つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

一人の敵も作らぬ人は・・・

2007年05月25日 | 心に響く言葉
ブログ・カウンターナンパ



         



  
今日は5月25日「がんばった自分にご褒美をあげる金曜日」です。



プレゼント(イーヨー&プー&ピグレット)

お楽しみ袋① お買い得でしたか。
RUTYさん、教えてくれてありがとう。先週と同じですがもう一度。
お楽しみ袋② 味わっていただけましたか?



松下幸之助さんの一日一話 不要なものはない



 心に響く言葉

一人の敵も作らぬ人は、
一人の友も作れない。

(テニスン) 



遅刻だ!(ホワイトラビット)


shuさんのコメントは答えではありません。
ひとつの見方として読んでください。
学校では1+1=2ですが、人生においては人の数だけ
答えがあり、生き方があります。


shuさんのコメント
「私が友達関係で悩んでいたときに、
 この言葉をみてとても救われました。
 敵がいるから友がいる…。
 とても心にしみる言葉です。」

友達を作るために、
みんなから好かれようとして
がんばってはみたものの、
苦しくなり始めた時には、
この言葉も思い出した方がいい。

「この世には、誰からも
 好かれる人間なんていないものよ。
 だって、誰からも好かれる人間を
 嫌う人間が必ずいるでしょ。
 世の中の仕組みは
 みんなそうだと思わない?」
 (ドラマ「白い巨塔」)

だからと言って、
わざわざ敵を作れとか、
嫌われることをせよ、
と言っているわけでもなくて、

誰かと何らかの関係を作る時には、
必然的に「自分」というものを
出していかなくちゃいけないわけだから、
それを好いてくれる人もいれば、
それに嫌悪感をもつ人もいるだろうってこと。

そもそも、そのスタート時点にて、
「自分を出してくる人」を
最初から嫌う人だっているわけだから…

けれど、
嫌われる可能性があるからって、
自分を何も出さずに、
ニセモノの自分のままでいて、
それに相手を付き合わせるのは、
詐欺師みたいなものでしょう。

料理をして食べ物に味が加われば、
それが好きな人、嫌いな人が出てくるように、
人間が「人となり」を表せば、
それに対する思いが出てくるのも当然。

気にしない、気にしない。
敵のいない人間はつまらない、
っていうくらいの気持ちで
生きていければと思います。


    


いい言葉ねっとより転載しました。 


ジャンプ!(ティガー)

 応援お願いします

4コマ漫画 毎週金曜日、10時過ぎには更新のようです。
みなさんの「4コマ漫画」をご覧になられる回数が、
次回への継続契約となります。
どうぞ、諦めずに夢をかなえられたkaakoさんの応援、
よろしくお願いします。

引き続き応援よろしくお願いします。
kaakoさんのブログ

4-6月の契約更新がされたようです。
応援、ありがとうございます。





 ちょこっと「お勉強」しましょ・・・(51)
一年間で100覚えられそうです。「一生勉強 一生青春」みつを
異口同音(いくどうおん) 説明はこちら 




空気いれすぎ
是非伝えたい -病気から学んだこと-

周囲の人を大切にする前に自分を先ず大事にしないといけない。一番は自分。
自分を可愛がり、大事にできない人は周囲を幸せに出来ない。
自分を大事にすることと「エゴ」は違う。がんばることと「無理をすること」も違う。

健康な人は大きく羽ばたいて
弱い人を助けてあげて欲しい・・・これが私の願いです。
みんなが力をあわせ助け合えば、みんなが幸せになれるんです。未歩♪

掲示板・未歩とのおしゃべりタイムにも気軽に書いています。遊びに来てくださいね。


ブロろ~ぐに登録くださると簡単に非公開のメッセージのやり取りが出来ます。
メールという仰々しいものでなく、お力になれたら・・・と思います。
ブログをお持ちでない方にも参加してもらえるコミュニケーションツールなんです。
ですからオススメしています。
登録してくださる方が増えました。ご検討いただけるとありがたいです。
登録画面 ブログ名とハンドルネームだけで、それだけでオッケー。
後から徐々に書きたいことあれば追加するだけですよ。


ブロろ~ぐでココロの貯金のコミュニティを作りました。
登録された方は「幸せの種まき」のひとつです。ぜひご参加ください。
満足していただける交流の場といたします。
ブログをもっていない人も、ブロろ~ぐに参加できます。
未歩と一緒に楽しみませんか。





           シャボン玉(プー&ピグレット)  ウキウキ

          「自分みがきを余裕で楽しむ土曜日
 
          「ずっとやりたかったことをする日曜日

     



       



      たのしい週末をお過ごしくださいね。    



     

 
    


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番! (久美子。)
2007-05-25 10:01:04
久し振りに・・こちらへコメント残します

今朝一番乗り!のコメントですね。なんだか、ドキドキしちゃいます。
なんでもないことが、なんだか嬉しかったり・・。
そんなときはいつも「生きているから・・♪」って歌います。今日は雨降りドシャ降りで掌を太陽に透かせないけど・・。

今日の心に響く言葉に勇気!
自分の心と、目と、今と。
自分は自分でしかないですものね。
私、シイタケが大嫌いなんですけど・・どんなにしても食べれない。
でも・・栄養満点で、身体にいいことも知ってて、それはちゃんと認められる。
でも・・嫌いなものは・・仕方ないですね。
誰かに好かれるために、良い人でいても・・仕方ないですね。
今のままで私。好きになってくれる人、ありがとうですね

未歩さん、目標達成おめでとうございますきっと頑張っちゃうと思いました。
でも、頑張れない日の未歩さんも(ないかな?)私は大好きだけど。
返信する
ありがとう (☆久美子。さんへ☆)
2007-05-25 12:01:46
とっても嬉しい言葉です。
そうなんです。
がんばれないときがあっても、未歩ですきといってくれる久美ちゃん。

今回、たまたま成功しただけ。

だって失敗だったら努力が足らないからですか?
そうじゃありませんよね。

いま、前の記事でコメントしたものをコピーでつけますね。

そこでただひとつ確信したことは、
見た目に変化がなくても、
見えない部分の根っこがちゃんと育っているということなんです。

我々は見えるものが結果だと信じていますね。
それは「事実」であるけれど「真実」ではないということです。

たとえば子どものころのかけっこを例に取りましょう。

一番早く到着した人は「1等賞」、一番遅い人は「ビリ」
これは「事実」です。
では1等の人よりビリの人は努力が足りなかったのでしょうか。
いちがいに言い切れませんね。
だって、ビリの人は今年こそ5等をと思って必死だったかもしれません。
1等の子より努力があったかもしれません。
こういったことが真実です。

ですからこの真実をみて、よくがんばったという親に育てられる子どもは伸びます。
忍耐・努力の根っこが長いです。

忍耐を別の言葉で言うと「根気」になります。
根という漢字がつきますね。
この根という漢字、奥ゆかしいんですよ。

目に見えないものを信じる人には
「、」が見えるんです。
根という漢字はキヘンに「良」のテンがないものです。
一筆で良いという字になります。
その時期が成功のときです。


ようは、どうして駄目なんだろう。
どうしてできないんだろう・・・
と自分を責めるのはマイナスなんです。

久美ちゃんは自分に厳しすぎるよ。
もっと未歩を好きでいてくれるように自分を愛して。
「愛」って「心」を「受ける」って書くんだね。
自分を受け入れ愛せない人は
家族を幸せにできない・・・
これは紛れもない真実。

久美ちゃん、他人をかわいがるように「ようがんばっとる」って
自分を褒めてよ。

こっちも今日は雨。
いろんな天気があるから、晴れの有難さがわかるってわけよね。
返信する
ご無沙汰しています(^0^) (abn)
2007-05-25 21:02:19
未歩さん
この所ご無沙汰していましたが、相変らずリハビリに精を出しておられることでしょうね(^0^)
我が家も突然家内が病気になり~双子は相次いで水疱瘡に罹り、私は両方の世話で息子の家に通勤状態でした。
今はヤット落ち着き普段着の生活に戻りました。

未歩さんのリハビリは順調でしょうか??焦りと無理は禁物ですが止めない事が大切なんでしょうね?
私の家の近くに訓練所があり車椅子の方たちを良く見かけますがその度に未歩さんの事を思います。
コマメにコメントこそ入れませんが何時も心が繋がってますから~~ブログも覗いて頂いてると信じ日常をお伝えしています~~
お元気で季節の移り変わりをお過ごしください~abn
返信する
うわ~!嬉しい♪ (Kurumix)
2007-05-26 09:22:29
未歩さん、おひさしぶりです
記録更新、おめでとうございます!
人は頑張りすぎてもうまくいかないけれど、
最初から諦めていたり、投げやりでいるのはもっとうまくいかなくなってしまうと思う。
小さな日々を積み重ねることの大切さを、この春は
教えてくれたようでした。
そちらは「暑い」日々も増えてきたようですね。
お体に気をつけて、素敵な毎日をお過ごし下さいね。
またお邪魔します
返信する
たいへんでしたね (☆abnさんへ)
2007-05-27 09:04:35
コメント残していませんが、
拝見しています。
ありがとうございます。

車椅子で未歩を思い出していただけるなんてうれしいです。
少しでも多くの方が、
車椅子の人に関心を持ち手助けしたいというお気持ちになってくださったらいいなあと思います。

私は健康なときも経験しているので、
両者の架け橋になれたらと思います。

リハビリは順調です。
奥さまのご様子がわからないですが、落ち着かれたと言う言葉に安心しています。
どうぞ、お大事に。
返信する
ごぶさたです (☆kurumixさんへ)
2007-05-27 09:11:00
そちらのブログへはコメントしていませんがお邪魔していますよ。

今はなかなか、みなさんに平等にコメントのこせないので、ブロろ~ぐのメッセージ、
もしくはポエムブログの鍵コメ利用をしていただいています。

もしよければ、ブックマークの「今日もきらめいて」の
鍵コメを使ってくださいね。

こちらは暑いぐらいのお天気です。
返信する
おはようございます。 (レタス)
2007-05-27 09:55:57
未歩さん、大変失礼しました。先日メール送信したのですが~、届いていなかったようです。コメントに来て頂いたのに~、本当に申し訳ございません。

730m達成されたようですが
未歩さん、おめでとうございます!!

日々、当たり前のように730mを歩いている自分
未歩さんが歩かれた730mは、かけがえのない宝
物のように思えて、愛おしく感じます。
Shuさんのコメント、心に留まりました。
”感動をいつもありがとうございます。”
返信する
ごめんなさい (☆レタスさんへ)
2007-05-27 19:22:56
メール、イタズラが多くて見落としたのかもしれません。
それでメールを送りましたので、よろしくです。
そこに書いた先なら大丈夫だと思います。
ありがとうございました。
返信する
こんばんわ (わこみ)
2007-05-27 21:57:13
本当の友をつくるには自分をさらけださないといけませんものね・・。
決して敵をつくっていいというわけではありませんが、自分をさらけだし気持ちを伝える過程で敵となってしまう場合もあるのでしょうね・・。
ですが、それも相手を思い正面に向き合ってこそ。
それはかなりのエネルギーを要しますが、本当の友を見つけるには必要なことですものね・・。
返信する
本当の友 (☆わこみさんへ☆)
2007-05-28 15:40:37
いつもありがとうです。
本当の友は歳を重ね自然とできてきます。
そういう意味で「心友」ですね。

人は苦しいときこそやさしい言葉を、順調なときには厳しく・・・。
特に自分が辛かったときに力になってくれた人は
大事にしたいと思いますね。
自分の喜びや苦しみを自分のこととして考えられる人は、いい友が見つかりますね。

自分の都合のいいときだけ
人を頼り、後は知らんぷりでは悲しいですものね。

わこみさんはいいお友達をもてますよ。
返信する