みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

あま久゛り

2006-08-25 | お菓子・デザート
京都の四条通から京極に入るところに
林万晶堂があるの。
そのお店の前を通ると
あぁ。久しぶりに食べたいなぁって思わせてしまうような
甘栗のこうばしくていい香りがただよってくる。

子供の頃、家族の誰かが京都へ行くと
いつも片手にコノ甘栗をぶら下げて帰ってきてくれて
とってもうれしかった。
キレイなツヤツヤの栗の皮をポックと割ると
実のしまったこくのある甘い栗の実が出てくる。
ススのついた手。
皮を割る快活な音。
どれもダイスキ。

天津甘栗=林万晶堂
こんなふうにイコールで結べるコト。
それは、何かをひと筋に一生懸命やってきて
いろんな人に認められて
たくさんの努力の上にあるもの。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘栗 (Mathasar)
2006-08-26 10:41:55
あまぐり(あまり)食べたことがないです.....のっけから、オヤジギャグで失礼しました。

栗、好きな方多いですよね、私あまり好きじゃないかなぁ.....こどもの頃、山で育って食べ過ぎたのかも.....笑い。

一つこのことをコツコツと.....大切ですね。
返信する
 (ミカリン)
2006-08-27 18:49:16
栗、ダイスキ。

いもくりなんきん。なんていうけれど。

ミカリン、薩摩芋やジャガイモが苦手だったりします。

なんだろう。澱粉質のホクホクがダメなんです。

最近はだんだん食べられるようになりました。

ヨカッタ。

返信する