つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

日本シリーズ・第4戦

2007年10月31日 | つぶやき日記
ブログ・カウンターナンパ



このブログを読んでくださっている、
みなさん、おはようございます。



昨日は9-1で快勝。2勝1敗。
明日はダルビッシュの予想ですから
今夜もどうしても落とせません。
日ハムも必死のはずです。
どうぞ、どうぞ応援よろしくです。



コメント欄で昨日の試合をご覧ください。

今後の試合予定
10/31-11/ 1 ナゴヤドーム
11/ 3-11/ 4 札幌ドーム



4勝すれば日本一です。応援してください。
投打が噛み合ったいい試合になると思います。




カウンター53000を踏まれた方はぜひご連絡を。




10/31 未歩♪ 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その1 (30日の試合)
2007-10-31 07:01:43
<日本シリーズ>中日が大勝、朝倉も好投 日ハムは1点のみ
2007年10月30日(火) 22時2分 毎日新聞



 ◇日本シリーズ第3戦 ○中日9-1日本ハム●

 中日が大勝した。一回1死一、二塁からウッズの中前打で先制。その後も中村紀、李炳圭、谷繁、荒木、井端が適時長短打で続いて一挙7点。二回は谷繁の適時二塁打で2点を加えた。先発・朝倉は要所を締めて7回1失点と好投した。

 日本ハムは先発・武田勝が1死しか取れずに降板する大誤算。攻撃もつながりを欠き、二回に工藤の適時二塁打で挙げた1点のみに終わった。

 ▽中日・落合監督 シーズン中より集中力を持って、シリーズに入っている。選手がよく動いている。ベンチでは邪魔をしないように見ているだけ。CSから、その日その日のゲームのことを考えている。

 ▽日本ハム・ヒルマン監督 最初に大量失点しては盛り返すのは難しい。ただ、打線はヒットが出始めたし、振れてきた。連敗は気にしない。この負けがチームに悪影響を与えることもない。

 ▽日本ハム・武田勝 大事な試合でこんな結果になってしまい申し訳ありません……。

 ○…中日先発の朝倉は8安打を許しながらも、7回1失点と粘りの投球。シリーズ初勝利を手にし、「ようやくチームに貢献できた」と笑顔を見せた。ボール先行の苦しい立ち上がりに「最初はどうなるかと思った」というが、「球威がない分、しっかりコーナーを突いた」ときっちり修正。大量点にも守られ、持ち前の打たせて取る投球で落合監督の信頼に応えた26歳。「チームにいい流れを引き寄せられたと思う」と納得の96球を振り返った。

 ○…中日の荒木が得意の足に加え、バットでも日本ハム投手陣をたたきのめした。一回、武田勝の初球を足に受けて倒れ込んだが、「やっている時は(死球の)痛みは感じない」と平然と一塁へ。続く井端への3球目にシリーズ3個目となる盗塁を決め、大量得点をおぜん立て。主砲ウッズの中前打で先制のホームを踏むと、打者一巡で回ってきた第2打席で左前へはじき返し、今シリーズ初打点。八回にも先頭で中前打を放ち、第2戦に続く複数安打と、チームの切り込み役として存在感を示した。

 ○…シリーズ新記録となるチーム7打数連続安打の口火を切ったウッズは「(新記録は)本当か? 貢献したんだね。最高」と上機嫌。一回1死一、二塁。2-3からのチェンジアップを強くたたいた打球は、武田勝を強襲し、中前に抜ける先制打に。「走者を還すことを心がけた。後も続いたし、いい気分」。三回には、遊ゴロ併殺打でシリーズ最多タイの四つ目の併殺打を記録したが、「明日も打つかもね」。何ら気にしているそぶりは見せなかった。

 ○…谷繁が朝倉を好リードするだけでなく、打撃でも貢献。一、二回に2打席連続タイムリーを放つなど計3安打をマークした。二回、1死二、三塁から平田が敬遠で歩かされ、回ってきた打席では、ストライクを二つ取られて追い込まれたが、2-2からの6球目を左越えに2点適時打。日本ハムの敬遠策には「びっくりしませんでした。自分でダブルプレーを取られることもあり得るわけだし」。横浜時代に日本一を経験したベテラン。熱くならず、冷静に対処できただけに、笑みが絶えなかった。

 ○…一回に3番手として緊急登板した日本ハム・建山。今年5月以来の1軍マウンドだったが、2死一、二塁で森野を左飛に仕留めた。しかし二回、先頭のウッズに四球を与えると、そこからピンチを広げ2点を失った。「四球はしっかり反省しないといけない」と建山。先発で結果を出せず2軍落ちし、故障も重なって復帰が遅れた。7試合に投げただけの不本意なシーズンだっただけにこのままでは終われない。「気持ちを切り替えて臨みたい」と31歳右腕は次を見据えていた。

 ○…打線のつながらない日本ハムは9安打しながら1得点に終わった。大量失点直後の二回、先頭のセギノールが二塁打で出塁し、続く工藤が左中間へ適時二塁打。セギノール以外の選手がようやく打点を挙げ、一気に反撃ムードを盛り上げたいところだったが後が続かなかった。工藤は「全然(駄目)です。負けちゃ駄目です」と険しい表情。「切り替えて頑張るしかない」と自らに言い聞かせるように話して球場を後にした。

 ○…日本ハム・稲葉のバットからは、まだ快音が聞こえない。一回、1死一塁の場面ではエンドランを敢行したが、二ゴロとなり最悪の併殺に。「ゲッツーで、向こうに流れが行ってしまった」と嘆いた。結局この日も無安打で、3試合を終えて9打数0安打。しかし「当たりは悪くない。短期勝負なので、切り替えるしかない」。第4戦以降、パ・リーグ首位打者の意地を見せるか。

 ○…これまで2試合でわずか1安打と苦しんでいた日本ハムの森本が、自慢の足で安打を稼いだ。三回の第2打席。当たりは三塁手へのゴロだったが、一足早く一塁を駆け抜けて内野安打。五回の第3打席は、注意していた内角の変化球を引っかけてしまったが、森本の俊足が勝り、またも内野安打に。試合前、「何とか塁に出たい」と話していた1番打者が役割を果たした。

 ○…リズムに乗れない日本ハム打線の中で、このシリーズ第2戦までチームで唯一打点を挙げたセギノールが意地を見せた。二回、先頭で中日・朝倉の変化球をとらえ、右翼線を破る二塁打。続く工藤の二塁打でホームを踏んだ。五回の第3打席で右足甲に自打球を当て、大事をとってベンチに退いた。試合前には「日本シリーズでは、それぞれが自分の仕事をするだけだ」と語っていたセギノール。右ひざ痛を抱えながらも、言葉通りの打撃で沈みがちなチームに活を入れた。
返信する
その2 (30日の試合)
2007-10-31 07:02:42
地元・ナゴヤで強竜打線が爆発!12安打9得点で圧勝=プロ野球・日本シリーズ第3戦
2007年10月30日(火) 22時9分 スポーツナビ

 中日、地元ナゴヤで猛打爆発! 2007年度プロ野球・日本シリーズ第3戦が30日、ナゴヤドームで行われ、中日ドラゴンズが9対1で北海道日本ハムファイターズを下した。中日は初回に7点を挙げる先制攻撃で日本ハムを圧倒し、2連勝。日本シリーズの対戦成績は、中日の2勝1敗となった。

 強竜打線が地元ナゴヤで火を吹いた。初回、日本ハム先発・武田勝の立ち上がりを攻め、2四死球と盗塁で1死一、二塁のチャンス。ここで4番ウッズがセンター前へ先制タイムリーを放つ。続く中村紀、李が連続タイムリー二塁打を放ち、早々と武田勝をノックアウト。2番手のスウィーニーに対しても、平田、谷繁が連打を放つと、さらに送りバントを挟んで、荒木、井端にも連続タイムリーが飛び出し、日本シリーズ新記録の7打数連続安打で一挙7得点。2回にも1死満塁から谷繁が2点タイムリーを放ち、序盤2イニングで早くも9点差をつけ日本ハムを突き放した。
 先発マウンドを任されたのは、中22日の登板間隔を置いてクライマックスシリーズも含めてポストシーズン初登板となった朝倉だった。2回に無死から2連続二塁打で1点を失うなど、初回から5回まで毎回ヒットを許し、本調子とは程遠いピッチング。しかし、大量援護に守られ7回8安打1失点と粘り強く投げ切った。その後は4投手の無失点リレーで日本ハム打線を抑え込んだ。

 一方の日本ハムは、先発・武田勝の乱調がすべて。2番手スウィーニーも試合を立て直すことはできなかった。3番手・押本は3イニングを無失点、4番手の萩原も2イニングを0点に抑えたのが数少ない光明か。
 打線では田中賢に日本シリーズ初安打が飛び出すなど、9安打を重ねながらわずか1得点。レギュラーシーズンでリーグ首位打者の3番・稲葉が日本シリーズに入ってから11打席無安打と、不調のトンネルを抜け出せていないのが痛手となった。
返信する
その3 (30日の試合)
2007-10-31 07:04:16
【中日】打線爆発で2勝目/日本S
2007年10月30日(火) 22時21分 日刊スポーツ

<日本シリーズ:中日9-1日本ハム>◇第3戦◇30日◇ナゴヤドーム
 中日が打線爆発で日本ハム投手陣を粉砕。連勝して2勝1敗と勝ち越した。
 怒とうの攻撃は1回だった。1死一、二塁からウッズの中前タイムリーで先制。続く中村紀の中越え適時二塁打で加点。さらに李の右越え2点適時二塁打、平田の左前安打、谷繁の中前適時打と5連打して5点を奪い、朝倉の犠打をはさんで荒木、井端も連続タイムリーを放ち、シリーズ新記録の7打数連続安打で7点を入れた。
 2回にも谷繁の適時二塁打で2点を追加して勝利を決定付けた。先発朝倉は7回を投げて8安打を許しながら、要所を締めて2回の1失点に抑える好投で勝利投手。8回から久本-平井-鈴木-岡本とつないで余裕で逃げ切った。落合監督は「この(いい)流れを切らさないようにすることだな」と話した。
返信する
その4 (30日の試合)
2007-10-31 07:05:25
中日が序盤に猛攻=プロ野球日本シリーズ・中日-日本ハム
2007年10月30日(火) 22時31分 時事通信

 中日が序盤で大勢を決め、2試合連続の圧勝。1回、ウッズの先制打を皮切りに、中村紀と李炳圭の連続二塁打など5連打を含む7打数連続安打で一挙7得点。2回にも谷繁の二塁打で2点を加えた。大量援護を得た朝倉は無四球で粘り強く投げ、7回を1失点の好投。日本ハムは武田勝が3分の1回でKO。2番手スウィーニーらも流れにのまれた。 
返信する
その5 (30日の試合)
2007-10-31 07:07:00
<日本シリーズ>第3戦の主な記録
2007年10月30日(火) 22時46分 毎日新聞

 ◇第3戦の主な記録

 ▽チームイニング最多連続打数安打 中日7(一回、1犠打を挟む)=新記録※従来の記録は6(78年の阪急、03年のダイエー、05年のロッテ)▽連続打数二塁打タイ 中村紀(中日)2=過去多数▽シリーズ最多併殺打タイ ウッズ(中日)4=2人目※88年の宇野(中日)以来
返信する
2戦で17失点 (日ハム)
2007-10-31 07:08:09
【日本ハム】2戦、計17失点/日本S
2007年10月30日(火) 23時9分 日刊スポーツ

<日本シリーズ:中日9-1日本ハム>◇第3戦◇30日◇ナゴヤドーム
 日本ハム投手陣が大崩し連敗した。先発武田勝が初回、先頭荒木に与えた死球をきっかけに3安打5失点KO、2番手スウィーニーも4安打2失点で、2人合わせて初回に2死を取っただけで大量7点を奪われた。第2戦の8失点に続く乱調。ヒルマン監督は「先頭打者をああいった形で出して、なかなか傷口をうまく止めることができなかった」と嘆くしかなかった。
 第1、2戦で計6安打と沈黙していた打線は、この日9安打と上向きの兆しは見せた。が、3番稲葉がシリーズ9打数(11打席)無安打など不振で、1点だけに終わった。ダルビッシュの好投で第1戦を勝ったが、光明を見いだせないまま1勝2敗となった。
返信する
その6 (30日の試合)
2007-10-31 09:05:59

初回7点竜連勝!シリーズ新7打数連続H…日本S第3戦
2007年10月31日(水) 8時2分 スポーツ報知

 ◆日本シリーズ(7試合制)第3戦 中日9-1日本ハム(30日・ナゴヤドーム) オレ竜打線が大爆発。日本ハムに9-1で圧勝し、対戦成績を2勝1敗とした。中日は初回1死一、二塁から、ウッズの中前先制打を口火に、日本シリーズ新記録となる7打数連続安打などで7点を先取。序盤の大量援護に、先発・朝倉が7回1失点の好投で応えた。地元ナゴヤドームでの初戦を飾り、落合竜が53年ぶりとなる悲願の日本一へ、一歩近づいた。

 対照的なコントラストだった。“フリーズ”したままだったスコアボードを尻目に、グラウンドではオレ竜戦士が躍動した。「その日のゲームに精神的にも肉体的にも集中してくれている。シーズン中には一度もなかっただけにね」試合後、落合監督もあふれ出る手応えを隠そうとしなかった。

 4番のお目覚めが、打線に火をつけた。初回だ。先発・武田勝から2四死球でもらった1死一、二塁のチャンスに、ウッズが中前に先制打をはじき返した。スコアボードのカウントが1-3から、正常に作動しなくなってわずか2球後のチェンジアップだった。「チャンスだったので、とにかく強くボールを打つことを心がけた」と、ぶ厚い胸を突き出した助っ人大砲の、30打席目にして日本シリーズ初打点をたたき出す一打で、猛打ショーの幕が開いた。

 中村紀、李炳圭が適時二塁打で続いた。2番手・スウィーニーに代わっても2連打。さらに、朝倉の送りバントを挟んで荒木、井端も適時打を連ねた。日本シリーズ新記録となる7打数連続安打。歴史に残るはずの猛攻劇は、動かなくなっていたスコアボードに刻まれることなく、ファンも得点経過を、十分に理解できないほどのヒットパレードだった。万歳三唱が鳴りやまないなか、初回で一気に勝負を決めた。

 「選手が良く動いてくれた。ベンチで選手の邪魔をしないように見ているだけだった。動けていれば選手に任せてもいいかな。それを見極めるのも監督の仕事」と、初回の攻撃を、憎らしいほどサラリと振り返った落合監督。クライマックスシリーズの第1ステージで阪神に勝って以来、16日ぶりに本拠地・ナゴヤドームに戻ってきた落合竜は、“旅路”に出たときよりも、たくましく輝いていた。

 「ナゴヤドームで胴上げ? 選手だけでなく球場のファン、全国のドラゴンズファンが望んでることでしょう。でも、まずはあした(31日)のことを考えます」とあくまで一戦必勝を肝に銘じるオレ流監督。53年ぶりの日本一を地元で決めるため、落合竜がゴールまで一気に突っ走る。


返信する
その7 (30日の試合)
2007-10-31 09:07:32
朝倉53日ぶり勝利!PS初登板7回8安打1失点…日本S第3戦
2007年10月31日(水) 8時2分 スポーツ報知

 ◆日本シリーズ(7試合制)第3戦 中日9-1日本ハム(30日・ナゴヤドーム) 頭をよぎる様々な思いを消し去り、朝倉は真っ白な気持ちでマウンドに立っていた。ただ、目の前の打者を打ち取り、アウトを積み重ねていくことだけに集中していた。初回、1死から田中賢に内野安打を許したが、稲葉を二ゴロ併殺に打ち取った。立ち上がりをリズムよく乗り切れたことで乗った。そしてその裏の7点の大量援護にも、気持ちを緩めなかった。

 7回で8安打を許しながら1失点。「野手の皆さんがたくさん点を取ってくれたので、その流れに乗って投げることができた」とほっとした表情で振り返った。ポストシーズン初登板で、9月7日のヤクルト戦(ナゴヤドーム)以来、約2か月ぶりとなる白星。苦しみ抜いた末の勝利だった。

 9月14日の阪神戦(甲子園)では、5四球を与えて4回途中KO。制球を気にして、持ち味の思い切りのよさが影を潜めた。本来の調子に戻らないままクライマックスシリーズを迎え、先発起用が予想されながら登板はなかった。巨人との第2ステージ(東京ドーム)では中継ぎ待機に甘んじた。「悔しいというか寂しいというか…。チャンスがきたら絶対やってやると思っていた」

 9日には名古屋市内でミニバイクと衝突事故を起こし、球団から厳重注意を受けた。シーズン最後の大舞台できっちり結果を残し、“みそぎ”を済ませた。「いろんな思いがあった。ようやくチームに貢献できた」これでやっと、笑顔で歓喜の輪に加わることができる。

返信する
その8 (30日の試合)
2007-10-31 09:08:58
ウッズ初打点で点火!落合竜、一回7安打7点の猛攻で連勝
2007年10月31日(水) 8時2分 サンケイスポーツ



 (日本シリーズ第3戦、中日9-1日本ハム、中日2勝1敗、30日、ナゴヤドーム)53年ぶりの日本一を目指す中日が9-1で圧勝し、対戦成績を2勝1敗とした。中日は一回、タイロン・ウッズ内野手(38)のシリーズ初打点など、7打数連続安打で7点を奪い2試合連続で打線が爆発した。

 宣言通りの決勝打で、歴史的猛攻を誘発した。4番・ウッズがついに、日本シリーズ初打点。日本ハムにとっては、決して起こしてはいけない“眠れる恐竜”が、静かに目を開き始めた。

 「チャンスだったから、球を強く打つことを心がけた。相手はかなりいいチェンジアップを投げたが、うまくとらえられたよ。一発や長打ではなく、とにかく走者をかえせたことが、よかった」

 1勝1敗で迎えた本拠地決戦。その一回に、流れを作った。四死球でもらった一死一、二塁のチャンス。フルカウントから、左腕・武田勝の外角低めチェンジアップを一閃。打球は見事なピッチャー返しとなって、鋭く中前へ抜けていった。

 大振りせず、安打に徹した主砲の先制打。これが呼び水だった。以降、怒濤の7打数連続安打で一挙7点。「後ろも続いてくれて良かった。新記録? 本当かい? そこに貢献できて最高だよ」と顔をほころばせた。

 有言実行だった。札幌ドームでの1、2戦では7打数1安打3併殺。昨年のシリーズでも、打点ゼロに終わった4番だ。名古屋に戻った前日29日の練習後には「札幌ドームは暗い。苦手」と話すと「もう札幌に行くつもりはない」と、力強く4連勝での地元胴上げを宣言していた。

 自らの誓いを示す仕事ぶりに、落合竜を背負う男のプライドがにじむ。三回に遊ゴロ併殺打を放ち、シリーズ最多タイの4併殺(中日・宇野=88年)となったが、「興味ないな。あしたも打つかもね」と、どこ吹く風。見据えるのは53年ぶりの頂点。それだけだ。

 「本塁打は1本も打てなくていい。とにかく勝ちたい。優勝するまではホッとはできないよ」

 クールに闘志を秘める大砲。目覚めの初打点に、爆発の予感が漂う。

返信する
その9 (30日の試合)
2007-10-31 12:25:06
竜 連勝!7打数連続安打でハム秒殺
2007年10月31日(水) 11時39分 デイリースポーツ

 中日が速攻で連勝した。初回、シリーズ新記録となる1イニング7打数連続安打を決めるなど恐竜打線が爆発。いきなり7点を奪って圧倒した。先発した朝倉健太投手(26)も7回1失点と好投し、シリーズ初勝利を挙げた。日本ハムは投壊で完敗。対戦成績を2勝1敗とした中日は、きょう31日の第4戦にも勝てば地元での日本一胴上げに王手となる。
 記録ずくめの大勝。53年ぶりの日本一へ、竜が球譜を塗り替えた。シリーズ新記録の1イニング7打数連続安打で、歴代2位となる1イニング7得点。打者12人の猛攻。♪もう、どうにも止まらない~。
 猛打爆発の扉をウッズが開けた。初回一死一、二塁。最大限に高めた集中力。こん身の打球が武田勝の足元を襲い、二塁・田中賢が伸ばしたグラブの先を抜けた。シリーズ初打点となる先制の中前適時打。さあ、猛打ショーの幕開けだ。
 中村紀が右中間へ適時二塁打。李炳圭が右中間突破の2点適時二塁打。シリーズ初出場の平田の左前打を挟んで、谷繁が中前適時打。今度は朝倉の犠打を挟んで、荒木がシリーズタイの6打数連続安打となる左前適時打。トドメは井端。シリーズ新の7打数連続安打を飾る右前適時打が、緑の芝生で弾んだ。
 有言実行。男が求める究極の美学。「最高の勝利。最高の気分さ」。ウッズが叫んだ。敵地での2連戦を7打数1安打の3併殺と苦しんだ。「ここで決める。札幌には戻らない。3連勝で日本一だ」。24時間前の公約成就に前進する面目躍如の快音。流れと勢いを生んだ一打に胸が躍った。
 ●○○。昨年の逆バージョン。歴史は繰り返されるのか。オレ竜軍団が頂点奪取に一歩抜け出た。「シーズン中には一度もなかった動きを選手がしてくれてる。今日は選手の邪魔をしないようにベンチに座ってたよ。あとはこの流れを切らないようにするだけだな」。辛口の落合監督が手放しで兵を絶賛した。視界に浮かぶ本拠地胴上げ。一気に攻める。落合竜が夢をつかむ。
返信する