★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

容疑者X

2008年09月01日 | 徒然なる日常
今日はケータイから(^O^)/

今日から9月ですね。
お盆明けから、妙に涼しくて(天気も悪かったけど)、もう秋かなぁと想っていたのですが。
昨日から、またまた夏日に逆戻りしたようで。
今朝も朝起きたときからガンガンに暑いです~。とはいえ、猛暑のころに比べると全然たいしたこと無いですが。

このまま良い天気が続いてくれたらいいんだけどなぁ(*´Д`)=з 来週、B'zだし。


さてさて。
今日は1日の1000円dayを利用して「デトロイト・メタル・シティ」を見に行きます。
もっと早くに行きたかったのですが、この映画を 私 以 上 に 楽しみにしているのがオット(笑) なので、男女ともに映画がお安い1日に行こうかと。
映画を見るのは18:30~なのですが、楽しみですね。原作のお下劣さ(笑)がどの程度再現されているのでしょうか??


ところで。
映画と言えば、東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」が映画化され近々公開ですよね。
10月4日、私のママン(笑)のお誕生日、及び、跡部景吾サマのお誕生日が公開日だったと思います。
で。
今日、駅のエスカレーターに乗ってるとき、私の後ろに乗ってた大学生風の兄チャン(not 孝浩)二人組が「容疑者Xの献身」の話をしていたのが聞こえてきて。
以下、兄チャン(not 孝浩 ……ってシツコイ)たちの会話。



兄チャンA:「俺、容疑者Xの献身、見たいねん。面白そうやんなぁ」

兄チャンB:「容疑者Xの献身、もうスッゴく面白いよ。俺は小説を読んでん。小説がスッゴく面白かったから、絶対、映画はしょーもないと想うし、失望したくないから映画は見ぃひん。お前も映画より本の方、読め」

兄チャンA:「映画になると面白くなくなるん??」

兄チャンB:「原作小説が面白い作品は、十中八九、映画化されたらしょーもなくなる。『ハリーポッター』がその最たる例や」

兄チャンA:「えっ、『ハリーポッター』の映画ってつまらんの?」

兄チャンB:「小説の方が断然良い!」


……みたいな会話。
最近の若者さんは本を読まなくなったと聞くけど、この兄チャンB(仮名・ 笑)は、よく本読む人なんだろうなぁって思いましたです(笑)
いやはや、良いことですがな~(´∀`)

確かに、ハリーポッターも小説の方が面白いと思う。ただ、ハリーの場合、クイディッチのシーンは映像化された方が楽しめるし、魔法などは視覚的効果が楽しい。でも、詳細なストーリーは……というと、やっぱり小説が良いかも。
ホラー映画の「リング」とかも、映画より何より、私は小説が一番怖かった(((゜д゜;)))

視覚的なものがなくても文章って、すんごく伝わるんだと思う。文章の効果って凄いよ。


で。
話は戻って容疑者X。
原作の評判がすこぶる良いですよね!
直木賞受賞作でしたよね、確か。
東野さんって『白夜行』が評判作と聞くけど、私は、もっと前から大好きで、たくさん読んでました。
でも『容疑者Xの献身』はまだ読んでない~。
私も映画の前に絶対原作読んでおかなきゃ!!

って。
実はこの本、私の母が買って、大絶賛してて。その後、父も読んで面白かったって言ってて。
だから、
「私も読みたい~っっ。貸してぇぇ(^O^)」
って、わざわざ山口から送ってもらって(←自分で買えよ)、今、我が家にあるんです。
かれこれ半年以上前の話だ・爆

未だ読んでいなくて、「そろそろ返せ」(←また読みたいらしい)とか言われてるんだった(笑)

そろそろ読み始めましょうか~。ママンに本返さないとイケナイし(^o^;)

ル●ー文庫ばっか読んでる場合じゃない……って(笑)(^o^;)

いや、ル●ー文庫って、大学卒業と同時に卒業したはずだったのですが。今年の春から見事、出戻り、返り咲きヾ( ´ー`)
「集めてマイレージ」に応募出来そうだよ・爆 つか、このままならヨユーで出来るよ、応募。
それもこれも、キッカケは…………(^b^)
さて何でしょう???(今更……)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿