おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

美容院にて

2008-02-28 23:24:57 | 日記
なにゆえ、ダイエットをしようと思うそばからいつも以上に食べまくってんだよ私って奴は……がくり。

とまあそーゆーことで、食べすぎで胸やけしてます…。

今日食べたモノ全部、なかったことにしてしまいたい(涙)。

追い討ちをかけるように、またまた偏頭痛でぐわんぐわんしてまして……相方が、どーゆーわけかドラマ『鹿男あおによし』に嵌まってて観てるのですが、まるで観てない私に向かってあれこれ話しかけてきても、相槌を打つのも億劫な有様。

で、一気にテンション下がって不貞腐れた相方が、横に転がってるわけでして…ううう、あなたも偏頭痛になってみやがりなさいよ!

日中まだ痛みが軽いうちにと、重い腰をあげて美容院に行って来ました。

かなりボサボサで重たくなってたのが、あースッキリ☆
着物を着る時のことも考えて、いつも襟足ぎりぎりまでちょんちょんに切ってもらうのですが……さすがに風邪ひきそう……。首がスースーしますよ。
私、マフラーしないので(肩こるんですわ)、首周りが寒いー!

昨年9月末の有栖川先生サイン会の前日にカットに行って以来ですから、結構髪のびるの早いほうかも…。で、あの時よりもまだ短くなって、あの頃よりも顔が丸くなってて……しくじったかも…。

いつも私の髪を担当してくれてはる主任さん(ひょっとしたらもう店長さんになってはるのかも…)といつも着物の話やペットのことで盛り上がるんですけどね。

ひとつ、なんとも嫌な話を聞きました。

その主任さんの御宅の近所に、小型犬を五匹、玄関先にリードで繋いでいるおうちがあって。
そのお隣のご主人が、定年で一日中家に居ることになって。
五匹が連鎖反応的に吠えるのに、我慢出来なくなったそのご主人が何かと因縁をつけてくるようになり。
思い余ったワンコたちの飼い主の御宅がとった行動、なんだと思います?(↓さすがに伏字で…)

ワンコたち五匹全部の、声帯、を手術で取ってしまったんだそうです……。

………………。

他に方法は無かったのでしょうか。

確かに、ご近所と揉めるからってことで保健所に連れて行かれるよりはまだマシかもしれんけど…。

そのままほっといたら、隣のご主人が何するか分からない(最悪、傷付けられたり殴られたり)、と思えばいいのかもしれんけどさ……。

そのご主人が一日中家に居るようになるまでの、それまではそんなにあからさまな苦情も無かったような感じに受け取れたので。

せやったら、もうちょっと話し合いでなんとかならんかったんかい……。

極端な話、引越しするのも選択肢の一つ。

ムダ吠えはあかんけど、でも吠えるのもワンコの仕事じゃないのかなあ。

私の実家のバカ犬も、家族以外の人間には(家にはいない私も含めて)唸るし吠えるしでどーしよーもないので、「ムダ吠えで裁判沙汰にならんようにしいやー」と笑いながら言ってたことが、冗談でもなさそうでぞっとしました。

関東の方で、子ども達の歓声がうるさいとか言って裁判起こしたり、野球部の練習がうるさいからって苦情を言ったり、嫌な世の中になったなあと言いながらもまだこの辺りはそんなことないやろ、と対岸の火事みたいに思ってたら、もうそこまで迫ってきてるんですね。

なんともはや…。

主任さんと「複雑やねえ」と鏡越しに話しながらのひと時でございました。

それにしても、最近の美容院って、シャンプーの時に顔にガーゼか何か掛けるのって、最近はしないんでしょうか。シャンプー台が高い所為もあるのかな。

それはともかく、人に髪を洗ってもらうのって、気持ちよくありませんか?私いつも、うっとりしますよ。

頭痛薬が少しずつ効いてきたかな、キーの打ち間違いが増えてきた(笑)。

それでは今日はこの辺で。

ごきげんよう。








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
………… ()
2008-02-29 00:05:49
正直、キャンキャン吠える犬は苦手です。
でも、本当に他に方法無かったんかいな!?
例え飼い犬でも玩具の音声スイッチ切るのとは訳が違うんだよ!? まぁ、それだけご近所トラブルを避けたかったのかも知れないし、飼い主さんも思い悩んだ末だとは思うけど……。
返信する
実際 (みけねこ)
2008-02-29 00:16:54
五匹もの小型犬がキャンキャンと吠えまくったら、確かにうるさいなあ、とは思います、が、もし私がイチャモンをつけた隣のご主人やったとして、「声帯取りましたから、もう吠えません」と言われてそれで心が晴れるのかな。その御宅の前を通る度に、声を奪われたワンコたちがいるのに。

何故、「人間に置き換えて」考えてみないのか、不思議ですね。
声を奪われることがどれほど生きる権利を剥奪しているか…くすん。
返信する
うーん (冬猫)
2008-02-29 00:42:41
仕事を辞めて暇な団塊の世代には、問題有りますねー。ただの、八つ当たりなんでしょうにね。

飼い主もさぁ、ワンコは躾をすれば無駄吠えしなくなるのになぁ~

ううん…



みけねこさん

偏頭痛大変ですね。お大事にして下さいねー

体調の良い時にでも旦那さんにサービスしてあげて下さいませ。
返信する
遅くなりました (みけねこ)
2008-02-29 06:46:20
というか、おはようございます…。
あまりの痛みに、昨日はとっとと寝ました。おかげ様でほぼ痛みは無くなったと思うのですが、まだちょっとふらふらしてますね……。

飼い犬は躾で何とかなるもんだと思ってたのですが、この話はショックでした。
文句付けたご主人には多分どう説明してもダメだと思ったのか、端から説明する気がなかったのか…。いずれにしても、動物愛護の精神から見てもスレスレでしょうね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。