つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

桃花湾旅游休闲绿道

2021-04-18 20:33:25 | 日記
 雨天が続きウンザリ日々の中、外を眺めると雨が止んでいたので思い切って外出した。

実は前日も外出しかけたが数分歩いたところで降り出した為、その日は諦め戻った。


普段はほとんど乗る事が無い89路バスに乗り、西山公園近くで降り、桃花湾旅游休闲绿道を

歩いてみた。








  ←  魯家村


  ← △付近が芳莲岭









 ← スタート&ゴール
    (胜利桥)






この緑道は漓江の支流、桃花江に沿って桂林大公館(ホテル)前から終点の芦笛岩まで、全長6.8km

あるようです。


バス停の近くにある胜利桥(勝利橋)を渡り早速、桃花江の水辺へ降りて歩き始めたが、歩道として整備されて

いないなと感じながら進んでいくと水溜りがあり引き返した。


橋の上へ戻り桂林大公館(ホテル)側へ進むと、ホテル前から観光レジャー歩道が整備されているようだ。

歩道は人が多く、特に小さな子供連れの家族が多かった。 私が想像していたような水辺沿いの歩道では

無かったが、所どころ水辺へ降りる為の階段があったので、何か撮れるものは無いか?と降りてみましたが、

これだけ人が多ければ無理だろうと思った。唯一撮れたのは対岸側にいた鳩(カノコバト?)のみ。



カノコバト (鹿子鳩)



調べてみると「カノコバト」と出ましたが

正解か否かは不明!










主な特徴は首に黒色と白色の鹿子模様が

あるのが特徴のようです。













魯家村ルートと芦笛三村を経由して芦笛岩まで行くルートの三叉路まで来た。


















どちらへ行こうかと迷っていると

「登山歩道」の案内がある。















 山の名前は「芳莲岭」のようだ。

帰宅後調べると「芳莲岭」というのは百度地図や高徳地図には載っていない。標高も不明。

せいぜい数十メートルの高さだと思いますが階段の連続で、今の私の脚力では結構きつかった。









  頂上展望台










三叉路へ戻り、芦笛岩行きは諦め、近い場所にある魯家村経由で桃花江路へ出てバスで戻る予定でしたが、

ここを走るバスは213路一本だけ。バス停で休憩しながらAPP上でバスの位置確認をしても表示が無いので、

諦め出発点の胜利桥(勝利橋)まで歩いた。






   疲れたと思った割りに、歩数は18,000歩にも届かなかった。




 

 2021-04-17


最初はこのルートを行くのかと思いましたが・・


水溜りで進めず・・








子供たちが多かった。


地図には載っていない芳莲岭へ登ります。




















下山後、頂上の展望台を確認(中央)


ズームで・・

コメント