美味しい教室のひとり言…PART2

365日開講している教室のブログです。
パン・料理・お菓子・ケーキ・和菓子…そして毎日のつまらないことや空席状況まで!

5月からのお料理メニュー

2012-05-03 20:11:16 | インポート
5月からは初夏メニューに変わりました。
ちなみに2012年3月から2ヶ月に1回のメニュー変更になりました!
次回は7月スタートの『夏メニュー』になりますので、このメニューは5.6月の2ヶ月メニューとなります。
さて、今回ご紹介の作品(?)は“テーマメニュー”
後一品…って時に便利だったり、お父さん(や彼氏や旦那さん?)のおつまみにもなってしまうようなメニューが入っています。
・タラモサラダ
・トマトのプロバンス風
・ニンジンとキュウリのツナディップ
・バケット
037
軽いお食事に見えますが、しっかり栄養素も考えておりますし、初夏の体力増進などにも影響のあるものが豊富です!
お野菜・魚系で、お肉は使用しておりません。
ちなみに、本日Sさん、少し(?)久しぶりのレッスンでした。
包丁が少し衰えていた感じがしました。
大丈夫???
それから確か昨年の夏くらいから言われているリクエストメニュー。
ぱりぱりの焼きそばのメニュー、忘れたわけではありません!
期間限定メニューとして、頑張ってSメニューに入れます!
それからキャラ弁のほうも頑張り中ですのでお楽しみに!




親子教室

2012-05-03 19:55:53 | インポート
本日の親子教室。
参加されたお子様は小学校3年生と3歳のお二人、2家族です。
033_4
まずはこの写真から。二人が作った作品です。
左右下の段が「お花」
上の段の右が「ネコ」で左が「アンパンマン」だそうです。
034
焼く前の生地に卵を塗り塗り。
つややかに焼きあがりますように…。
035
で!できたよ!
これが3歳作の「アンパンマン」と「お花」。
先ほどの写真と違ってしっかり膨らんでます!
036
こちらが小学校3年生の作品「ネコ」と「お花」
ネコが少しクマ(?)に見えてきていますが、かわいらしく出来上がりました!
二人とも作品の1種類はほぼ食べてしまいましたが、粘土をコネコネしているようで、楽しかったみたいです!
せっかくの機会ですので、今後継続してやっていこうと思っています!
参加資格は3歳~小学校の生徒さんまでで、必ず親のサポートが必要になってきますので“親子で1ペア”と思ってくださいね