おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

現実と虚構の狭間で

2007-12-15 23:48:43 | 日記
昨夜の佐世保での乱射事件がなんとも嫌な後味(と言っていいのか分かりませんが)で収束に向かうのをニュースで見ていて、

「この報道のどこからどこまでが本当のことなのか?」

と、疑ってかかる自分がいました。
完璧に、先日読了した伊坂氏の『ゴールデンスランバー』に影響されてます。
それくらい、ずっしりくる作品だったということかな。文体は至って軽やかなんですけどね。
こういう事件が頻繁に起こるようになった世の中では、この『ゴールデン~』は必読の書かもしれませんよ?

でも、そういう感慨とは関係なく。
今回の事件で非情にも生命を奪われたお二方に、心からご冥福をお祈りします。
怪我を負わされた方々の、一日もはやいご快復を願ってやみません。


街はどこもかしこもクリスマス一色。
ケーキの準備や玄関先の可愛いリースや、スカパーの音楽チャンネルでひっきりなしにオンエアされるクリスマスソング。
そして、大切な人へのプレゼント。
私も実家の両親と妹、相方のご家族へのプレゼント選びに唸っております。
毎年のことなので、段々かわりばえのしないものになってますけど、まあ貰って怒る人もいないだろうし、結局は贈る側の自己満足なんですけれど。
それでも、選んでる時って、結構幸せだったりしませんか?
別に恋人や不倫相手(!?はいぃ?)でなくても、自分にとって大切な人はいるんですよね。
そして、自分自身も大切にしないと、なんて言い訳しながら私自身のちょっと高価な口紅などを買ってみたり…(苦笑)。
クリスマスからお正月にかけてのこの時期って、まるで夢のように過ぎていくような気がします。
だったら、思いっきり楽しまないとね!
折りしも今年は、クリスマスのカレンダーに恵まれているので、どこか近くのお店を予約して、美味しいものでも食べに行こうかなと思っています。

さっき【ジャーロ】の火村先生に会いにいってきました(笑)。
…うーん、変。火村助教授じゃないのって…。
私は小説の中でのことですが、現実の大学生はどうなんだろう、もっと戸惑ったりしたのかな?
相変わらずすべりっぱなしのアリスさんも一緒で、嬉しいです(笑)。
も一回読もうっと。


それでは今日はこの辺で。

ごきげんよう。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨夜のは (あすか)
2007-12-16 00:55:03
本当に嫌な事件でしたね。後味が悪い…亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



『ゴールデンスランバー』、伊坂さんは好きなんで、入ってきたら借りる予定です♪



今年はイヴがお休みですからね☆私は(たぶん妹も)仕事ですけど(泣笑)

ここ数年のクリスマスの楽しみはケーキくらいかな~…自分で献立考えなきゃだし。
返信する
あらら残念 (みけねこ)
2007-12-16 01:03:54
イヴにお仕事って…。せめて、美味しいもの食べてくださいね!

『ゴールデン~』は、伊坂氏の今までの作品の集大成だー!とか帯に書いてありますが、そんなことより私は動物がイタイイタイな目にも遭ってないし、女性が哀しい運命にも見舞われていないことに一番ホッとしましたよ。(←端的な言葉があるけど書きたくない)
ここでちょろっと?感想書きましたけど、是非あすかさんのも読ませてね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。