おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

初詣

2009-01-03 19:23:47 | 日記
元日と昨日、あまりの寒さに引き籠りを決め込んで、今日こそ初詣に!と思ったら……今日も寒かった(涙)
時雨まじりの暗い空模様の中、それでも長い行列ができている参道。

氏神さんにお年始のご挨拶をして、破魔矢を買いました。
私の好みで、毎年、絵馬のついた破魔矢を買ってます。もうひとつは瓢箪のついたものですが。

そのまま、スーパーに買い物に行くと。

行くと!

根っからの京都人の私でも驚きました。
イベントコーナーにて、ある催しが。

コレです。


携帯のデジカメモードで撮影したんですが、緊張のあまりブレた……とほー。

祇園・宮川町から。右が芸妓のふくなおさん。左は舞妓のみえひなさん(だったと思う……どんな漢字かまでは分からなかった…)

……肖像権に引っかかったらどうしよう…(汗)

そう、祇園の芸舞妓さんが、わざわざこんな京都の南の端っこのスーパーにまで、初春を寿ぎに来てくださったのですよ!
祇園で遊ぶような豪気なお知り合いなぞ1人もいない私は、もちろんお茶屋遊びにもご縁はなく。
街を歩く自由時間の舞妓さんたちには、なるべくそっとしておいてあげたくてカメラを向けることもしないので、今まで舞妓さんや芸妓さんの舞を間近で見たこともないんです。
嬉しがってパシャパシャ写メを撮りまくりました(笑)




有名な【祇園小唄】を披露してはるところです。

…こんな狭っくるしいスーパーの催事場で、ちまちました畳の上で、気の毒になあ、とも思ったことも確かですが、やはり滅多にないチャンスだったので、じっくり観賞してきました♪

目の保養ww


それと、今日はまた1冊、ミステリを買ってきました♪

もう、積読のことは忘れましょう。ほほほ。

それでは今日はこの辺で。

ごきげんよう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (冬猫)
2009-01-03 21:58:21
すごいですね~
スーパーの依頼で来てくれるものなんですね。
一体、依頼料は、いくら位かかってるんだろうなんてヤラシイ事を考えちゃいます。

そうそう。写真用ブログのクロネコ。新しいパーツを二個貼りましたよ。見てね~
返信する
黒猫さん、見ました! (みけねこ)
2009-01-04 01:35:29
冬猫さん、こんばんは。

以前、親友に誘われて、祇園は歌舞練場の都をどりを見に行ったことはあるのですが、こんなに近くではなかったので、もう夢中で写メ撮ってました(苦笑)
横に立ってた店員さんが、「店長が見たかったんじゃないの?(関東資本スーパーなので標準語が飛び交うことも多いんです)」…だそうですよ☆

写真館の黒猫大和のブログパーツ、見てきました。
私も、ちょっと時間があると、このサイトのしりとりとか神経衰弱とかで遊んでます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。