美味しい教室のひとり言…PART2

365日開講している教室のブログです。
パン・料理・お菓子・ケーキ・和菓子…そして毎日のつまらないことや空席状況まで!

【情報】眠気の飛ばし方

2015-06-08 03:42:27 | ライフ
私は最近、隙あれば昼間、昼寝をしています
夜は遅いし、幼稚園やらなにやらで、とにかく忙しいし…10分でも…って感じです



皆さんが眠いとき、どうやって回避していますか?
仕事している最中や、授業中なんて、かなりピンチじゃないですか?



やっぱりコーヒー?

眠い時の定番です
やはりカフェインには自律神経を刺激して眠気を吹き飛ばす効果があるそうです

心臓の動きを強くするから、脳のすみずみまで血液を送ることができる…って、なるほど~って感じですね!
なので、眠気覚ましにばっちりです


ただし…
コーヒーのカフェインが効いてくるまで30分位かかる!
ってことは、大事な用事の直前に飲んでも効き目なし!
カフェインは長時間加熱すると失われてしまうので、苦みのある深煎りコーヒーよりも、浅煎りコーヒーの方が眠気覚ましにはピッタリらしいですよ



そして、眠くなったらスッキリさせる
メントールとキシリトール!
メンソレータムやタイガーバームはダメですよ!


ミントやハッカに含まれるメントールには、眠気覚ましの効果があります

これは、メントールの香りが神経を刺激して脳を活発にするため
また、キシリトールも口に含むと清涼感が広がって眠気を覚ますことができます

メントールとキシリトールが両方入ったガムやアメなら効果も倍って訳です


眠いけどまだ起きていなくてはならない時は、これらが入っているガムやアメを口に含みましょう





逆に、ほんの3分位目を閉じる!

脳に入る情報の90%程度は、目から入ってくると言われています
情報がたくさん入ってくれば、脳はその情報を処理するためのエネルギーが必要になります

ほんの少しの時間でも目を閉じて情報をシャットアウト!
それだけで脳は休息を取れるそうです


…が…

私は確実にこのまま熟睡しますが…
私が眠いのは、相当な時です
会社勤めをしていた頃、テレビ関係だったこともあり不定期な時間だった上、朝4時に起きて仕事していたので、床に倒れて2時間くらい寝ていたこともありました



マッサージも効果的!

耳の周辺にあるたくさんのツボ

眠くなったら、耳のマッサージ!
耳たぶを押した後、耳全体を手で包み込むようにして上下左右に動かせば、頭全体が温かくなってすっきり!

頭を手で包んで頭皮を動かすようにマッサージするのも血流アップに効果的
脳と顔の血流がアップすれば眠気も吹き飛びます



いずれにしても、春は過ぎたといえども、眠い時は眠いんだ!
日本人、頑張りすぎです


暑くなってきて寝苦しい夜もあるでしょう

今のうちに寝溜めをしたいところです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿