おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

信じられない

2016-10-25 23:42:54 | Weblog
今朝、PCたちあげて、ついったのTLを遡ってて、信じがたいニュースを見ました。

デッド・オア・アライヴのピートが。

何、急性心不全って、なに。

亡くなったってどういうこと。

夜になった今でも信じられないし信じたくないです。

洋楽にそれほど詳しいわけじゃないけど、80年代のUKチャートは好きで、ユーロビートといえばDOAのピートでした。わたしにとっては。

生い立ちが既に複雑で、その美しさゆえにしなくてもいい苦労をいっぱいして、それでも自分は醜いとかたく信じて整形手術を繰り返し、結果素顔がどこにも残ってないほどに崩れてしまってもそれでもテレビに出て歌い続けた。独特のファッションセンスも変わらずに。
その強さに憧れました。
とてもとても繊細な人なのに。

それに、容姿がどれだけ変わっても、歌声は変わらなくてね。
数々のトラブルの挙句に著作権がどうとかで、DOAの印税はピートには入らなくなってしまったらしいのですが、それでも2011年までDOAであり続け。

私生活でも、穏やかに暮らしてるものと思ってたのに。

なんでこんなに早く。

生き急ぐような波乱万丈の人生だったとはいえ、ピート・バーンズの命がここまでしかなかったなんて。

ユーロビートが大好きで、美しい人も大好きなわたしは、ピートは一度見たら忘れられないくらいの衝撃を受けた人でした。

日本が好きで、和装をモチーフにした花嫁衣裳で結婚式してくれたことも嬉しかった。

今年はそれでなくても、プリンスやデヴィッド・ボウイを喪ったこの世界から、またひとり、綺羅星が消えてしまいました……。

神様いったいどういうこと?

今日はDOAの曲を聴いています。

Dead Or Alive - You Spin Me Round (Like a Record)


お疲れ様でした、ピート・バーンズ。安らかにおやすみください。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーぷんぎゃろっぷ)
2016-10-27 10:26:19
みけねこさん、こんにちは

このブログでピートが亡くなったことを知りました。
とても衝撃です。
あの時代、ディスコに行けば必ずかかってましたよね。
日本でも一世風靡したデッド・オア・アライヴ、私もピートの妖艶さに見とれてアルバム購入した一人です。
今日は私も曲を聴いて過ごそうと思います。

ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (ペンギン)
2016-10-27 16:56:43
こんにちは、みけねこさん

ホントにねショックですよね・・・
大好きなアーティストたちがファンを残して去って行くって・・・
ファンより先に行かないで欲しいんですけど・・・
って、そんな事無理かぁ・・・

返信する
>おーぷんぎゃろっぷさん、 (みけねこ)
2016-10-29 16:54:02
こんにちは。

日本のテレビではもう過去の人でDOAの曲が使われることもほとんど無いというありさまですが、ネットでは世界中のニュースが駆け巡りますからこういう時の情報収集には助かります。ピートもTwitterをやっていて、つい最近もツイートしてたらしいです。だからこそ、この急逝はファンも呆然としたんですよね。
UKですが、日本人でも聴いたことのある曲が何曲もあるほど凄いバンドで、かつてはDOAで日本人がみんな踊ってたことを、若い人にも知ってほしいなと思います。
返信する
>ペンギンさん、 (みけねこ)
2016-10-29 17:02:43
こんにちは。

もうショックでショックで、泣き濡れました……。
インタビューで、「80歳で天国に行ったら、神様も僕の元の顔は分からないだろう」というようなことを話している記事を読んで、ピートは80歳まで生きる気満々やったんやん!なんで!と心底悔しいです。
どんな容姿になってもDOAのボーカリストであり続け、またバラエティ番組にも出ていたそうで、そして(たとえ周り十どころか世界中がヒモ野郎だと見なしていても)パートナーと結婚式を挙げて幸せを掴みに行くその強さ。神様なんて屁でもなかったでしょうに……。
もちろんピートの方がわたしよりずっと年上ですから、いつかは綺羅星に還るそのニュースを見なければならなかったとしても、いくらなんでも早すぎますよね……。
ファンに、キラキラした思い出をたくさん齎してくれたピート。
これからもDOAの曲を大事に聴こうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。