おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

えるにーにょ

2009-08-01 19:00:00 | 日記
休日だろうがにゃんこにそんなカレンダーなんて存在しないので、相変わらず朝も早よからかにかまを千切り、かまぼこを粗みじんに刻みしつつも、寝たり起きたりをするうちにいつの間にやら10時過ぎ。

やっとぱっちり覚醒したのは、そんな時間にもかかわらずやけに窓の外が暗いからで、んー?と思ってる間にも真っ黒な雲が厚みを増して行き、

そしてとうとう、どんがらがっしゃーーーん!、です。
ものずこい雷。稲妻。
少し遅れて、叩き付けるような雨。

8月に入ったというのに、未だに不安定すぎる空模様で、うっかり外出できひんよなあこれじゃ…と、いつぞやのゲリラ豪雨で足止めくらって帰宅後に散々な目にあった記憶がまざまざと甦ります。

かといって、この時期に家中の窓を全部閉め切るのも暑苦しいし息苦しいし。そもそも私は、真冬であっても、家のどこか1か所でいいから窓が開いていないと、精神的に窒息しそうになる人間です。
そんなわけで、雨風が強くてどうにもならない場合は窓を閉めてまわり、ちょっと空が明るくなって雨があがったと見るやすぐに窓を全開にしてまわる。でもやっぱり天気は不安定でしばらくするとまた暗くて本が読みづらくなってきて、また降るのかーと思ってるうちにザーザー降りになってまた締めてまわり、で家の中に居ながら疲労困憊とはどういうことですか。

やっとすっきり晴れ間が出てきたのは夕方になってからで、その頃のネットニュースではもう、京都全域で大雨とか竜巻(らしいもの)とかで被害が出て大変だー!という現状。
相方が昼からまたスポーツ同好会に行っておりましたが、その場でも、やれどこかの柱が折れたらしいだの屋根が飛んだだの停電が続いてるだの、ちっとも身が入らなかったそうですが、……じゃあ中止にすりゃいいやないのよ。

さっきも書きましたが、こんな時こそ私は読書。
面白いミステリを読んで大喜びで、その勢いのまま2冊目に突入しておりますが……次がスカだったら哀しいなあと思いつつも、どきどきしながら読んでます。
女王様も、最近のお気に入りの場所らしい玄関マットの上でお休み中。
大騒ぎしながら陛下の爪を切ったんですけど、それでちょっとラクになったのかな。

もう13歳という立派なシニアな陛下ですが、歳とともにどうやら爪を引っ込めて歩くことが出来なくなってきたようです。
なので、一歩歩くごとにプチプチパスパスとカーペットから私達のベッドのクールパットから何から、とにかく繊維という繊維に全て爪が引っかかってまともに歩けないという状況だったのですが。
女王様自身がこれまた、身体をあれこれ触られるのが大嫌いということで、爪切りしたくてもロクにさせてもらえなかったんですよね。
でももうそんなこと言うてられんくらいに、歩きづらそうだしこっちも歩くたんびに繊維を引っ掛けてぼろぼろにされたんではたまらないし、そういや以前に、爪が伸びすぎてにくきうにマメみたいなのができて、びっこひいて歩く羽目になったし。
むんずと陛下を捕獲して、宥めすかしたりちょっと大きな声出したり、とにかく抱っこしたまま放さへんでー!とぎゅむぎゅむしたので、とうとう諦めたのか、大人しく爪を切らせてくれました。

あーすっきりwww

こういうとき、ざんばらになるまでほったらかしてた私の髪を切ってくれるいつもの美容室の店長さんの気持ちが分かります(苦笑)この爽快感ったらもう♪

でも爪フェチな私なので、今でもやっぱり、床に抜け落ちてる綺麗な鎌のような爪があると、ついつい拾ってコレクションしてしまいます。
なんであんなふうに、ポロリと爪が剥がれ落ちるのか、1度でいいからその剥がれる瞬間を目撃してみたいなあ、というのが、私の密かな楽しみです。

大荒れの天気の話を、にゃんこの爪で締めてごめんなさい★
ともあれ我が家の周辺は、大きな被害は出ていないようです。
ほっ。


それでは今日はこの辺で。

ごきげんよう。

追伸。
今夜9時からの土ワイ、なんと芦辺先生の『裁判員法廷』の中の一編がドラマ化!(こないだの本格ミステリ大賞最終ノミネート作のひとつでしたね)
テレビ欄を見ると、あーアレかあ。さて、どんな風に原作を捻じ曲げてあるのやら(笑)
とにかくビデオもセットしたし。楽しみ半分怖さ半分ですが、やっぱり楽しみ♪ミステリ好きのかたも、そうじゃないけど裁判員制度ってどんなん?ってかたも、ご一緒に観てみませんか?

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (チャイ)
2009-08-01 23:57:51
こんばんは。

そちらの被害をニュースで聞き心配していました。
どうも今年は一ヵ所集中型の被害が目立ちますね。
怪我人は出てしまったのでしょうか。
建物被害だけでもヒドいのに、これ以上、被害が大きくならないよう祈ります。

土ワイを見ましたー。
ですがなぜに最後、元被告が外にいるのかと(苦笑)
あの裁判で罪に問われなくても間違いとはいえ真犯人を殴った事実はあるのですから、傷害致死にはならないの…?でしょうか。う゛ーん。

小説を読みます。はい。

嬉しいことといえば、マッサが予定では日曜日に退院するとの噂がありますね。
シューはムジェロで練習を開始したみたいですし。
レースが始まるまでに体作りできるのか。
出る以上はどんな走りを見せてくれるのか、期待半分、楽しみ半分なことは確かです。
返信する
すみません (チャイ)
2009-08-02 00:07:29
訂正です。

傷害致死→傷害罪。
期待半分、楽しみ半分→期待半分、怖い物見たさ半分(苦笑)

携帯の変換機能って怖いです。
返信する
おかげさまでなんとか。 (みけねこ)
2009-08-02 00:48:37
チャイさん、こんばんは。

京都も北部の方が先に被害が広がって、南部ではどちらかというか突風によるあれやこれやでてんやわんやだったようですが(なんのこっちゃ★)、とにかく私と我が家は無事です。
…ていうか、京都の前に、そちらでもつい先日、結構大変でったでしょう?大丈夫でしたか?気になってたんですけど。メールしようかと思いつつ、失礼しました。

えーと、土ワイですが★
アレね、原作であんなユルユルだったら、間違いなく本格ミステリ大賞にノミネートなんかされませんて(苦笑)。
私もラストのあそこでおいおいとテレビにツッこんだ口ですが、原作は大丈夫です、その辺抜かりはありませんでしたよ。
そもそも『裁判員法廷』という作品は、あの1冊、連作短編集を順に読んでこそ、仕掛けが効いて愉快愉快♪♪と思える本でした。あの中の1作だけを取り上げたのでは、そりゃただの2時間ドラマにしかなりませんわね(苦笑)
ということで、未読であれば是非、原作をオススメします。確かここでも感想文書いたはず。

そうそう、マッサはどうにか退院できるみたいですね!本当に良かった!視力も大丈夫そうですし、レーサーとして復帰してくれれば万万歳です。
それと、ミハエル・シューですが、本来はシーズン中のテストは禁止ですけど、特例として今年のマシンのテストOKが出そうですね。まあ当然でしょうね。
それよりも、ハミルトンが「シューマッハと勝負できるのが嬉しい」とかなんとかほざいてるみたいですが、失笑しました。皇帝はマッサのポイントの為に走るんであって、つまりライバルはバトンとベッテルですよね。ハミ坊なんてお呼びじゃない、と。つくづく無邪気な御仁ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。