お気楽な日々

世界遺産旅行、韓流、にゃんずの話などなど

アルツハイマー型認知症治療剤

2014年11月19日 07時39分00秒 | 日記
旅行から帰って以来自分が休みの日は全て母の用事で役所に行ったり病院へ行ったりで忙しい。

先週、介護認定を受ける為に内科を受診。
その際に物忘れのテストをした。

1週間後の今日、再度病院へ行くと先生に初期の軽い認知症だと言われた。やっぱり。。。


先生から処方されたのは貼るタイプの薬だ。


「イクセロンパッチ」は、アルツハイマー型認知症における認知症症状の進行を抑制するコリンエステラーゼ阻害薬で、国内で実施されたプラセボとの比較による臨床試験において、認知機能*障害の進行を抑制する効果が示された。

「イクセロンパッチ」は、1日1回、皮膚(背部、上腕部、胸部のいずれか)に貼付する、アルツハイマー型認知症治療剤としては日本で初めてのパッチ剤だ。

貼り付けるだけという簡便な投与方法により、介護者の服薬管理のサポートや服薬介助の負担を軽減することが期待される。

また貼付の有無や投与量を目で見て確認できるため、服薬遵守や服薬継続にもつながる。

一方で、皮膚を通して薬剤が徐々に吸収されるため、血中濃度の急激な上昇が抑えられ、消化器症状(主に悪心、嘔吐)が軽減されると言うものだ。

最初は4.5mgから始め、徐々に 9mg, 13.5mg,最終的には 18mgに移行していくと言う。

これ以上機能を低下させないためにデイサービスも活用する予定でケアマネも決めてきた。

来月MRも撮りに行く様に大学病院の予約もしてきた。
デイサービスが始まってくれば私の訪問回数も減り負担も減っていくだろう。多分。。。。