つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

疲れ気味の自分を大切に

2005年08月25日 | つぶやき日記

午後には、台風の影響で

みなさん、おはようございます。
今日は8月25日、木曜日です。

今日は「疲れ気味の自分を大切にする木曜日」 です。


昨日の記事で、「秋の七草」の覚え方、
みなさん、感激されていました。
「りきさん」、ありがとうございました。

中村天風先生の記事、とっても心に響きましたという
感想を多く戴きました。「けなげに生きる」 姿勢が重要なんですね。
「うめももさん」、いい記事をありがとうございました。 

台風が接近中ですね。何事も被害がなく・・・と祈ります。
午後からは、雨がひどくなるとのこと。
リハビリのことを心配してくださった「abnさん」、  
状況をみて、判断しますね。ありがとうございます。



昨日の夕刊インターネット記事より

一九六二(昭和三十七)年の今夜、三宅島で大噴火があった。
三宅島噴火といえば二〇〇〇年八月のそれが身近だが、
この時も島の人は恐怖の日々を送った。三原山、十勝岳など
噴火が相次いだ年でもあった。

災害は身近に感じなければとかく遠い出来事と思いがちである。
だがわが国の活火山の分布図を見るとゾッとする。
一七八三年の浅間山大噴火では一村がそっくり消滅した。
日本のポンペイとも呼ばれている。

イタリアのポンペイが火山災害で埋もれたのは七九年の、
やはり八月二十四日。街が再建されることはなかった。
一方、浅間山噴火で消滅した村は復活した。
日本人と土地のかかわりを物語っているともいう。

その土地を愛する情熱が、諦めないという大きな力を
生んだのですね。これも、天風先生の「けなげに生きる」と
言うことだと思いました。



今日は、「心に響く言葉」をご紹介します。
     「一つ一つを素通りしないで喜んで」



今日も楽しい一日でありますように。



追 記

○○さん、昨日夜、お葉書頂戴しました。
大変なことを乗り越えられ、お手紙いただき感謝で
ございます。ありがとうございました。
コメントのハンドルネームに「懐かしい思い」の
直感があったのは不思議なことで、ビックリしています。
こちらこそ、今後もヨロシクお願いします。



一つ一つを素通りしないで喜んで

2005年08月25日 | 心に響く言葉
「一つ一つを素通りしないで喜んで…」


みなさん、こんにちは。春名芙蓉です。
夏真っ盛りですが、「暑い、暑い」と思うよりも、
「こんな暑さの中でも元気におれてありがたいなあ」  と
感謝の意識で乗り越えてくださいね。

人間は、何を思い、何を考えても自由です。
心というものは誰にも束縛されません。
その中で、喜び、感謝の気持を積み上げたら、体も
元気になれます。
ちょっと何かをしたときに、「ああ、しんどいなあ」と思うか、
「ああ、ありがたいなあ」と思うかかで全てが変ってきます。
思うこと一つで、人生そのものまで変るんですね。

意識が上に上がるか、下に降りるかで、ストレスが全く
違います。
人間の体というのは、そういう心のストレスに非常に
影響されます。
ストレスによって、いろんな病気も発生してきます。
心の中にたまったものが、体の中で作用するんです。
喜ぶということは、ストレスを消して、自分の体の中の血液や
細胞を活性させることにもなります。
だから、元気になれるんです。

人間はマイナスの意識がたまりだしたら、
何につけても悪く思ってしまいます。
悪く思うから、またマイナスのものがたまって、
悪循環に陥ります。
それを変えるには、やはり喜ぶ習慣を身につけることです。
誰でも、「喜ぶことが一つもない」ということはないでしょう。
ただ、喜ぶことがあっても、素通りしている場合が多いんじゃ
ないでしょうか?
嬉しいことがあっても喜ばないで、「ああ、よかった」という
程度で素通りしている。
例えば、会いたい人にバッタリ出会うようなときがあるでしょう。
私は、「不思議だなあ」と感激するんです。
「ああ、偶然じゃないんだ。必要として会わされたんだなあ。
自然が私の必要とすることを知ってくれて、
与えていただいたんだなあ。不思議なことだなあ」と感動、
感激して、心から感謝するんです。

例えば、車が頻繁に通る三叉路で、一台も車がなくて
すっと前に出られたとき、「ああ、不思議だなあ、
ありがたいなあ」と思います。
青信号が続いて、どんどん走れるときにも、「ありがたいなあ」と
思います。
「ああ、よかった」と素通りできないんです。
心の底から、「ああ、ありがたい」と思うんです。

不思議なことに、私が出かけるときは、いつもいいお天気なんですよ。
手前で雨が降っているときでも、途中でいつも止むんです。
だから、困ったことがないんですね。
これも、「ありがたい」という意識を積み上げてきた
おかげだなあと思うんです。
「ありがたい」と感謝する意識で、自然が応援してくれるんですね。
 
数えてみたら、いっぱい喜ぶことがあるはずです。
住む家があり、食べるものがあり、時にはレジャーを楽しむ
ゆとりもある。
目が見え、耳が聞こえ、今日も体力を与えていただいている。
しないといけない仕事があり、それをやる気力も与えて
いただいている。
それを、素通りしないで、一つ一つ喜ぶことで、
全てが変ってきますよ。

みなさんも、やってみてくださいね。


春名芙蓉安らぎサイトの「春名芙蓉のひとこと」8/3の記事より、
転載させていただきました。 転載許可、ありがとうございました。

過去にも「心に響く言葉」のカテゴリで、二度ご紹介
させていただいています。(6/12・7/14 記事ご参照)