日々mikan's blog

植物・散歩・猫・お絵描き・音楽・食べる事が 好き♪

お絵描き『もっく(犬)』

2015年05月17日 | 下手でも描いてる お絵描き

2015/05/17




MOC
1994ー2015 e-mikan-h

1994年に初めてMac(パフォーマー)を購入。目的は単純な文房具の代わりとして。
コンピューターが全くわからない私は、PC使ってる友人に一緒に買いに行ってもらいました。
お絵描きに使いたいならMacが良いよって教えて貰って。

それから、マウスでグニャグニャライン引きながら描いてました。
初めは動かし方もわからない、ダブルクリック? なんのこっちゃ??
っていう土素人が、自力で使い熟すまでが 面白い!!

日々格闘して、何日も説明書読む。わからない・・・ためす・・・わからない
仕方なくアップル(Macの会社)に電話すると、、数秒で解決する
はっ(‘◇‘)!!って感じ(笑)です。

そんなこんなで、マウスだけで、絵らしき物になった1枚が「もっく」
練習では猫を描いてたんですけど、頭に浮かんで、どうしても描きたかったのが近所の犬だったんです。
いつもいつも駅に向かう途中通る、道沿いにあるお宅の 愛犬が もっく。いつもこうして寝ていました。

もっくとは、多分、中年くらいのお年頃から私は出会っていたんだと思います。
だから 寝る時間が多い。性格もおとなしくて、
ただ飼い主さんが側に居ると、それは、はしゃいだ感じで嬉しさを全身で表現し
しっぽいっぱい振ってまとわりついていました。

その子が描きたかった。

そして、自分が自作で作った辿々しいホームページに載せてみました。
(あと数点) その後HPは止めて、絵はどこかに残っていると思い込んでいたら
保存したはずのMOは使えなくなってしまい、パソコンも故障やらで2回買い替えて
移行してたはずなのに ファイルがどこにも無く、もう諦めていました。

でも、最近、この絵が気になってしかたなくなり、過去にプリントアウトしてたもの
をスキャンして、あの頃のマウスで苦労したことなど思い出しながら
今回も、マウスで同じように描いてみました。(書き足し)

最新のバージョンになったソフト(Ps)で保存しました。これでちょっと安心。
(プリントもしといた方がいいかなって思ってます(^^;;)

思い入れのある もっく君とこうしてまた向き合えて本当に嬉しい
この記事についてブログを書く
« 2015/5月『イタリア山庭園』... | トップ | 横浜スタジアムに出来た新し... »
最新の画像もっと見る

下手でも描いてる お絵描き」カテゴリの最新記事