つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

ドラゴンズ日本一

2007年11月02日 | つぶやき日記
ブログ・カウンターナンパ



このブログを読んでくださっている、
みなさん、おはようございます。



みなさん、応援ありがとうございました。
山井・岩瀬の継投でパーフェクトゲーム。
悲願の53年ぶりの日本一になれました。
強く願い、あきらめることなく努力を続けると、
夢はかなうことを教えてくれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。



※カウンター53000を踏まれた方は
ぜひご連絡を。
53000カウンターを踏んだ時、
日本一と願掛けしていましたが、
早くに達成しました。
引き続き、ときどき覗いてくださいね。



取り急ぎお礼申し上げます。 11/2 未歩♪


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の試合 (日本一)
2007-11-02 06:55:51
中日、53年ぶり2度目の日本一! 山井、岩瀬の完全リレー
スポーツナビ - 2007/11/1 20:43

 オレ竜が地元で日本一! 2007年プロ野球日本シリーズ第5戦が1日、ナゴヤドームで行われ、中日が1対0と北海道日本ハムを下し、53年ぶり2度目の日本一に輝いた。2回、1死二、三塁から平田の犠牲フライで1点を先制。先発・山井が8回までパーフェクトピッチングを展開すると、最後は岩瀬が3者凡退に打ち取る完全リレーで、最少得点を守り抜いた。シーズン2位ながらクライマックスシリーズ第1ステージ、第2ステージを負けなしで勝ち上がった中日。日本シリーズは初戦敗退のあと、4連勝。53年ぶりの日本一に、落合監督は4度宙に舞った。

 中日は2回にウッズ、中村紀の連打などで二、三塁のチャンスをつくると、平田の犠牲フライで1点を先制した。投げてはプレーオフ初登板となった山井が快刀乱麻のピッチング。両コーナーを突くタテのスライダーのコントロールが抜群で、北海道日本ハム打線に的を絞らせない。3ボールになったのも6回の先頭打者だった金子誠だけ。8回を86球とテンポ良く、6奪三振と見事な投球を見せた。最後は完全試合の可能性がありつつも、守護神・岩瀬に投手交代。岩瀬が打者3人できっちりと打ち取って、継投による完全試合を達成した。

 北海道日本ハムは最後まで打線が振るわなかった。後のない北海道日本ハムは中4日でダルビッシュが先発。2回に平田の犠飛で1点を失うも、ストレートが150キロに届かないなど万全の状態ではない中、スライダーとフォークを織り交ぜ、7回で11三振を奪った。しかし、打線が1人の走者も出せず、ダルビッシュの熱投に応えられなかった。
 昨年の日本一から新庄、小笠原、岡島と主力選手が抜けた苦しい状態から、まとまりでリーグ連覇を達成した北海道日本ハムだったが、2連覇はならなかった。2003年以来指揮を執り、北海道に日本ハムを根付かせたヒルマン監督の日本での挑戦が幕を閉じた。


返信する
喜び爆発 (祝勝会)
2007-11-02 06:57:25
【中日】祝勝会で喜び爆発/日本S
2007年11月2日(金) 0時18分 日刊スポーツ

<日本シリーズ:中日1-0日本ハム>◇第5戦◇1日◇ナゴヤドーム
 中日ナインが、ビールかけに酔った。用意された2000本余りのビールは、瞬く間になくなった。会場となったナゴヤドーム内のスペースは、屋内のためビールのにおいが充満。締めくくりのあいさつに立った井上選手会長は「今日、この後は自由解散ということで。山に登るなり、川に入るなり好きなようにしてください」と笑わせ、最後は万歳三唱でお開きとなった。
返信する
昨日の試合 (スポーツナビ)
2007-11-02 07:01:02
オレ竜が地元で日本一! 2007年プロ野球日本シリーズ第5戦が1日、ナゴヤドームで行われ、中日が1対0と北海道日本ハムを下し、53年ぶり2度目の日本一に輝いた。2回、1死二、三塁から平田の犠牲フライで1点を先制。先発・山井が8回までパーフェクトピッチングを展開すると、最後は岩瀬が3者凡退に打ち取る完全リレーで、最少得点を守り抜いた。シーズン2位ながらクライマックスシリーズ第1ステージ、第2ステージを負けなしで勝ち上がった中日。日本シリーズは初戦敗退のあと、4連勝。53年ぶりの日本一に、落合監督は4度宙に舞った。

 中日は2回にウッズ、中村紀の連打などで二、三塁のチャンスをつくると、平田の犠牲フライで1点を先制した。投げてはプレーオフ初登板となった山井が快刀乱麻のピッチング。両コーナーを突くタテのスライダーのコントロールが抜群で、北海道日本ハム打線に的を絞らせない。3ボールになったのも6回の先頭打者だった金子誠だけ。8回を86球とテンポ良く、6奪三振と見事な投球を見せた。最後は完全試合の可能性がありつつも、守護神・岩瀬に投手交代。岩瀬が打者3人できっちりと打ち取って、継投による完全試合を達成した。

 北海道日本ハムは最後まで打線が振るわなかった。後のない北海道日本ハムは中4日でダルビッシュが先発。2回に平田の犠飛で1点を失うも、ストレートが150キロに届かないなど万全の状態ではない中、スライダーとフォークを織り交ぜ、7回で11三振を奪った。しかし、打線が1人の走者も出せず、ダルビッシュの熱投に応えられなかった。
 昨年の日本一から新庄、小笠原、岡島と主力選手が抜けた苦しい状態から、まとまりでリーグ連覇を達成した北海道日本ハムだったが、2連覇はならなかった。2003年以来指揮を執り、北海道に日本ハムを根付かせたヒルマン監督の日本での挑戦が幕を閉じた。
返信する
荒木選手 (スポーツナビ)
2007-11-02 07:02:28
守備で完全試合に貢献 荒木
 荒木は無安打ながら好守備で完全試合に貢献した。「優勝のプレッシャーもあったので、安打を打たれてもいいから勝とうよ、と思っていた」と周囲を笑わせた。
 昨年の日本シリーズは18打数2安打に終わったが、今回は打撃好調。第2戦から3戦連続で盗塁を決め、流れを引き寄せた。「今季は前半不調で、このままだとふがいない成績のままで終わってしまう。何とか巻き返したかった」とほっとした様子だった。


返信する
守護神・岩瀬 (スポーツナビ)
2007-11-02 07:04:17
別の重圧あった岩瀬 胸中を明かす
 最後は抑えの岩瀬が危なげない投球で締め、胴上げ投手となった。第4戦と同じく9回から登板して三振、左飛、二ゴロに抑えて力強くガッツポーズ。「いろいろ考えていたことがあったが、すべて吹き飛んだ」と満面の笑みだった。
 8回まで無安打無走者の完ぺきな投球だった山井の後を託された。「8回の時点で9回は行くと言われていた。今まで味わったことがない別のプレッシャーがあった」と胸中を明かした。

[ 共同通信社 2007年11月1日 22:29 ]

返信する
日ハム打線 (スポーツナビ)
2007-11-02 07:05:05
お手上げの日ハム打線 打線が全く機能せず
 日本ハムは1人の走者も出せず、完敗。淡口打撃コーチは8回パーフェクトの山井に「悔しいというか、お手上げ」。19打数3安打だった1番・森本は「まだ未熟だということ」と唇をかんだ。
 打線が全く機能せず、チーム打率はシリーズワースト記録(5試合)となる1割4分7厘。淡口コーチは「1-3番が打てなかった。谷繁のコンピューターが作動した」と中日バッテリーに脱帽した。

[ 共同通信社 2007年11月1日 23:01 ]

返信する
オレ流采配 (日本一)
2007-11-02 07:07:27
中日、53年ぶり日本一 オレ流で完全リレー=差替
 プロ野球の第58回日本シリーズ、中日(セ・リーグ)-日本ハム(パ・リーグ)は1日、ナゴヤドームで第5戦を行い、落合博満監督が率いる中日が1-0で勝ち、第2戦から4連勝で対戦成績を4勝1敗とし、1954年以来、53年ぶり2度目の日本一となった。最高殊勲選手には中村紀洋内野手が選ばれた。
 中日は先発の山井大介投手が8回まで一人の走者も許さなかったが、9回に抑えの岩瀬仁紀投手をつぎ込む落合流の継投策。岩瀬は3者凡退に打ち取り、日本シリーズ史上初めて継投での完全試合を達成した。
 中日は日本シリーズに初出場で優勝した54年以降は昨年まで出場6度連続で敗退。リーグ優勝の経験がない楽天を除いた既存の11球団では最も頂点から遠ざかっていた。落合監督は2004、06年に続く3度目の挑戦で監督として初の日本一達成。セの出場チームが日本シリーズに勝ったのは02年の巨人以来5年ぶり。
 日本シリーズは今季からレギュラーシーズンの上位3チームによるクライマックスシリーズ(CS)の勝者同士の対決に変更され、リーグ2位の中日は第1ステージで同3位の阪神、第2ステージでリーグ制覇した巨人を下して勝ち上がった。
 日本シリーズではパ・リーグ2連覇の日本ハムと2年連続で対戦し、1勝4敗で敗れた昨年の雪辱を果たした。日本ハムは球団史上初の連続日本一を達成できなかった。

[ 共同通信社 2007年11月1日 22:30 ]

返信する
あなたは? (オレ流采配)
2007-11-02 09:24:48
オレ流交代 読者は「賛成」多数
11月2日7時3分配信 スポーツニッポン


 山井を完全試合まであと3人で交代させた落合采配について、スポニチの公式サイト「アネックス」では試合終了直後から2時間の緊急アンケートを実施。966の意見が寄せられ「賛成」と答えた人が半数以上(53%)で「反対」(37%)を上回った。

 記録よりも勝利を追求したオレ流采配に理解を示した賛成派は「落合監督らしい。監督の責任ですべてやっているのだから」(50歳男性)「シーズン中とは重みが違うし、1点差なら仕方ない。これまでも最後は岩瀬だった」(47歳男性)など。また「驚いた。きょうから中日のファンになった。野球はチームで勝利を目指すもの。記録よりも勝利にふさわしい投手を送った監督の哲学と勇気に感動した」(42歳男性)との意見もあった。

 一方、反対派は「野球は夢を与える職業。こんなことをしていたらファンは減る」(28歳男性)「めったに見られない完全試合というファンの楽しみを奪った醜い采配」(23歳女性)と、一野球ファンとしての立場から疑問を投げかけた。

 このほか「采配は正しいと思うが、面白くなかった」(30歳男性)「選手が納得していればいいと思う」(32歳女性)など「どちらでもない」と答えた人もいた。

 ≪星野、野村両氏は「代えない」≫山井―岩瀬の継投について日本代表・星野監督(元中日監督)は1日夜、生出演した日本テレビ「ZERO」の中で「落合監督は投手の経験がないから、ああいう継投に出たのか、あるいは最後は岩瀬と決めていたのか。いずれにしろ勇気がいること」と語り「私が監督なら代えなかったでしょう」。楽天の野村監督もテレビ朝日のインタビューに「監督が10人いたら、まず10人とも代えないだろう」と答えた。
返信する
私は賛成派 (オレ流采配2)
2007-11-02 09:27:04
「完全」目前、前代未聞の継投策…落合采配に賛否
11月2日3時9分配信 読売新聞


 名采配(さいはい)か、非情の采配か――。

 プロ野球日本シリーズで53年ぶりの日本一に輝いた中日の落合監督が、八回まで一人の走者も出していなかった山井大介投手(29)を、シリーズ史上、初の完全試合まであと1イニングとした最終回に交代させる前代未聞の継投策をとった。九回は岩瀬仁紀投手(32)が三者凡退で退け、采配は成功したが、大舞台での偉業を見逃した格好のファンからはため息も漏れた。

 プロ野球解説者で元阪神監督の安藤統男さんは「これが今年の中日のスタイルで非情の采配ではない。正解だと思う。ただ、自分が監督であれば、果たして交代させられただろうか。見事な決断だった」と評価した。一方、評論家の玉木正之さんは自身のホームページで「百年に一度あるかないかのすごい興奮の瞬間よりも、53年ぶりの優勝を確実にしたかったというなら何と小心な夢のない野球か」と怒りを爆発させた。
返信する
一問一答 (落合監督)
2007-11-02 09:29:52
「まさか山井があそこまで」…落合監督一問一答
11月1日21時25分配信 産経新聞


 胴上げで4度宙に舞った中日の落合監督は、優勝監督インタビューで、涙を浮かべながら語った。

 --53年ぶりの優勝です
 「はい。あの-、昭和29年からですか。私がまだ(生後)11カ月のときからなので、長かったです。(監督に就任してからの)この4年間も長かったですね」

 --山井が好投しました
 「きょうは私、(試合の)記憶はありません。(山井と岩瀬の)2人でパーフェクトをやったということだけ。きょうの山井は完璧(かんぺき)だったんじゃないですか」

 --ダルビッシュを打ち崩しました
 「そんなに点を取れるピッチャーではないので、きょうは1-0で逃げ切らなければならないとは思っていました。でも、まさか山井があそこまで投げてくれるとは…」

 --選手への言葉は
 「今のプロ野球界は戦国時代で、優勝も最下位もある。よくぞ、ここまで耐えて精神的にも強くなったと感じています。でも、まだ(リーグの)連覇をしていないので、課題は残っている。今年はクライマックスシリーズで勝ちましたが、第1ハードルを越えられず、残念な思いもしましたから…」

 --本拠地で優勝を決めました
「きょうは本当に、『ここで決めろ』という応援でした。ありがとうございました」

返信する