**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

夏の終わりに

2008-08-23 | にちじょう


「パパ、大阪在住残り20日ほど!」にゃんこ達にも苦労をかけたね。
健康に乗り切ってくれて本当ありがとう。

金曜は、いつものメンバと八重洲にインドカレーを食べに行き、
同僚元のポジション復活祝い。
ま、司令塔時代より悪いことはないと信じていたが、軽くその期待を
飛び越え、今みんなのモチベーションが下がっている。
オレサマは、ランチはみんなで行くなとか、たばこを一緒に行くな。と
ちょっとズレズレなので、あと1回言ったら本人にも説教するし、
人事に通達する。恥ずかしい人だよホントに。
ひとり男尊女卑で歪んだ体育会系。仕事もできないからそこしか強く出れない。
しかも、ここ外資。仕事しないで遊んでるわけじゃないのだしね。
イニシアティブを取り、自分の言う事聞かない女子ってのが、
生理的に合わないのだろう。規則なんて何十年ぶり?鼻で笑う。

てなわけで、
オフィスネタには事欠かず、飲み会もいつも大盛り上がりの大笑い
だけど。オットが東京へ戻ったら、しばらく家に専念の予定。

うーだうだ2件目で飲んでたら、オットが東京へ到着して待ち合わせ帰宅。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ドックの結果がきていた。
とりわけ問題がなかったけれど、子宮腫大疑いあり。
そういや、内診の時に、「筋腫って言われたことあります?」
って聞かれて、「言われたことあったかな・・今ピル飲んでます。」
と答えたら、「じゃ、大丈夫ですね~。なんか子宮が大きいような気がして。」
と引っかかることを言われた。子宮が大きいって何?
オケツがでかいから?(そういう事ではない。)

ただでさえ、婦人科というのはありえない格好で寝かされているゆえ、
常に沈着な私でも(笑)ぬぐえない羞恥から判断力が鈍る。
別段気にもせずに診断は終わった。

ま、Cって若干異常所見。経過観察。って程度。
何せランクが8個ほどあるゆえ、Cは問題はないのだけれど、せめて
B判定ー正常範囲内であって欲しかった。

ピルってのは、筋腫治療で使用されることもあるが、
(ホルモンの波を穏やかにする)ま、飲み始めたのはそれじゃないし、
しかし・・飲んでて筋腫じゃ、薬やめたら悪化するのではと一抹不安。
ってか、そもそも私、筋腫どうしたんだっけ?
筋腫って妊娠して悪化したり、日常生活困難なほど月経がひどくならない
限り、とりわけ経過観察におかれるもので、なんか最初の発見がいつで、
最後の診察の内容が思い出せないのだな。私、頭・・大丈夫かな?
あって、貧血はもっと前で・・あれ?卵大だったっけ?
あれは・・確か5年前だった気がする・・。でも例年検査は問題なかったし。
念のため、婦人科へ行く予定。

そのほか、
肝臓に血管種6mmだって。ちえっ。(これも調べたが問題なし)
胃カメラも、その場で荒れている箇所は教えてくれたので、
「全然大丈夫ですよ~。来年までほっといでも大丈夫v^-^」って言われたのに、
所見で専門用語が並ぶと、粘膜びらんとか炎症とかそういう文字になるので、
イヤな感じ。ま、つまり時々もたれるってだけなのだが。

もちろん生まれたまんまのきれいな体でいれるわけないのだが、
ドック結果って、結構ブルーになるね。
病院にはとりわけお世話にならない私だが、なんていうか、病院に
行って具合悪くなるタイプ。

ま、大きな異常がなくてよかったよかった♪
さて、健康のために週末は昼寝とジム三昧です。



血液型考察

2008-08-23 | おもふこと
先週、夏休み中にも関わらず、きりきり仕事していた夜、
オットがほろ酔いで気分よくキックオフから帰宅した。

同じプロジェクトの各担当(オットは大阪代表で出席)
と顔合わせをしていたのだが、飲み会がとても楽しかったという。
なんと、プロジェクトの頭が、すべてO型だったというのだ。
うける。でも昼間、職場の様子を聞いてうじうじ気をもんでいた私には、
ああ。でもリーダーにはやっぱりO型が合ってるよなぁ。と妙に納得。
ここからの話は、中年O型オス化の話に限定とする。
ちなみにオットの会社限定かも知れぬ。

男同士で飲んでいて、血液型話になるなんてちょっと意外なんだけど、
とにかくそういう流れになって、何を話しても、オレも!オレも!
と、あっちゅー間に意気投合ってのも面白い。
オレ大好きO型の彼らの話を統合すると、

物事はっきり白黒つけたがる。(なお極論が大好き)
激情型でも人情深い
行動力があって、自分に自信満々。
人のよいところは俄然誉める。(でも自分が一番)
社交的で話上手。

彼らにとって、
A型の部下は使いやすい。(A型はO型をうまくサポートする)
妻はA型(大体修羅場を経験スミ;ぎゃははは)
妻はB型 (ほぼ100%放置プレイ;互いに干渉なし)

で、共感し合ったそうな。
O型のいい意味での図太さは、A型からすると羨ましいほどで、
A型がハラハラするような事態も、O型は持ち前のポジティブさ
と鈍感さで、なんなく乗り越えていく。
言いたい事を飲みこんでしまったり、人の評価が気になるイエスマンにとって、
O型の上司は信頼してついていける部類になると思う。
なんか引き負ってくれるし、いいところはすんなりと誉めてくれるし。
O型にとっても、我慢強くカユイところに手が届くA型の部下は使いやすいに
決まっている。

今、会社で社員の精神ケアを外部の医者と提携し、診察を
提供するシステムが導入されているが、おそらく利用頻度は圧倒的に
A型が多いと推測する。そんなことないか。
オットいわく、O型がそこまで病む場合は、A型の何百倍もダメージを
受けてからじゃないか。と。(笑)なんだ自覚してんのか。
中間管理職なんて、最もA型に向かないよ。と意見が一致したらしい。
鈍感力というのは結構大事で、いちいち傷つき気に病んでいたら
本当に体が持たない。職場は戦場になりうる。
タフさってのは、O型の一番の強みだ。

なーるほどねぇ・・と。

で、彼らが選んだ妻である。いや、妻が選んだオット達でもあるが。
でも寝ているところを、包丁でつんつんされた人の話なんて、
本当傑作で、そうなっても、もはや動揺せず慌てて起き上がりもせず、
なぜそんな事をしてるのか話を聞こうともせず、
「あー・・オレ死んじゃうんだな・・」って思って最後には眠気が
勝って寝てしまったなんて話!本当にお腹抱えて笑った。

でもその妻の気持ちもわかるから。
やんちゃで、オレ楽しくありたーーーい♪って夫。
きっと妻が何に腹をたてているのか、全く皆目検討ついていない。
むしろ、そのネチっこさがうっとおしく、思考を完全に閉じてしまう。
私の苦しみなど、この人とは一生分かち合えないという絶望。
しかし逆効果である。
O型にとっても、A型って生きにくそうだねってことだ。
A型の負のオーラなんて、共感する気も起きないってことだ。
彼らを信じてらりほーってしてたほうがいい。

なんつーか、A型にとって本当に憎らしいのだ。
考えに考え結論を出した事でも、まだこれでいいのか。と相談してみても、
「いいじゃん。とりあえずやってみようよ。」と言うが早いか、
もうひとりで行動に移してしまう。
で、これがおもろいんだけど、それが成功すればA型はやってくれて
助かったって頼もしく思い、(それも勝手だけどさ)
それが失敗すると、むきーーーーっ。あんたのせいで。ってなる。
でも当の本人は、「失敗して人は成長するのだ。」とへらへら笑う。
どこまでも自分肯定。

それが嫉妬なのかなんなのかわかんないけれど、夫婦間なら
殺意に変わるのも、なんとなくわかる。(わかるの?)
でも単純なのもO型男子の愛らしいところで、あなたが何をすれば私は笑顔です。
って事を示していくと、彼らは学んで実行にうつしてくれる。
愛にあふれた男達なのだ。
ま、問題は、バカのなんとかで、細やかにアレンジしていく・・
とかまで気が回らないけれど。ずーーっとそれだけやってりゃOKとか
勘違いするけれど。ね?

総合的に、O型プラス男脳ってのは、社会で生きていくうえで効率いいかもな。
リーダーシップ。そんな言葉が一番よく似合う。
一晩中、そんな話で大盛り上がり。
私は、結婚して生き方がラクになった。やっぱり彼の影響は大きい。
持っているものが違っても、いいところは真似することで身につくこともある。


ダバダバダ

2008-08-23 | おしごと
「暑くてやってらんにゃーな。ちっ。」
おじにゃんず2匹。(おじにゃんだなんて、露とも認めてないけどね。)

「にいにゃん、そこどいて。」
「やにゃ。」

急に涼しくなりました。肌寒いくらい。
今週はいろいろあって、心身ともにやられ気味であったけれど、
終わってみれば、結果オーライ。
「私って、やっぱり神の領域。」
口ではそう言ってみても、実はくよくよな性格。本当に5年に1回くらいだけど、
ご飯が食べられない日が2日ほど。胃が痛むこと2日。

水曜;ハケンさんを解雇した件---当然本人にもやっちまった自覚があったのか、
トラブルなしで月曜付けで契約終了。今後の人生に幸あれ。ばいばい。

木曜;海外在住暫定ボスとのOne-on-One--上記の事を含め、社内マネジャ3人全員で
司令塔の遺言『同僚ちゃんを元の職務に戻すな』を死守する黒い攻防戦のなか、
ボスと2人きりで話を詰め、元の職務に戻してもらう。
ネゴシエイションのコツは心得ている。セカンドチェックメイト。

1に、同僚の体調不良・休暇に至る経過を筋道たてて話し、本人の希望もふまえて
元の職務に戻す提案の客観的根拠を述べる。ハケンが消えた。私は息もたえだえ
演技。

2に、マネジャ3人がたくらむ新しい仕事の具体性のなさと根拠のなさを
数字で(ここでいう数字とは売上金額。)新しい仕事の不確かさとと
私が管理する確実に取れる数字の目測を比較し、プライオリティはどっちだ?
と迫る。

3に、いずれにしても私の管理下と新しい仕事の非関連性を述べ、
代わりに切ったハケンのアカウントを、オレサマにくれてやるという打診。

4に、私のこのポジションについた本当の本当のゴールを述べ、
それに集中できるような環境作りをくれれば、営業サポートに全面的に
協力できると約束。

以上4つの事を述べただけで、マネジャ3人が半月かかってもぐだぐだに
するしかできなかったものが、元に戻った。

「チームふたり」結成。

ハッキリ言って、そこまでして同僚を戻す必要があるのかとも思ったが、
もう人員教育している時間もなきゃ、今現在のパートナーは彼女しかいない。
営業サマサマ、彼らが売りに行く事が第一優先と言い張るトップの考えに、
私の提案はひとつも反していないのだから、負ける気がしない。

後から呼ばれたマネジャ達の「やられた」顔ったらなかったなぁ。
それに対抗する材料をなにひとつ持ってこれなかった。
オレサマは口ぽかんな上、同僚にパワハラ発言連発でつまらない庶務をさせ、
最近うさを晴らしていたが、「やってくれるならそれで、助かるよ。」とあほ発言。

個人的感情とか、司令塔がこう言っていたからとか、組織上、ウエとかシタとか、
そういう客観性のない意思を突き通そうという事自体、少しも改善にならない。
てか、バカなの?
同僚が休んだペナルティは、同僚がわが身をもって証明すればいい事である。
できなければ、今度こそクビでいいじゃないか。与えられたチャンスを
棒に振っても、それは彼女の人生である。

例えば、休み中サポートした私が、「あいつは面倒だよ。」と文句を
言うならわかる。同僚の休暇中なにひとつしていない3人が、彼女の
人間性を語る資格はない。
私は仲良しごっこが嫌いなのだ。とっても。仕事は仕事。

で、同僚は当然大喜びなのだが、私はその責務と課題をつきつけた。
試されているには変わりなく、そして成果を出さなければ終わりと。
黒いやつらへの「私大変なの~」アッピールはもう禁止。
プランBもある。それ(同僚が再び投げる)を想定して、
ここからは、私が全ての把握する時間とする。
これが私の影の提案5である。同僚が消えても大丈夫なように。
別に100%信じてるわけじゃないのだ。・・私も黒い。(笑)
恩を仇で返すような子ではないけれどね。

ま、今回の提案をもって私もリスクを背負った。
実務仕事ではない。同僚をうまく操作するという仕事。
しばらくそういう意味で比重がまたかかるけれど、とりあえず私は
ゴールして、引き上げ準備にかかりたいと思っている。半年から1年プラン。
私は仕事だけが人生じゃないからな。時間がないんだ・・父さん・・
ばたっ・・

幸いだったのは、暫定トップが司令塔と違い、とてもロジカルだった
事である。さすがだ。インド人。先入観にとらわれず、仕組みを把握し、
今を見てその先を見る。
これね、できる人あんまいないから。ホントに。