つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

最小限の不自由をありがとう

2005年07月09日 | 思いのままに(~2004年)


かみさま いのちを助けてくれて
本当にありがとう

右手の握力を
ほんの少しだけ残しておいてくれて
ありがとう

耳をほんの僅か
聴こえるようにしておいてくれて
ありがとう

最小限の不自由を与えてくれて
ありがとう

自由に動けたことが
どれ程ありがたいことであったか

不自由を体験し 多くを学び
手足が全く動かせず しゃべれず
周りの人の力を借りなくては
生きられなかった大変な時期を
思い起こせば 
感謝しかありません

ありがとう  




目が見え、指が動き、文章をまとめるアタマの3拍子が揃い、
元気である「いま」しか、足跡は残せません。
この「ありがとう」の詩は、これまで支えてくださった方、
新たにこのブログで出逢えたみなさんに感謝の気持ちで贈ります。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休養 (かごめ)
2005-07-09 09:17:49
その通りですよね~

当たり前過ぎて、なんとも思ったことがなかったことは一杯ありますね。

でも、失くして初めて気づくんですね。

人間のいのちは。

愚かだけれども、気づいた時から、

世界がもっと深く広がるように思ったことです。自分の身体と相談しながらお互いに、

暑い夏を過ごしましょう!

ゆっくり休んでね、未歩さん!

返信する
こんにちわ* (mame*)
2005-07-10 08:22:53
お身体、その後少しは楽になりましたか。

どうぞ、いたわってくださいね。

「 最小限の不自由をありがとう 」

読ませていただきました。

こころに深く沁みてきます。



私はリンパ腫というガンを長年患っている友人( ・・・というより、もう1人の母のような存在ですね )がいて、ブログにものせているのですが、「 病殿のご機嫌を伺いながら1日1日をたいせつに生きてます 」といつも言われます。



どんな苦しみの中でも、感謝のきもちがこころの安らぎへつながるんですね・・・。





返信する
かごめさんへ (未歩)
2005-07-11 09:08:14
ご心配をお掛けしました。

体力がない老人や赤ちゃんには暑さがこたえる

というのが良くわかりました。

私も駄目ですね。

この蒸し暑さに、体力の消耗が激しいようです。

歩けないから運動できない、しない・・・

これが体力をどんどん落としていく原因です。

ちょっと悪循環。アタマを絞って考えます。
返信する
mame*さんへ (未歩)
2005-07-11 09:13:56
ご訪問ありがとうございます。

そちらのブログ・・・とっても中身が充実していて

あったかい気持ちになれます。

またお邪魔させていただきますね。

一生懸命生きていらっしゃる方のお話は、

すごく励みになります。

ありがとうございました。
返信する
未歩さんって… (Hiromi)
2005-09-06 23:10:21
 本当の強さと優しさを持っていらっしゃるんですね。

素直に感動します。

学ばせて頂くこと、多いです。
返信する
hiromiさんへ (未歩)
2005-09-12 17:27:02
ご返事遅くなり申し訳ないです。

過去の詩を読んでくださって、ありがとうございます。

まだまだですが、子どもとお年寄りの気持ちは

前よりわかるようになりました。

感激です。古い詩に感動していただけて。

自分でもよく読み返すんですよ。
返信する