★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

gooブログの編集画面がリニューアル!

2019年03月25日 | 徒然なる日常
今年に入ってから、gooブログの編集画面がいろいろと変わって来ていますね。
先月は、スマホからの投稿画面が変わりましたし(まだ旧アプリも使えますが…)、今日からはPC版の画面も変わりました。
まだPC版も旧編集画面は使えるのですが・・・慣れるためにも、今日から、新しい編集画面を使った方がいいなのかなぁと、ただいま、四苦八苦中A^^;;

システム変わると混乱する私なのです~。

という訳で。
今日は、ちょっと入力練習をば。

まずは、写真を貼ってみる。
桜トリオなチェブちゃんとコーヒー。

なるほど、こんな感じね。
まだ慣れていないので、イマイチ、写真のサイズ感が分からないのです~。

試しに、もうひとつ。
こっちの写真は、ちょっとデカイぞ(笑)

因みに、↑↑の写真は、先日の父との京都観光の時のもの。
写真のサイズ感や、アップの練習です。

旅レポもアップしたいのですが、まだ、このシステムに慣れてないので・・・うーんA^^;;

私のPCの問題なのかもしれないのですが・・・写真を挿入したあと、しばらく、日本語が打てなくなるのですよね~。
半角英数なら入るけど。
ややこしや~。

あっ。
時間が経ったら入力できる??

うーん、うーん(--;


そんなこんなで、今日は、新しい編集画面での投稿の練習日記でした~。
まだまだ試行錯誤です。

旅レポも書きたーい\(^o^)/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激変 (NAO)
2019-03-25 22:07:43
こんにちは~ベルさん。
早速、新テンプレに変更されたんですね。

私は、まだ旧テンプレです。
あまりの変わりように、かたまっていますーー;
文字がでかくなったのはいいのですが、
全体的に前のテンプレ式の方がいいなぁ・・・。
↑の写真は、どうやって入れるのか?
以前は、いろんなテンプレデザインがありましたが、
これからは、そういう既存のテンプレデザインはないのかな?
まだ新テンプレに移行できずにいます。
いろいろ教えてください
返信する
>NAOさんへ (ベル)
2019-03-27 18:09:16
ブログ、激変しましたね(>_<)
新しいことを覚えるのが(特にPC系)大苦手な私は、早くも四苦八苦ですよ~。

まず、ひと月くらい前に、スマホ版のアプリがリニューアルしたのですよね。
私はスマホから投稿することも多いので、そのスマホ版に苦労しましたです(現在進行形)。

そして、遂に、PC版も・・・。
実は、私、インターネットはFireFoxを使っているのですが(古い・・・?)、新しいPC版の編集画面、どうも、FireFoxには対応してないみたいで・・・。
微妙に動作がおかしいのです。
なので、これを機に、他のブラウザに慣れないといけないのかなぁと思っています(--;;

あっ。
そうそう。
↑↑のテンプレは、今回の新テンプレではないのですよ(*^^*)
先月、気分転換で変えたままなのです~。

これは、旧テンプレの(今もあると思います)、「ワイドフォト」というテンプレで。
これにすると、ヘッダーの部分に、自分の好きな写真が挿入できるのです。
で、チェブちゃんと安室さんカフェラテの写真をin
このテンプレは、今でも使えるハズ・・・ですよ!!

これからは、既存のデザインのテンプレ、どうなるのでしょうね~。

前は、季節やテーマごとに色々あって、選ぶのも楽しいし、簡単に設定できましたのにね~。

早く慣れるには、どんどん使っていくのが良いのでしょうが・・・私は、暫くは、旧の編集画面で投稿しそうです。

こちらこそ、色々、教えてくださいねm(__)m

共に頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿