みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

冬だから乾燥は仕方ないよね…ではいけません!

2018年12月17日 15時53分00秒 | 日記

冬になり、朝起きると喉がちょっと痛い…
なんてこともしばしばある今日この頃。
空気が乾燥しています。
火の用心ともに、肌の乾燥にも気をつけましょう~!
ということで、今週の手話動画は
「ただの肌荒れではない、冬のカサカサ湿疹」です。

数年前、娘の腕(ひじの内側の柔らかい部分)に
赤い湿疹が出ました。
かゆがっているけどアレルギーもないはずだし、
何だろう???と、皮膚科を受診すると
「皮脂欠乏性湿疹」との診断でした。
ただの乾燥肌だし大丈夫なんじゃない、などとほっておくと
悪化する場合もありますのでご注意ください。

「保湿が一番!」ということだったので、
かゆみ止めを処方してもらい、保湿に努めました。
数日で治ったのでホッとしたのを覚えています。

今だったら絶対写真を撮っておいて、
参考写真として動画に使うのにな~!(笑)
残念!!

高田でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にぎやかな土曜日 | トップ | 多賀城サロンも「もしも介護... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事