ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

DENON SC-CX303の感想

2009-06-12 20:33:51 | オーディオ
前書いたように、DENON SC-CX303を買っちゃったZE★
ぶっちゃけ、今の所は個人的にはCM5が一番好きな音ですし、買うか迷ったのですが、
五万ちょっと(しかも新古品)という値段に負けましたw
「FOSTEX GX100」を試聴して気に入っていたら買わなかったかもですが、
店の人曰く、予約だけで先まで埋まっているので、試聴できるのがいつになるか分からないらしく、
その`いつか`まで待つのもつらいですし、
前述のように一番気に入っているCM5の定価の1/3以下の値段という事もあり、
とりあえず買っちゃいましたw
…という事で、感想書きます。

◆DENON SC-CX303の感想 (比較対象はこちら)
情報を正確に鳴らす、自然な音を自然に鳴らす事に長けたスピーカーという感じです。
比較対象と比べると、音のレンジや解像度は普通ですが、
音の密度と音場感はそこそこあり、
低音も出る方ですし、なかなか良い感じです。
DENONの特性とは逆の、ONKYOのアンプとの組み合わせという事もあり、
スピードやキレ、明快度も個人的には丁度良いと思えるレベルです。
特に、音の密度具合が個人的には抜群ですし、(パンクを聞いてもスカスカにならないので)
低音は滲むことなく、必要分出ていて適度のキレもあり、
締まって聞こえますので、そこはポイント高めです。
ただ、試聴した時にも書いたように、高音が弱い(迫力/艶や伸びがない)ですので、
多少暗く(地味に)聞こえます。
でも、ケーブルを変えたり等のセッティングをすれば、何とか満足するレベルにはなりそうですし、
(現にインシュレーターで少し満足する音に近づきました)
ユニット部分が金属のスピーカーにあるような、ソースによって高音が不自然に鋭くなるのもないですし、
聞き疲れない音ですので、これはこれで良い気もします。
得意ジャンル(Efterklangはかなり良い感じに聞けましたが)という物は無い気もしますが、
その分、各ジャンルバランス良く聞けます。
ただあえて言うと、シンバルの音が埋もれがちになったり、
管楽器や弦楽器を聴くと高音の艶や伸びがないため、微妙に物足りなさも感じます。
似ていると言われている「DALI Menuet II」ほどの、
解像度やスケール感/音場感/音の艶は無い気はしますが、
音の密度はこちらの方がありますし、締まりのある音ですので、
ロックにはこちらの方が合うと思います。ただ、ロックが得意なスピーカーかと言われると…ですが。

今でも、音的にはCM5の方が良いような(好みな)気がしますし、
正直な話、定価分の価値は無いような気はしますが、
五万ちょっと(しかも新古品)で買った事もあり、今の所は満足です。
ただ、前述のように高音が気になりますし、
今のアンプだとちょっとパワー不足を感じますので、
その内プレイヤーとアンプかスピーカーを買い換えるかも…
…これがきっと泥沼への一歩なんですねwオレやべぇ!!
という事で壊れるまではコレで満足する事にします!!…たぶんw

次は、ケーブル買いに行く時にもう一回スピーカーを試聴してくるんで、
そのレヴュー記事とケーブルを変えた感想などを書きます。多分七月上旬になります。


追記
オーディオ関連の記事延期します。次回は未定になります。
というか店には行ってきたのですが、店込みすぎw
しかも前に話を聞いた人が居なかったし、あまりの暑さに途中でバテましたorz
[FOSTEX GX100]は、まだ無かったですorz
何か今の状態で良い様な気がしないことも無いです…耳が慣れてきたのもあるでしょうが…


PS
読んでの通り、スピーカーの感想が前に試聴した時に書いた感想とほぼ同じです。
正直もっと良く聞こえるかなとか思ってたんで、ガッカリといえばそうなんですが、
ある意味耳が良いという事なので、自信にもなりましたw人間前向きがよいよい。

PSのPS
コレで10万以下で買える[FOSTEX GX100]が凄い良かったら、オレ微妙に涙目wなんで、
あまり良い音じゃ無いといいな…いろんな所の感想を見ると物凄い自分が求めている音っぽいけどw



※DENON SC-CX303の感想の続きあります。
「DENON SC-CX303の感想、そのニ」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Klipsch Image X5 | トップ | スポーツ話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーディオ」カテゴリの最新記事