つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

今日は「トイレの日」

2005年11月10日 | つぶやき日記
 


  


みなさん、おはようございます。
今日は、11月 10日、木曜日です。


「疲れ気味の自分を大切にする木曜日」 です。



      



 ちょっと「知っとこ」 


○ トイレの日
 
11・10で「いいトイレ」と読むことから、浄化槽設備の普及拡大や
公衆トイレの環境整備の啓蒙のために制定。


○ トイレの歴史

今日は、トイレの日。トイレは、乾燥地方では穴を掘り、
湿潤地方では川の上に作られたのが始まりとされる。

日本で初めて建物としてトイレができたのは鎌倉時代に日本に
伝わった禅宗建築からといわれている。

公衆トイレが初めて設置されたのは、そのずーっと後の明治4年の11月。
外国人の来日が多くなり、路上での立ち小便はみっともないと、
まずは外国人居留地での立ち小便が禁止された。

そこで公衆トイレが必要になり、横浜の町会所がお金を出しあって、
市内83カ所に設置したのがはじまり。
公衆トイレは「辻便所」と呼ばれ、土に埋めた樽を板塀で囲んだだけの
ものだった。
この時同時に、路上での立ち小便に、罰金百文という罰則も設けられている。


日めくりカレンダー「今日の雑学」より転載しました。




 愛のキャッチボール 


○ keiさんのブログより はまっちゃったよ~

  
○ anikobeさんのブログより 菊人形展・義経




 一息入れてください


お役立ちリンク集のおすきなものをクリック。 ほっと一息





 「心に響く言葉」をご紹介します

        「人生の彫刻家」




今日も楽しい一日でありますように。






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (フィジー)
2005-11-10 07:59:38
はまった猫可愛いですね。

お役立ちリンク集疲れた時見させてもらいます。
返信する
今日はトイレの日 (otaco)
2005-11-10 08:22:12
トイレの日なんですね。

念入りに日ごろの感謝を込めて、トイレ掃除に励みたいと思います。



寒くなりましたねぇ。今朝はここ九州でも寒いです。

ストーブ出そうかと思うくらいです。



未歩さんも、お身体にはくれぐれも気をつけて、無理なさらず、ぼちぼちとがんばってください。
返信する
三度のご紹介 (kei)
2005-11-10 08:26:06
ありがとうございます。



未歩さんが私を癒して下さるように、

私も未歩さんを癒せたらいいんですが…。



風邪を召されませぬように、用心されて

くださいね。
返信する
ドングリころころ (ひでさん)
2005-11-10 08:33:03
おはよう御座います。



ブログのトップに栗のアニメgif

があったので、私も今日は団栗を

UPして、又、シンクロ下かなと

思っています。



今日も良い日であります様に。。

返信する
心配してます (清遊人)
2005-11-10 10:36:04
おはようございます。指先が動かないとの事心配しております。色々な記事を掲載し、大量のコメントを皆さんに丁寧に返事を書き、すごい重労働だと思います。これから毎日でなく、指先が好調の時だけ、掲載したら如何ですか。すごいショックですが、ご自愛下さい。
返信する
・・・え?! (さつき)
2005-11-10 10:42:58
指が動かないんですか?

だいじょうぶでしょうか

無理しないで下さいね。



それにしても365日全部に記念日ってあるんでしょうか。

トイレの日、って・・・



本当に色々ですね。
返信する
ご安心ください (☆みなさんへ☆)
2005-11-10 10:52:52
すみません。

これは疲労ではなく、

握力がない為起こる自然現象です。



普通の人が寒さで手がかじかむのと同じです。

ただ私は握力が「5」しかないので

寒さがもろに指先に出ます。

暖かくなれば、どうってことないので、

ご安心くださいね。
返信する
早く元気になってください! (エボ)
2005-11-10 11:09:02
未歩さん、突然のご連絡にビックリして、心配で駆けつけました(゜o゜)



ブログもいいですけど、お体の方がもっと大事だと思いますので、ゆっくりとご静養なさってくださいね(^ム^)



また、暖かくなってお体の調子がよくなってきたら、また復活してくださいね(^_^)v

そして、復活したら、絶対にご連絡してくださいねっ!・・・絶対にですよっ(^v^)



その時には、未歩さんにステキな「チューリップ」の写真をプレゼントしま~す♪



では、未歩さんが早く元気になられることを心からお祈り申し上げますm(__)m

返信する
Unknown (green)
2005-11-10 12:23:31
未歩さんおはようございます!今携帯でこれ書いてます。記事読んで安心しました。決して無理なさらないでくださいね。それではまた。
返信する
ひと安心しています (abn)
2005-11-10 13:15:13
未歩さん

今日は寒さに弱いのは貴女だけでは有りません!私もそろそろ寒暖の差には気をつけねばならない季節です。

循環器の特に心臓は寒さには要注意ですから・・

未歩さんも見ていてくれると思い嵐山の写真を次々UPしますので散策を楽しんでください!
返信する