mimi's 体験記

日々のちょっとした出来事
-オハイオでの学妻奮闘日記-

ロサンゼルス旅行【6日目】

2008-01-28 08:05:32 | ―旅行
今日は最終日。といっても、もう帰るのみ。
HollywoodのホテルからタクシーでLAX空港へ向かいます。

タクシーの運ちゃんは、ロシア訛りで片言の英語を話すおじちゃん。
何を言っているか分からない時が多くて、困りました
LAダウンタウンからLAXまでのタクシー代は$40とガイドブックに載っていたので、あまり大差はないだろうと思っていたのですが、高速が混んでいたせいもあってか、結局$70でした。

そして、2人とはここでお別れ。
楽しい旅をありがとぉ~!!
気をつけて日本に帰っておくれ

私の帰りの便はラスベガス経由。
今度はスムーズに行くことを願っていたのに…やっぱり、そうは問屋が卸さないみたいで…
機体不良のためLAX発が1時間半遅れ、乗り換え便を逃し、ラスベガスで5時間待たされることになったのでした
ああ、もう米系便には乗らん!!
と思うんだけど、安いからまた使うんだろうな…
トホホ


ラスベガス空港にはスロットマシーンが。
さすがベガス

ロサンゼルス旅行【5日目】

2008-01-27 07:42:25 | ―旅行

Universal Studio Hollywood


午前中は晴れ間を見せていたものの、午後からずっと雨、あめ、アメ…
ずっとポンチョを着ていました。
しかも、寒かった。

ユニバーサルスタジオは、ディズニーランドにも増して空いていて、ジュラシックパークの20人くらい乗れそうなライドを、私たち3人で貸切。
他のアトラクションも待つことなく、何度でも乗れました。

Mummyに乗るときは荷物を預けなければならないのですが、そのロッカーがなんと指紋認証システムを採用していたんです。
ほんと、最近の技術って凄いですね
でも友達は指紋を読み取ってもらえず…人間ではない説が浮上。
まだまだ、改良の余地あり??

行くまで知らなかったのですが、Hollywoodには乗り物系アトラクションが少なく、ショーが多かった気がします。ジョーズやETもなかったし。
大阪の方が大きいです。
本場の方が凄いのかと思っていたけど、やっぱり後からできた新しいところの方が大きく作るのですね。(ディズニーも然り)

ディズニーランドに続き、またまたキャラクター達と記念撮影


ロサンゼルス旅行【4日目】

2008-01-26 09:27:34 | ―旅行

ディズニーランドのあるアナハイムからハリウッドまで移動。
移動手段はもちろん公共交通機関

アナハイムからLAダウンタウンまではMetroバス#460を利用。片道1時間半の長旅です。
そしてダウンタウンの7th Metro StationからMetro Red Line(地下鉄)に乗り換えてホテルのあるHollywood/Highlandまで。
バスの運転手のおばちゃんが無愛想だったのが気になったけれど…まあ、不親切だったわけじゃないし。こんなもんよね。

私たちは今日
Metroをフルに使うだろうと見込んでDayパスを買ったのだけれど、LAの地下鉄って改札もなければ駅員も一人もいないのね。
ただ乗りラクラク出来ちゃうじゃん!!
でも、なにかあったら嫌なのできちんと払いますけど。
(Dayパスは通常$5.00、アナハイムからLAダウンタウンへのバスは途中高速を使うので、追加料金$1.20が掛かります。)

ホテルはHollywood/Highland駅の近くにとったつもりが、結構遠かったなあ。1km圏内のはずなんだけど、歩くと案外あるのね。
ホテルにはお昼前に着いたのでまだチェックインが出来なかったけれど、荷物だけ預ってもらって、いざHollywood見学へ!

Kodak Theatre
 
アカデミー賞の受賞式が行われる場所。左の写真は、その時は赤じゅうたんが引かれているであろう階段。
階段の両脇にある柱には、歴代のアカデミー賞受賞作品の名前が書かれています。

Hollywood Sign

ハリウッドといったら、やっぱりこれでしょう。

Chinease Theater

チャイニーズシアター前の床は有名人の手形場。
 
左:ウーピー・ゴールドバーグ(髪の毛の型まで…)
右:ウィル・スミス

確か去年、B'zが日本人初として手形を取ったはずなんだけど…見つかりませんでした。まだ乾いていないのか??

そして、チャイニーズシアター前には様々な映画のキャラクターに扮した、胡散臭い人々が…

すごい精巧に扮している人もいれば、頑張りが足りない人も。
記念に一緒に写真はいかが?チップをあげないといけないけれどね。

Walk of Fame

Hollywood Boulevard沿い、約5kmほどの間に、ショービジネス界で活躍した人物の名前が彫られた2000以上の星型のプレートが埋め込んであります。
私の知っている名前は少なかったなあ。

ランチ
本当はステーキが食べたかったんだけど、
見つけたお店が高かったのよね。Outbackレベルで良かったのに。
友達にアメリカのステーキのダイナミックさ、伝えたかったなあ。
で、結局私たちは、チャイニーズシアター前にあるメキシカンファーストフードのBaja Freshでランチしました。

その後、Metro Red Lineで7th Mtro Center駅まで行き、
Dashバスの週末専用ラインDDに乗って、LAダウンタウンを一回りしてきました。
このDD、ダウンタウンの主な観光地を巡ってくれるので便利です。料金も25セントと安い!

天使のマリア大聖堂

全米最大のカトリック教会。スペインの建築家ホセ・ラファエル・モネオによってデザインされたこの教会は、6000人も収容可能な巨大な教会です。
教会の地下にはMausoleum(霊廟)があり、ここのステンドグラスが綺麗です。
ここはガイドブックにも載っている観光地なのですが、バスの中で出会った日本人のおばちゃんに、「なんでそこに行きたいのか分からない。」って言われてしまいました…
由緒ある、素敵な教会だったんだけどなあ。

Chinatown
バスを降りて、プラプラしただけ。
どこもかしこも中国語。まさにここは中国!?
この町、うちの近所の中華食材店と同じ匂いがしていました。これが中国の香りなのか??

Little Tokyo
ここはチャイナタウンと違って、活気があるわけでも、日本語が溢れているわけでもなく…まあ、ちらほら日本語の看板を見かけるな~くらいでした。
お寺があるというので、1月だし初詣!ってことで東本願寺へ行ってきました。

境内には日本のお寺らしく黄金の装飾や仏像がありましたが、そこには畳はなく、横長の椅子がいくつも…そう、まるで教会と同じです。教会のなかに仏様がいる感じ。なんとも不思議な空間でした。

吉野家があるというので牛丼が食べたかったんだけど…あいにくメキシカンでお腹がいっぱい。失敗したなあ。

またまたMetro Red Lineを使い、今度はVermont/Sunset駅へ。
ここからLAの夜景が綺麗に見れるという、
グリフィス天文台へのバスが出ています。

Griffith Observatory
  
右:天文台外観
中:フーコーの振り子(地球が自転している証明と言われている)
左:ジェームス・ディーン像
この胸像はジェームスディーン主演の映画「理由なき反抗」でグリフィス天文台が舞台になり世界中に知れ渡った栄誉をたたえ、作られたものです。


天文台からの夜景は、とっても綺麗でした。
本当に宝石を散りばめたよう

帰りもバスと地下鉄を利用してホテルまで帰りました。
LAは治安が悪いと聞いていたので、暗くなってからの地下鉄の移動は危険かな?と思ったのですが、地下鉄の駅はNYよりも綺麗だったし、意外と大丈夫でした。
もちろん、気は張っていましたけどね。


ロサンゼルス旅行【2-3日目】

2008-01-24 07:07:50 | ―旅行

カリフォルニア ロサンゼルス=暖かく、温和な気候と思っていたのに…
まっ、オハイオに比べれば暖かいけれど、思いのほか寒かった。
私なんて寒がりだから、春コートの上から冬コートを着てたもんね。
現地の人は、「おかしな冬」と言っていました

さてさて、2-3日目はディズニーランド三昧でした。


ここは世界最初、もっとも歴史の古いディズニーランドなので、規模はあまり大きくありません。2つのパーク(東京ディズニーランドとディズニーシーのアトラクションがミックスされたようなディズニーランド・パークと遊園地のようなカリフォルニア・アドベンチャー)と、お店が連なるダウンタウン・ディズニーから構成されています。
私たちは2Daysホッパーのチケットを買ったので、2日間両パークを自由に行き来できました。

私たちが行った時はかなり空いていて、新しいニモのアトラクションが30分待ちだった他は待つこともなく、ファストパスも必要ありませんでした。
混雑時には人が並ぶであろう通路がやけに長く感じたものです。
ホリデーシーズンに行った友達いわく、どのアトラクションも2時間待ちだったとか…信じられません。

空いていたから、余裕でいろいろなアトラクションに乗れたうえ、たくさんのディズニーキャラクターたちと写真を撮ることができました。
友達なんて、サインまでもらっていたし。
プーを見つけたときなんか、私興奮して、地面が濡れているのに走り出したもんだから、思い切りスベって転びました。大人になってからあんなに派手に転んだのは初めて…




ディズニーランドパークの昼のパレードも、カリフォルニアアドベンチャーの夜のエレクトリカルパレードも、目の前で見れました。
 
 

ちょっと思ったこと。
お土産がかわいくない…そして、食べ物系が少ない。
あっても、美味しくなさそう…
ディズニーランドに限らず、アメリカで日本人向けのお土産を探すのって、難しいわよね~

 
左:ミッキーの顔パン
右:ポップコーンを作るイエティー

とにもかくにも、天気予報でずっと雨って言われていたのにも関わらず、晴れ間が覗いていることの方が多かったし、空いていてゆっくり周れたし、二日間満喫しました


ロサンゼルス旅行【1日目】

2008-01-23 06:41:16 | ―旅行

忙しい旦那を置き去りにして、ロスへ行って来ました~
日本から来る友達2人とLAX空港で落ち合う予定。
なので、行き帰りの飛行機は一人ぼっちです。

コロンバスからロスまでは直行便も出ているんだけど、友達がロスに着く午前中に間に合う直行便はなく、シャーロット経由で行くことになりました。
そしてその便、格安便を選んだためか、乗り継ぎ時間がたったの35分!
米系航空会社は30分なんて余裕で遅れるから『もしや?』と思っていたけれど…シャーロット空港が霧で視界が悪いため、飛行機が飛びたてません…と3時間も遅れたのでした

これじゃ何時にロスに着くか分からないよ…と思っていたら、カウンターのお姉さんがフェニックス経由の別便を用意してくれて、これなら昼12時には着けるということ。
おかげで、なんとか友達に会えることができました。

今回のこの旅行ではレンタカーを借りなかったので、すべて公共交通機関での移動。
最初の目的地はディズニーランドなので、LAX空港からアナハイムまでディズニーランドシャトルバスで向かうはず…が、バス停で待っていると、ディズニーランドの絵が描かれた派手なバスが止まる気配も見せずに通過…
確かにバス停は混んでいて止まれるスパースはなかったけれど、待っている人がいるかどうか確認のため徐行ぐらいしようよ…
コレには私達も唖然
一緒にいたおばちゃんもかなりの剣幕で怒っていて、周りのあらゆる人に「バスが止まらずに行っちゃってさ~。信じられる??」とグッチっていました。
まあ、結局このおばちゃんがアナハイム行きの個人シャトルを捕まえてくれて、ディズニーランド公式バスより格安の値段で、しかもホテルの目の前まで送ってもらえたので、結果オーライなんだけどね。

で、ホテルにチェックイン後、アナハイムの南にあるSouth Coast Plazaという大型ショッピングモールでお買い物。各ホテルからシャトルバスが出ていて、往復$13するところを、友達が持っていたクーポンで無料に!ラッキ~♪


A Happy New Year 2008

2008-01-03 07:36:18 | ―行事
あけましておめでとうございます
今年もみみ家をどうぞ宜しくお願いいたします。

やっぱり日本人は日本風のお正月が1番!と、今年もおせちを作ってみました。
(栗きんとん・黒豆・田作り・昆布巻・松前漬・かずのこ・紅白かまぼこ・えびのうま煮・なます・煮しめ・お雑煮・鯛の塩焼)
今回は先日遊びにきてくれた友達が栗の甘露煮・黒豆・ごまめを持ってきてくれ、母が松前漬の素・餅を送ってくれ、これらの救援物資のおかげで買いものや準備が楽にできました。
ありがとう☆

さて、私の今年の新年の抱負は『怒らない』。
特に旦那に対して・・・
アメリカに来てからいろいろなことに揉まれ、大分おおらかになったつもりでいましたが、旦那に対しては変わってないようで。
家族に対しては甘えが出て、ついつい言い過ぎてしまうのです。
(母からもよく注意を受けたなあ
これは、言いたいことを我慢するということではなく、いい方を考えるということ。
私はすぐに喧嘩腰でキツイいい方をしてしまうらしく、容赦なくグサグサと相手の心に槍を投げているようで・・・
相手のことを考えて、言動をとっていこうと思います。

それでは、2008年がみなさまにとって素敵な1年になりますように