★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

【レポ】箱根・星の王子さまミュージアム(2023.2.17)

2023年02月26日 | 旅行
先日、旅先から簡単にレポしましたが、改めて。

2/16〜2/19の箱根・星の王子さまミュージアム&岡崎・家康旅のレポです。

2/16の深夜に京都を出発する夜行バスに乗り、2/17の朝に小田原に。
小田原からは箱根登山鉄道に乗って箱根へ。

今日は、念願の星の王子さまミュージアムへ行った日のお話です。

因みに、2/16の夜行バスでのお話はこちら↓↓↓

【レポ】やって来ました!箱根!! - ★ベルの徒然なるままに★

5年ぶりに夜行バスに乗りました!昨夜の22時台に京都発のバスに乗り、やって来ました箱根ですっ。こちらは、昨夜の写真。夜の地元駅。こちらは夜の京都駅。夜の駅から出発す...

goo blog

 

1999年のオープン以来、ずーっと行きたいと思っていました、星の王子さまミュージアム。

2/17、念願叶って行って来ました\(*´♡`*) /

ミュージアムから徒歩圏内にホテルを取っていたので、到着するなり、まずはホテルに荷物を預け。

いよいよ、王子さまの待つミュージアムへ⭐️


ホテルからミュージアムは本当に近くて。
徒歩5分くらいで着きました。


南仏のお家を思わせるような可愛い建物。

入り口にも王子さまが!!

その奥には王子さまの惑星が!!

到着した瞬間から大感動でした。





「レストラン ル・プチ・プランス」の看板も入り口にありました。
フライパンの上のお星様が可愛いです!



私達は前売りチケットを買っていたので、入場口でチケットに交換。

ですが、館内で開催中の謎解きキットも買いたかったので、結局、一般のチケットブースにも並ぶことに(^◇^;)笑

でも、私が行った日は、そんなに混んでいなかったので、待ち時間もナシで謎解きキットを買えました。


そして。
チケットブースを出ると。。。

正装の王子さまが出迎えてくれていました🥹🙏💕✨


 
大好きな王子さまとツーショット❤️
シアワセ❤️



そして、その近くには、バラに衝立を立ててあげてる王子さまの姿が!!

立派な像です!!

このシーン見ただけで、ウルウル来ちゃいます🥹







謎解きキットも一緒に、ハイ、チーズ☆

↑↑箱根は寒いと思ってめちゃ着込んで行ったのですが、この日は、とても暖かい日で暑かった私w


ここにも王子さまの像が⭐️


両側にはひつじとキツネもいます🐑🦊

ここは、写真スポット。
カメラを置く台もあったので、タイマーを使って、オットと一緒の記念撮影をすることも出来ました。


南仏の街並みみたい〜❤️←私のイメージ



チラッ☆
王子さまとキツネもお出迎えしてくれていますね。



お庭も素敵です。お城の庭園のよう。





チラッ☆
星の中に王子さま!



少し雪の残っているお庭では、王子さまが旅してきた惑星の住人達がお仕事中。











キツネの足跡発見!!


ヘビさんとお話し中の王子さまが。
このシーンも泣いちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。
王子さまぁぁぁ!!!!!








こちらは展示室入り口。
ここのホールは撮影OKです。


この大きな本と王子さまの先は、ミニシアター&展示室で、撮影はNGとなります。


展示ホール内は撮影可なので、色々、撮っちゃった(*^^*)

色々な本が展示してあったり。
(私が持ってるものもいくつかありました!!)



バラが居たり。



テーブル(複製品)に、テグジュペリが彫った少年は、どことなく王子さまを思わせる雰囲気がありますね。




壁の展示物の額縁も可愛かったです。🪐⭐️








ここにも王子さま。キツネもね!
バラの飾りも切ない🌹


何もかもが王子さまモチーフで、泣いちゃう〜。
王子さま大好き。゚(゚´ω`゚)゚。


ホールの天井には、空飛ぶ王子さまが。





……と。
展示室の入り口ホールを見学したら、私達は、一旦、退出。

お昼ご飯を食べにレストランへ。

実は、ミュージアムに着くなり、レストランの順番リストに名前を書いていたのです。

1時間以上は掛かる〜とのことだったので、先に館内を見学してて。

そろそろ私達の順番かなぁ〜と思い、レストランへ向かいました。


という訳で。
「レストラン ル・プチ・プランス」でのランチ。

星の王子さまの物語をモチーフにしたお食事メニューがたくさんのステキなレストランです!

外観も可愛い。


ここにもフライパン!!

王子さまが自分の惑星の火山の上でお料理してるのを思い出します。





待ちに待ったランチ\(*´♡`*) /

私は「ゾウをのみこんだ?ウワバミのオムライス」を頼みました!!


可愛い❤️❤️❤️❤️❤️


まさに!
この形!
帽子じゃないですよ( ̄▽ ̄)

同行ぬいちゃんも一緒に記念撮影しました。




可愛くて、美味しくて、最高のランチでした!!

オットは「実業屋のディナー ポークフィレ肉のオルロフ風」をチョイス。豪華ですね(*^^*)

  

飲み物は、これを頼みたいところ🌹

バラさま〜!!
「気むずかしやのローズティー」です。




バラの香りがとても良く香っててうっとり。
ティーポットもカップもハチミツのピッチャーも王子さまのデザインです。


レストランの中にももちろん、王子さまが👑⭐️


ひつじとキツネのぬいぐるみもいました。


そして、ランプが!!
惑星にゾウが積み重ねられてる〜(^m^)
挿絵で見たものが立体物になってて感動🥹
「ゾウなら重ねなくっちゃね!」
って王子さまの台詞が思い浮かびます。


お昼ご飯を済ませたあとは、再び、展示室へ。

謎解きキットを片手に、謎解きしつつ、展示を見つつ、お勉強タイム☆

作者のサン=テグジュペリの生涯についてや、彼の著書について、『星の王子さま』執筆にまつわるエピソードについて、などなど、貴重な写真や資料がたくさんの展示でした。

空に魅せられて、空に想いを馳せ、そして、空に消えて行った…いや、空に還って行った、サン=テグジュペリ。

彼のそんな生涯を詳しく知った上で、改めて『星の王子さま』を読みたくなりました。


こちらは、展示室の撮影OKエリア。
バラをはじめとする登場人物達が、大きなフィギュアで紹介されています。





 

本当はお部屋の全体像なども沢山写真撮っていたのですが。。。
撮影失敗して、写真ヘタクソ選手権みたいになってたのですワーン。゚(゚´Д`゚)゚。





たくさん咲いてる地球のバラ達とキツネさん🌹🦊




前から気になってた、耳の長いキツネさん。
ミュージアムを見学したことによって、この耳長キツネさんの種類が分かってお勉強になりました。





物語の重要キャラ、ヘビさん🐍





私が王子さまを初めて読んだのは、小1か小2のまだ小さい頃でして。
その時のヘビさんへのインパクトがずっと心に残っているので、ヘビさんに対しては今でも少し複雑な感情です(;_;)


こちらはサン=テグジュペリ教会⛪️


ステンドグラスも『星の王子さま』モチーフで感動的🌹⭐️🪐






ここで結婚式出来たら大感動だろうなぁ❤️
昔は、結婚式もやっていたのかな??


教会の前には、ゾウをのみこんだウワバミ花壇🐍🐘🎩

分かるかな??

4つに分けて撮影したしたが、ゾウをのみこんだウワバミ型をしています。









花壇の中には、風見鶏…ならぬ、風見ゾウをのみこんだウワバミ。


キャラクターの看板いろいろ。










外国の景色みたいなお庭。
夕方になったので、植え込みに灯りが灯りました。









お昼間に同じ場所でたくさん写真撮ったのに、名残惜しくて。。。
夕方、ライトアップされてからも、いっぱい写真撮っちゃいました。

夕方の景色も綺麗です。









入り口の門にある銘板と旗。
見てるだけで感涙。゚(゚´ω`゚)゚。









小さい頃から大好きな『星の王子さま』。
その王子さまのミュージアム。

この日は、朝から閉園間近まで滞在し、映像も、展示も、お食事も、謎解きもお庭もお買い物も、全て堪能することが出来ました。

来ることが出来て本当に良かったです!!

王子さま、ありがとう🌹💕



最新の画像もっと見る

コメントを投稿