**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

難儀だわ

2007-07-09 | ねこ
週末じっくりじっとり、にゃんこの観察をしておりましたわよ。
1歩も外に出ていません。じとー・・っと、部屋の隅から、ドアの隙間から
ひたすら観察をしていました。おかげでよーくわかりました。なるほど。
どうやら、2トップの争いだったようです。トモとミズ。

きっと原因は私の不在です
あ゛ーーーーサイアク。楽しかったなんて浮かれていた自分が
うっとおしい。うぎゃ。

もともとミズはオット派。トモが私派。私の不在中、権力争いに
発展したもようです。

(以下予測)
私の不在で挙動不信気味だったトモを元気づけようと、遊びに
誘いまくったミズ。
それがただでさえ不安定なトモの癇癪に触り大喧嘩。
それを見ていたのろがびびりまくって、トモを見るとびびりシャーを
するようになってしまった。
ミズは元来ちょっとしつこいので、断られるとさらに「あちょぼ」と
挑発するタイプ。
ぼーーーーっとしているちびは、この一部始終を見て、なんだかわかんないけど、
ボク、調子わるぅにょ・・。と目がむずむず。

そんなところだと思います。
のろちゃんはとても臆病ゆえ、ケンカのトラウマで、トモを見ては、
「きゃー近寄らないでぇー!」と威嚇していたのだと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
よぉく観察していれば、わかりました。
ミズちゃん(長男)の顔をうかがうトモを見て、何となく察しがついたのです。
いや、わかりませんけど。先生の見解もそんな感じ。
つか、それをオットひとりじゃ、操作できないのか!と一瞬怒りも
覚えつつ、いや、悪いのは私だな。と思い直す。
人間の事情をにゃんこにわかれというのが間違いですから。

さて、にゃんこは犬ほど縦社会じゃないですし、去勢避妊済みのにゃんこ
は、子猫の集団のようなもの。相性のみに左右される集団です。
そして、わんこのように命令による躾はできません。
多分オットは遊び仲間。私はご飯をくれるママという事で、私の不在により、
バランスが崩れたのは、おこがましいようだけど断定できそうです。

ここでどうするか。
私達は、悪い事をしたらすぐに「おちりペン!躾」を小さい頃から4匹にしてきました。
ペン!の前には、「チチチチ・・・」と舌を鳴らす事でお仕置きがくるよぅ
という暗黙の了解にしてきました。
ということで、ここ数年は、チチチで、困った行動は事前にやめる
良い子達だったのです。おほー!にゃんことは思えない賢い子供たち♪

しかし今度のケンカもどきのものは、もう少しタチが悪い。
こんな時は、「必殺霧吹き」
ケンカが始まる序章の時点で、ぷしゅ!とお水を吹きかけます。
にゃんこは水が嫌いなので、それを繰り返す事で、問題行動=水いや
が結びつくのです。
根気がいります。始まってしまったら、それは事後お仕置きで意味がない。
そして、叱った後は思い切り可愛がる。かまう。
お仕置き自体が、ストレスになる事も考えて、なるべく神経が
そっちにいかないよう、遊ぶ遊ぶ遊ぶ・・・エンドレス。ぐえ。

・・精魂尽き果てました。でも出張で浮かれていた代償ですな。
おかげで、この週末で関係は8割がた回復したといっていいでしょう。
夜は、みんなでBedに寝転がり、とくと言い聞かせる。
言葉が通じなくとも、雰囲気は伝わると信じて・・・。
近々、留守中の様子が気になるので、Webカメラを設置する予定です。
はふー。そして今週は残業するつもり毛頭ございません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿