日々mikan's blog

植物・散歩・猫・お絵描き・音楽・食べる事が 好き♪

『節分』2015/2/3

2015年02月03日 | 生活・暮らし・日記
2015/02/03

 おはようございま~す。
 今日は節分ですね。
 またTwitterから貼ってみました。↓

 



  節分には 炒り豆(大豆)をまいていますか?
  ピーナッツ殻ごとですか?

  千葉の親戚の家は、落花生を作っていました。
  子供の頃一度、泊まりがけでお邪魔したことがあるんですが、
  たくさん落花生を振る舞ってくださいました。
  生のピーナッツを調理してくれて、それが美味しかったのを、
  今も覚えています。

  おやつもピーナッツ食べ放題でした(笑)。

  因みに、落花生のことピーナッツ以外に南京豆(なんきんまめ)っていいますよね?
  父がよく言ってたので、ついでに思い出しちゃいました。
  
  話は節分に戻りますが、やっぱり我が家は、本日夕方に
  例年と同様大豆をまくと思います(笑)

  「え?! 散々落花生の話してたのにぃ~?! そっちかい!!」

  という ツッコミが どこからか 聞こえてきそう...(^^
  (ほんと すみましぇん、バカで(^^;; )

  お宅では どのように豆まきしますか? 
  是非一度、お邪魔したいな~~(笑)

  
 
この記事についてブログを書く
« 「雪」に なりました。 | トップ | 今日は『立春』 »
最新の画像もっと見る

生活・暮らし・日記」カテゴリの最新記事