みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

新しいみみサポの看板ができました!訓練生のみなさん、ありがとう!

2024年03月02日 10時28分41秒 | 日記

昨日、新しいみみサポに「看板」を取り付ける作業を行いました。

実は、今のみみサポみやぎのガラスに貼ってあるシールも、

開所当時、台原にある障害者職業能力開発校(訓練校)で作ってもらったもので、

みみサポ職員や県障害福祉課の職員さんらと苦労して貼り付けた思い出が。

 

移転をするにあたって、また新しくあれこれ作らないと…と思っていたときに、

ご紹介いただいたのが仙台高等技術専門校のサインデザイン科!

このサインデザイン科、まさにこういった看板などを作ったりしているということで、

修了目前の訓練生のみなさんが総出でお手伝いしてくれることになりました!!

 

昨日はあいにくの雨模様。

訓練生7名、先生3名が作業に取りかかってくれました。

ミーティングをして、下準備などをして、分担して作業スタートです。

 

位置を決めたり。

 

記録を取ったり。

 

貼り始めました!

最初はなんだか恐る恐るといった様子の訓練生。

大丈夫!大丈夫!

 

こっちも貼り始めました。文字のサイズが大きいので大変そうです。

 

細かいところもちゃんと確認。

 

自動ドアなど小さめサイズのものから完成です!

 

こっちも。とってもきれいです!

 

そしていよいよ、今回一番の大きなサイズの貼り付け作業も始まりました。

 

写真じゃなかなかサイズ感が伝わりませんが…一文字が顔より大きい。

 

青空が見えてきました。

 

こちらの大窓も完成間近。

声を掛け合って作業しています。

 

あっという間にお昼近くになりました。

休憩も大切!ほんの10分、されど10分です。

 

なんとなく丸くなって座るあたりがカワイイです。

 

大窓も完成です!

なかなかいいサイズです!

 

そしていよいよ!

つり看板の作業に取り掛かります。

 

位置を決めたり。窓がカクカクしているので、見やすいところを探します。

 

吊る準備。奥では吊り下げるためのフックを取り付けたりしています。

 

取り付けも慎重に。

 

完成です。なかなかいい感じ!

 

みんな外に出てきてチェックします。

見た瞬間「うわあ~!」と歓声が上がります。

そうだよねえ、自分たちで作って吊って、いい感じだと嬉しいよねえ!

(私も嬉しいです!)

 

出来上がった看板はどれもすてきで感謝感謝!

おかげさまで「ここが新しいみみサポになるんだなあ」という気持ちもわいてきました!

それだけでなく、

午前中うろうろとしながら訓練生のみなさんの様子を拝見して、

ていねいな作業ぶりやチームワーク、手が空けばごみをさっと拾ったり、

声を掛け合いながら一生懸命作業したりする様子を見せてもらえたことが嬉しかったです。

(おばちゃん、時々うるっとなりました。)

 

 

仙台校をご紹介いただいたN先生、いい経験をさせてもらえたと言ってくれたT先生、

職人さんのような動きをされていたK先生、

そしていろいろご調整いただいたI先生、ありがとうございました!

 

そして訓練生のみなさん、どうもありがとうございました!

4月になったら、お友だちやご家族を連れて、

「これ私が作ったやつ!」と、ぜひ自慢しに来てください!

 

 

 

私がひとつ自慢できるものがあるとしたら、

助けてくれる人がたくさんいることです。ありがたや~。

今年もいい春になりそう。庄子でした。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする