★ベルの徒然なるままに★

映画、ゲーム、アニメ、小説、漫画・・・管理人ベルの、大好きな物をいっぱい集めた徒然日記です。

『春期限定いちごタルト事件』

2010年10月21日 | 小説・漫画・書籍
今、コレ、読んでいます~。


『古典部シリーズ』や、映画公開中の『インシテミル』の作者、米澤穂信さんの作品。
こちらの作品は、本格推理作品が揃う、東京創元社・・・・・・創元推理文庫から出ています。

で。

創元推理から出て居るといっても、殺人事件が起こるような殺伐とした物語ではなく。
角川から出ている『古典部シリーズ』同様の、高校を舞台に、日常に潜む謎を解く系のお話。

とはいえ、『古典部シリーズ』とは、似ている部分はあるけど、また、全然違う雰囲気というか。

高校が舞台。
高校生が主人公。
日常に潜む謎を推理する。

という所は、『古典部シリーズ』と同じなのですが。

こちらは、なんというか、主人公達に、脆さというか、なんだか、危うげな儚さを感じるというか。妙に切なくなるのですよね。

因みに、これも、シリーズ物で、「小市民シリーズ」と言われているのですが。

主人公の高校一年生、小鳩君と小山内さん。
この2人のモットーは、「小市民であること」・・・・・・つまり、学校でも一切目立たつことなく、大人しく平穏に日々を暮らすこと・・・なのですよね。

ちょっとでも、目立つことを極端に嫌う2人。

2人とも、恋人同士でもないのに、いつも一緒にいて、互いが互いを守り合っているというか。
2人一緒に居ることで、周りは、2人のことを「付き合っているカップル」と思うのでしょうが、実は、2人に恋愛感情はなく。
カップルでいると思われることを隠れ蓑に、あまり、周りと関わらないようにしているというか。

・・・・・・半分まで読んだ時点では、そんな印象を抱きましたです。

でも、謎が起こると、ついつい探偵をしちゃう小鳩君なのですが。
決して、目立たないように、こっそりと解決する。

そのあまりにも、目立つのを嫌う姿勢は、ちょっと痛々しいというか、切ないというかで。

まだ語られていないけど、この2人が、目立たなく生きていこうとする裏には、何か、理由があるのかなぁ~、過去に嫌なことでもあったのかなと・・・・・・想像してみたり。

短編集なのですが、面白いです。

この本の続きも、『夏期限定トロピカルパフェ事件』とか『秋期限定栗きんとん事件』とか・・・・・・スウィーツ好き(笑)の私には、とっても、そそられるタイトルの作品が続いてます!
オットは、既に、全部読んだみたいなので。私も引き続き、読んでいきたいです。


いやはや。
最近、結構、本を読んで居るなぁ~と思います。

というのも。
原因は、風邪・・・・・・・orz


昨日の日記にも書きましたが。
日中は、比較的元気なのですが、夜になってからの咳がハンパ無い。
もうね・・・マトモに眠れないくらい、咳が出るの(TT)

という訳で、ここ2週間くらい、もう、眠るのを諦めて、本を読んでたりするのですよね(^^;

寝ようとしても、咳が辛くて眠れないし。
寝たくても寝れないのはシンドイので、なら、もう、いっそ、起きててやれ!と。

そんな訳で、かなり、遅くまで本を読んでる日々が続いてる・・・・・・という訳でした。

まあ、でも。
病院の薬も飲んでるし、昨夜あたりから、若干マシになってきたかな~、咳。

ビックス・ヴェポラップも買ったし、ノンシュガーののど飴も買ったし。うがいも頻繁にしてるし。
喉対策、頑張ったもんなぁ(^^;

早く治れ~~~~っっっ。


そんなこんなで、あまり体調が良くなくて、お部屋のお掃除だの片付けだのも、少々、サボリ気味になってました。
なもんで、色々と気になるところがあったのですが。

今日は、かなり頑張ってお掃除p(^^)q

実は、新しい茶器を購入しちゃって(///)
それを入れるスペースも作りたかったしで、ちょっとキッチンの棚の整頓をしてました。
せっかくだったので、棚の中の配置も、変えてみて。
大分、使いやすく、スッキリなったと思います!

よしっ。
次は、分類・整理しても、すぐ雑然となる魔の本棚の整頓だ!