カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

ひらかた菊人形展・義経

2005年11月09日 | △ 旅 あれこれ ドライブ


鞍馬寺・いいえ「ひらかた大菊人形展」の入場門。(入口は後ろにマウスオンを)
ここに辿りつくまで、50分かかると表示があった。一番嫌いな、「並びっこ」である。
しかし、実際は30分で辿り付く事が出来た。
tadaさんから、情報を頂いたので、いい時間帯にここに来ることが出来た。
感謝、感謝!


菊の香りの中、「源義経」の生涯を9つの場面に菊人形が作られていた。
物語や、伝説、テレビ等でその生涯は知られているので、ここに書くのは止めて、
絢爛豪華に飾られた人形の美しさや、衣服のような平面の布を、小菊のような立体で、
いかにうまく表現しているのかを観察、観賞することにした。



95年続いたこの菊人形展は、今年で幕を下ろす。
出来るだけ沢山お写真をブログに載せておきたいのが本音である。
だから、全て今日の画像は、マウスオンにしてUPすることにした。




明日は菊師の作業を書こうと思っている。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興福寺境内 | トップ | 裏方・菊師に支えられて »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひらかた (FEFE)
2005-11-09 02:02:48
 京阪はいつも「ひらかた」と書いてあったような気がする。

 こうして、ラストの菊人形展を見せて貰っていると、また感一入で、時代の流れなのかなあ。

 ファン倶楽部でも作って、工夫して欲しいとも。

 ピントのしっかりした写真で見ると、人形の精巧さが見える。

 見せてもらって有難う。
返信する
素晴らしいマウスオン (korisu)
2005-11-09 06:48:39
お早う御座います。

楽しく素晴らしい菊人形を拝見す事が出来ました。まるで紙芝居を見ているような気がして、感心しながら見ておりました。

有難う御座いました。
返信する
FEFEさんへ (anikobe)
2005-11-09 08:07:19
お早うございます。

昨年行った時の人出と大違いでした。

最後となると、見ておこうと思う人が多いのですね。

毎年こんなに入場していたら、もっと続いていたのではないかと思いました。

テレビでも取り上げていますね。

有り難うございました。
返信する
korisuさんへ (anikobe)
2005-11-09 08:15:27
お早うございます。

こういう場面ごとの展示には、マウスオンが自分の願いと一致して使えること、大変嬉しく思っています。

有り難うございました。
返信する
マウスオン (マオママ)
2005-11-09 08:18:30
鞍馬寺と菊人形・五条の弁慶と義経。ホント紙芝居のようで楽しくて何度も見てしまいます

最後の菊人形展にふさわしい展開です
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2005-11-09 08:25:44
お早うございます。

お疲れの状態の中のコメント有り難うございます。

十分お大事にしてくださいね
返信する
すばらしい (未歩)
2005-11-09 10:41:48
こんにちは。

記事の更新がどこまでできるか不確実ですが、

このブログ記事を紹介させていただけませんか。



毎日の記事は前日に準備ですが、

指の動きが悪く、もうすぐ「冬眠」に入ります。

マウスのクリックさえ今日でも難しいと・・・

記事のストックも出来ましたし、

お役立ちリンク集も出来たので

今週末までで「指の復活」、春をまとうと思います。



明日か明後日、リンクを貼らせてください。

色々書きましたが、ひとつヨロシクお願いします。
返信する
未歩さんへ (anikobe)
2005-11-09 10:54:35
コメント有り難うございます。

抱えていらっしゃる苦難をちっとも感じさせない、生き方をブログで拝見し、勇気を頂いております。

未歩さんの指の復活は、多くの人のよりどころの復活でもあります。

その日をお祈りしています。

リンクの件、大変嬉しく思います。

どうか宜しくお願いします。

返信する
こんにちわ (青空天井)
2005-11-09 11:17:27
秋 と言えば 菊人形 菊人形 と言えば 大河ドラマが題材。

今年は 義経 なんですね! それにしても、見事な 腕前。 写真。

記事 見落としてるかもしれませんが?どうして 今年で 終わりなんですか?

予算の関係かな?これだけのもの 維持するの大変ですものね。 残念ですね。

こちらも、ちょっと走ったら やってるところありますが、規模が違います。

昨日あたりから、風邪を拗らせ 意地で 仕事してましたので、良い 癒し になりました。

ありがとうございました。
返信する
anikobeさん、こんにちは (polo181)
2005-11-09 11:44:59
見事なマウスオンですね。日比谷でも菊展覧会はやっていましたが、菊人形はなかった。あちこちで消えてゆきますが、きっと手間とお金がかかりすぎるからでしょうね。でもどこかで続けないと折角の技術が消えてしまう。後継者を育てて欲しいと思いました。
返信する

コメントを投稿

△ 旅 あれこれ ドライブ」カテゴリの最新記事