つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

暑中見舞いの花の名前が分かりました。

2005年08月02日 | つぶやき日記



みなさん、おはようございます。
今日は8月2日、火曜日です。


昨日の「きんさん・ぎんさんを偲んで」の記事、
たくさんの人に見てもらえました。
あらためて、みんなに愛されていたことを実感し、
嬉しかったです。ありがとうございました。


先日ご紹介の暑中見舞いの花の名前、「ひまなこ」さんが
rockyさんのご協力などもあり、
花の名前を調べてくださいました。多くの名前がある中、
探し出された熱意は、ご立派だと思います。
再度、ご覧戴きたく、ブログ掲載いたします。

7/29掲載 暑中見舞いの花の画像 名前判明




ほのぼのとしたイラストを描かれるhironoさんのブログと、
ホームページを紹介します。このイラストに心惹かれました。

ホームページの「おはなし」は、ほのぼのとしているだけではなく、
感動ものでした。是非ご覧戴きたいです。
やさしい気持ちを取り戻してくれますよ。




さて、今日は「相田みつをさんの詩」をご紹介します。

       「一生勉強 一生青春」



では、今日も楽しい一日でありますように。


「一生勉強 一生青春」

2005年08月02日 | 相田みつをさんの詩

「一生勉強 一生青春」



一生勉強と一生青春は、一枚の紙の裏表のようなもの。

「年をとって困ることは、身体が固くなるばかりでなくて、
 頭が固くなること、心が固くなることです。
 心が固くなると、感動、感激がなくなります。
 一生青春を保つためには、心のやわらかさを保つこと。
 そのためには、具体的に何かに打ち込んでいくことだと思います。」

生前しばしばそう語っていた相田みつをは、
まさに一生勉強一生青春の言葉通りに生きた人間でした。
繰り返し書き続けた、この書に込められた思いを探ります。


上記の言葉は、相田みつを館のホームページに書かれていた言葉です。


併せて、ページ上部の「相田みつを」にマウスをあわせ、
下へスクロールし、一番下の「コレクション」を選び、
クリックすると、他の作品もご覧いただけます。
「言葉」と「書」を味わっていただけたらと思います。