にっこりカフェ

いつもにこにこしていられるよう毎日を愛しんで暮らしていきたいです。

屋久島へGO!~4(白谷雲水峡)

2011年10月26日 | おでかけ
再び屋久島旅行のお話の続きです。
またお付き合いください。




宿の部屋からとってもきれいな朝焼けが!
今日は少し涼しいかな?でもお天気は良好j♪



おいしい朝ごはんをたっぷりいただいて出発!
(屋久島でのご飯はおいし過ぎて、ちょっと太ったかも?!)


苔むす森、白谷雲水峡へも路線バスに乗っていきます。
島の中心部へ向かっていくということは山に入っていくということ。



途中宿のある宮之浦港がよく見えました。


バスに揺られること30分。
今日の目的地、屋久島旅行二つ目のポイント、白谷雲水峡に到着です。





屋久島全体の地図を見ると案外縄文杉の近くまで行くことがわかります。
島を縦断したりする登山家も多い模様。(その場合は山中泊です!)


かの「もののけ姫」の森のモデルになったという苔むす森をはじめ、
森という印象が強いですが、実際には沢を渡ったり、上ったり、結構急な山道もあって
気持ちよく楽しいコースです。

体力や時間の都合によってコースの選択も可能です。
私たちは往復約5時間の太鼓岩までのコースを行きます。



途中色々な屋久杉を見ることができますが、特筆すべきはやはり苔!
そしてずっとそばを流れる白谷川。
その美しい流れは時にはのどを潤してくれるし、その流れに足を踏み入れ渡ることもしばしば。
この川こそが苔むす森の源であることを実感し、水の恵みに感謝しつつ進みます。





「もののけ姫」に出てくる森の景色はアニメのいわば作り物だと思っていました。
でもここ白谷雲水峡は本当に美しい!!!アニメの作り物以上の自然があることにとても感動しました。





できることなら実際に自分の目で見てほしいと、友人には言ってしまいます。
写真では伝わらない、伝えきれません。


最後は屋久島きっての絶景スポット、太鼓岩。



抱かれるような森の中から一気に開放感ある一枚岩の上へ!


帰り道、人間をまったく恐れない鹿ちゃんに遭遇。



そっと話しかけると一瞥され、「好きにすればぁ」って言われた感じがしました(苦笑)


本当に気持ちのいいところでした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身をよじっています (直実)
2011-10-27 22:42:24
もう絶対行きます!
娘にも見せて策を練ります!
返信する
ふふふ・・ (みか)
2011-10-31 17:36:33
直実さん&お嬢さんの楽しい旅行が早く実現しますように♪
返信する