みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

㈱商工組合中央金庫で出前講座行ってきました。

2023年02月15日 14時35分50秒 | 日記
2月2日(木)に㈱商工組合中央金庫で出前講座行ってきました。

仙台支店で会場をお借りして他はオンライン(本部、福島支店)。



このきっかけは今年の4月から新卒の聴覚障害学生を採用したことに伴い、
聴覚障害のこととコミュニケーションのことについて知りたいとのことで
依頼がありました。



この出前講座を行うにあたって採用者のみならず、窓口に来られるかも
しれない、聴覚障害者への対応についても合わせて講話。

講話では聞こえの仕組み、その障害、障害となった時の聞こえ方、様々な
コミュニケーション。

特に、聴覚障害に関して例えば補聴器は万能であること、大声を出せば
わかること、話せる人は聞こえるといった誤解について説明すると会場では
多少の驚きやうなづきが見られました。

これまでの常識にとらわれないよう正しく説明したことで理解が深まったと
思います。

また、コミュニケーションについて普段からやれること、例えば筆談、身振り
手振り、口話等を併用しながら図ると効果が高まるとか。
スマホ等に入力して伝える、音声文字変換の入ったアプリの活用なども。

ただし、伝わったかの確認より、理解したかの確認が大事であることも
強調しました。

さらに、自分が過去に30年間、金融機関に勤務した経験から採用者に対する
配慮等についてもアドバイス。
コミュニケーションがとれなくてつらかった事、上司などからの配慮が
嬉しかったこと・・・など。

ところが熱く語りすぎて予定の終了時間を15分ほどオーバーし、迷惑を
かけてしまいました。
申し訳ございませんでした!

時間の管理はしっかりしなければと、反省したのに昨日の高校での出前講座も
10分弱のオーバー。(汗)
ホントに申し訳ございません。

今後は目の前に同行する職員にタイムキーパーをお願いしようと考案中の
松本でした。(汗)

今日は朝から雪のため、みみさぽみやぎ花壇の花はこの1枚のみ。
他は雪に埋もれてとれません。(泣)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/10塩竈サロン開催しました。 | トップ | 宮城県登米総合産業高等学校... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事