おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

雨、雨、雨……

2007-12-28 22:35:51 | 日記
朝から夜までずっと雨降りなんて、久しぶりじゃないでしょうか。
一日薄暗くて、おまけに雨の所為か偏頭痛気味だったので薬のんだらやたら眠いです。
今頃気分が良くなってきた…。
このまま夜更かし……あわわ、明日も相方は休日出勤なのでしたよ。いかん、まだお休みモードに入れない。

銀行がお年玉の新札両替やらなんやらで、大混雑。
私が利用している銀行だけかもしれませんが、新一万円札って、何故両替機ではなくて窓口なんでしょう。五千円札も千円札も、両替機に新札入ってるのに。
もっと早くから準備しとけって、毎年思うんですが結局毎年おんなじ目にあってるし。アホ。

どうやら大晦日から正月三日あたりまで、冷蔵庫の中にすっぽり入ったくらいの寒さがくるとか。エライことです。
三が日が寝正月なのはいいんですが、やっぱり元日に神社で破魔矢くらいはいただきたい。寒いのか……そうか。はあぁ。

さて。明日は黒豆を炊く予定。というか、三十日に実家の母親が取りに来るので、それまでに炊き上げて味を含ませて色を黒くしとかないと。
抹茶シフォン作りもあるので、一日台所仕事です。

ちなみに今夜の夕飯は
・鶏のせせりのグリル、粗引き塩コショウ味
・野菜炒め(半端に残ったものを全部入れた。キャベツ・玉葱・人参・小松菜・ブロッコリー・ピーマン・えのき茸)
・大根とひろうすの炊き合わせ
・玄米ごはん
でした。

それでは今日はこの辺で。

ごきげんよう。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒豆… (冬猫)
2007-12-29 03:31:49
えらい!煮るんだ!

家は毎年お節の中身買っちゃいます…。

今年は用意もしないし楽チンです(笑)



だって黒豆は時間かかるんだもの。石油ストーブの鍋をかけられる奴が有れば煮るけどねー

圧力鍋も無いし…と、いろいろ言い訳してみたりして。(笑)



東京に雨が来たのは8時頃…消防署の署長が夜回りを見に来るとかで、待ってる最中でした。

だいたい九州、大阪、京都、名古屋の街を濡らした雨が、ゆっくり東京に来るという順番なので、そちらが一日雨だったのなら、明日は東京も午前いっぱい雨ですね。

朝方、強い雨らしいです。



今日、里芋がいっぱい!野菜がいっぱい!親戚から届いてしまって辟易してます。ああ…頑張らなきゃ…f^_^;
返信する
天気は西から (みけねこ)
2007-12-29 07:18:23
大掃除に一番タイミング的にいいだろう日に大雨はかないませんね。
雨の中、夜回りお疲れ様でした。

黒豆はね、いつも実家で祖母が炊いてたのは甘すぎて皺だらけで、固いんです。←スゴイでしょ(苦笑)。
で、ウチの圧力鍋で炊いてみたら、皺もなくつやつやに出来たので、それからは黒豆だけは私の担当になりました。

里芋か…オーソドックスなのは鶏そぼろあんかけとかですが、じゃがいもの代わりにサラダにしたり肉じゃがにしたり…。レンジでチンして皮をぴろろーっと剥いて黒胡麻ペースト(甘みの入ったもの)をかければおやつにもなりますよ。
返信する
パソコンからこんにちは♪ (冬猫)
2007-12-29 18:01:16
{鶏そぼろあん}の作り方を教えて下さいな。
返信する
了解です (みけねこ)
2007-12-29 18:03:32
じゃあ、新しく記事書きますね。

黒豆と抹茶シフォンと大掃除でくたびれ果てて、ただ今休憩中…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。