**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

反抗期

2007-07-07 | ねこ
いえね、ムスメが反抗期で本当に何考えてるんだか・・毎日気が休まらないんでございますの。
ムスメね、にゃんこね。のろ姫がね、年頃っていうのかなぁ。
先日から、トモゾに対して何が気に入らないんだか、
「しゃー!(近寄るんじゃないわよ!)」
「うぅぉーん!(むかつくの!きぃー!」
と攻撃をかましているのである。ホントにコマッタ。
我が家の自慢の4兄弟は、いかなる時も可愛くて穏やかで、平和がモットーで
あったのに。耳をふせて背中の毛をたてて、うなるなんてそんな事は

今まで1度もなかったのに

働くママとしてはね、何かムスメの気に入らない事があったとしても、
時間に追われて、ゆっくり話しもできないし。申し訳ないなぁって、
子育て中の母親のような葛藤にさいなまれる。
・・・ま、冗談まじりに書いていますけど、結構事態は深刻で。
本気のケンカではないんだけれど、本気だったらどっちかが・・って、
当然、体の大きいトモゾが一発かましたら、のろちゃんは傷を負うわけだし、
ご飯だって、普通に並んで食べたり、お互いすりりんなんて体を
寄せ合ったりしているのに、時々、のろちゃんの異常ともいえる、
警戒声で飛び起きて止める。なんて事が続いている。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ま、一方的に攻撃をしかける、のろちゃんを叱るにしても、
私達の知らないところで、トモが何か気に入らない事をしたのかも知れないし、
それを根に持って攻撃してるのかも知れないし、最近の生活がストレスを
与えている可能性もあれば、私達が悪いのだし、どちらを本気で怒ればいいのか、
ほとほと困り果てている今日この頃なのである。

2人のケンカに興奮して、ミズやちびが参加するともうそこは戦場のよう。
興奮した猫ってのは、止めようがない。体をはって手負い覚悟で止めに入り、
「んぎゃーーー!!!(うざいんじゃー!ぼけーーー!)」トモの絶叫。
「やめなさーーい!」舞い上がる毛。
修羅場である。育児ノイローゼ第二段である。ふぅ。
誰もケガしないんだよね。うーーーーむ・・・・。
なにこれ。ぽこぽこ猫ぱんちの応酬なんて今考えたら、可愛い
ショーであった。

オットがのろちゃんを抱きかかえ、「何が気に入らないの?ん?」
と毎晩真剣に諭している。ああ・・言葉が話せたら・・。
ぷい。と顔をそむけるムスメ。本当に気高くわがままなお嬢である。

みのもんたに電話して相談したい。
いつも人々のささやかな願い短冊を見ては、ふっとせせら笑う私も、
今年は、短冊書きたい。
「穏やかな生活よ、カムバーーック!」

明日は、のろとちびの予防注射の日。
先生に相談してみましょ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿