mimi's 体験記

日々のちょっとした出来事
-オハイオでの学妻奮闘日記-

プチ断食

2006-01-31 07:33:46 | 卵巣嚢腫
今日、手術の詳しい説明を受けてきた。

大事なことだし、聞き逃しは出来ない!!と、質問事項を紙にまとめて、専門用語は英語に直して、待合室でも読み返していた。
すると、『ど~も~』と日本語が聞こえた。
『本日、通訳させていただく○○です。』
なぁ~んだ。通訳ついてくれるんだ。旦那も私も一安心
でも、通訳さんを通しての会話って、チョット戸惑うのよね。
通訳さんがいる以上、通訳さんを通さないと失礼かなぁ~とか思ったりして、
ドクターが言った簡単な質問を私が分かったとしても、通訳さんの訳を聞いてから答えたりする。
ムムム。気を使いすぎか…

質問は山ほど書いていったけど、ほとんど先に説明を受けた。

病名 :Endometriomas(チョコレート嚢腫)
手術名Ovarian Cystectomy(嚢腫だけを取り除く手術)
手術法Laparoscopy(腹腔鏡)での手術

でも実際のところ、お腹の中を見てみないと分からない。
もしも癒着がひどければLaparotomy(開腹)手術になるし、他に悪いところがあれば、それも除く。これらは承諾書にサインさせられた。
まぁ、仕方ないべ
Dr.Sは、何回もこの手術をしたことあるようだし、あとは任せよう!

あとは、再発する可能性があることとか、悪性の可能性は低いこととか説明を受けた。
妊娠に関しては、不妊症になる可能性もあるけど、手術の際に卵管が詰まっていないかの検査をするし、この手術を受けて妊娠した人もたくさんいるから、と言われた。
私が質問したのは、車はいつから運転できるか?とか、そんなもん。

それよりなにより、一番辛いと思ったのは、手術の前の日(つまり明日)、一日中、固形の食事一切禁止水とかお茶みたいな透明な飲み物のみOK…

プチ断食みたいよね。考えたらお腹空いてきた

しかも、前日の朝、下剤を飲まなければならない。。。
そして、前日の夜、自分で浣腸をしなければならない。。。

すべては、手術までに腸を空っぽにするため。
日本じゃ、前日から入院してこれらをやる…いや、やってもらうみたいね。

もちろん、前日の夜12時以降は食べ物・飲み物禁止

診察の後、血液検査を受けて、薬局で下剤と浣腸を買ってきたさ。

う~む。手術より、これらが耐えられるか不安になってきたぞ





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チヒロ)
2006-01-31 10:31:53
ああ、思い出す。

食べられないのは結構平気だと思うけど、飲めないの辛いのよね。。。水で口すすいだり、ガム噛んだりしてた。



あたし、浣腸看護婦さんにやってもらったんだよ!超恥ずかしいよ。つーか、剃ってもらったりもしたしね。。。手術とかまっぱだし、今思うと手術ってすごいなって思う。
返信する
Unknown (メガネ)
2006-01-31 23:26:30
もう明後日には手術かあ。

ちゃんと説明もしてくれてるし、経験のあるお医者さんだから、安心して手術にのぞめそうだよね。

遠く日本からも応援してるよ。

がんばって乗り切って元気になってね。



それにしても自分で浣腸って…

貴重な体験だね…
返信する
Unknown (みみ)
2006-01-31 23:45:41
>チヒロ

そうか、ガムね

いいこと聞いた!



自分で浣腸するのも微妙だが、人にやってもらうのもね…



>メガネ

ありがとよ。

こっちでは、いろいろ貴重な体験をさせてもらってますぅ。。。

返信する