みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

視覚・聴覚語らいサロンin東松​島「笑いヨーガ」

2019年07月30日 15時41分36秒 | 日記
27日(土)矢本東市民センターで「視覚・聴覚語らいサロンin東松​島」を
開催しました。
テーマは「笑顔で健康づくり」誰でもできる体操、「笑いヨーガ」。

笑いヨーガ?「笑う」足す「ヨガ」?
開催前から、頭の中が疑問ばかり・・・。
笑いながら、足を首の後ろにかける?
笑いながら、あぐらの姿勢で、片足を反対側の太ももに乗せる?
笑いながら、うつぶせになって後ろから両方の足首をつかむ?

かなり難しそうなインドヨガを連想してしまう。
いやー、無理っす。無理、ムリ、むり。
笑う前の問題あり。体か固くて曲げられない・・・。(汗)
こんなマイナス思考のまま会場に。

ところが、そんな予想に反して、笑いのヨガとは笑いの体操のことだって。
体操なんだ。「誰でもできる体操」ってあるのに。なんと・・・。
ヨガという単語に対し先入観が強くて・・・。自分の中で恥かいたなぁ・・・。(恥)





30秒間、「わははは、ワハハハ、あははは、アハハハ」と連続して笑う、
笑うときに息を大きく吐いたりすったりを繰り返すと体がポカポカ。
これは血行が良くなり、脳に酸素が運ばれ 脳が活性化し、リラックス
できるそう。
確かに、リラックスできたことを実感!


笑いは
「ストレスやうつ症状がやわらぐ」
「血圧、血糖値がよくなる」
「前向きになり、幸福度が高くなる」など
いいことだらけです。

これを応用して、胸の前で両手を合わせ、「こんにちは」と
いう代わりに軽くお辞儀をしながらハハハハ・・・・・と笑う、
「あいさつ笑い」。

目を大きく見開き、舌をいっぱい出して「ハッハッハ」と笑う、
「ライオン笑い」。
(顔の横に両手を大きく開いてライオンのように)

一万円札を数枚お尻にはさむイメージで力を入れ、一万円札を落とさないように
動きながら「ハハハ」と笑う、
「一万円笑い」
(一万円のほうが千円より落としたくない気持ちが強くなって、よりお尻を引き締めるって)

その他にもいろんな笑いあり。
いずれも、お互いに顔を向き合って一緒に笑います。
(家で一人でやるときは鏡を見ながら笑うといいそうです)

いっぱい笑うことで、顔の表情筋、声帯、胸筋、腹筋など筋肉が鍛えられる。
終わった時にはズボンが下がり、ウェストが1センチほど減ったことがわかる。
(ほんとに、ホント! あくまでも個人的な感想・・・)
ヨガをやったことがないのに、まさにヨガと同じ効果。

何よりも、最初は人見知りだったかもしれない参加者が最後は明るく
打ち解けたような表情になったことは笑いヨガのおかげですね。

視覚障害の方、聴覚障害の方だけでなく、その家族の方、東松島市の
地域包括支援センターの方、関係者も一体となった会場は笑いでいっぱいに。
これはよかったです!

笑いにつられたようで東松島市高齢障害支援の髙松課長さんは最後まで
楽しくいてくださいました。

講師を務めていただきました、「日本てあ~て推進協会」の理事、「東松島の家」
伊藤所長には感謝です。ありがとうございました。

あと、視覚障害者情報センターの職員のSさん、Nさん、お疲れ様でした。
また、一緒にやりましょ!

お昼に天ざるを食べて、ウェストが元に戻ってしまったこと・・・、
誰にも言えず、ここは笑うしかないと開き直る松本でした。
ハハハ・・・。


みみサポみやぎ南側の花壇(定禅寺通側)に咲いた濃い青紫色をした筒状の花。
「サルビアガラニチカ」というそう。
これが咲くと「夏がきたんだなぁ」と感じさせる花です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外旅行のトラブル経験あり... | トップ | 施設長、表紙を飾る?!じゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事