

パンダ相談員は小学生時代
視覚的に大変楽しめる国語辞典を持っていました。
お陰で国語辞典を引くのが苦になりませんでした。
初めて見る言葉を目にしては分厚い国語辞典を引っ張って
よく調べていたものです。
読み方と意味も調べられての一石二鳥でした。

我が子にも小学校入学を機会に、
楽しい国語辞典を与えようと思い、
探したのですが見当たりません。
可愛いイラスト付きのはありますが、
私が楽しんだ国語辞典とは違います。

結局見つからず終いでした。
私が楽しんで引いていた国語辞典はいずこに・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま手話動画の編集中 | トップ | 金色に輝く怪しい箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事