おぉきに。

気が向いたら読書感想を書き、ねこに癒され、ありがとうと言える日々を過ごしたい。

今月の購入予定本

2010-10-01 20:09:12 | 本の話・読書感想
ふひぃぃぃ~~お疲れ様わたし!

花園大学での、有栖川先生と北村先生の、ミステリー講座。楽しんでまいりました♪

ただ、マジで疲れました…。昨日西宮に行ってたらもっと疲れてただろうと思うと、両先生の連日のイベント、ていうか、本ミス記念イベントがあった先月25、26日の梅田でのあの怒涛からこっち、お休みなしだったんでしょうね。それでも笑ってミステリ対談される様子に感服しました。

イベントの感想は明日にでも。記憶がまだ残ってる今のうちに書く方がいいんですけど、へろへろでヘトヘトです。ついでに、メモの走り書きを見て、数時間前の自分を殴ってやりたいです。何て書いてんだよわたし読めねーよー!

ま、とりあえず、今月購入予定の本たち。敬称略。

10/1『見上げた空の色は』 小路幸也 (PHP)
10/8『探偵ザンティピーの休暇』 小路幸也 (幻冬舎文庫)
『パルテノン アクロポリスを巡る三つの物語』 柳 広司 (実業之日本社文庫)
10/6『水辺にてon the water/off the water』 梨木香歩 (ちくま文庫)
10/13『なぜ絵版師に頼まなかったのか』 北森 鴻 (光文社文庫)
   『積木の塔 鬼貫警部事件簿』 鮎川哲也 (光文社文庫)
   『アー・ユー・テディ?』 加藤実秋 (PHP文芸文庫)
10/14『うたうひと』 小路幸也 (翔伝社文庫)
10/19『新・新本格もどき』 霧舎 巧 (光文社カッパ・ノベルス)
10/26『郷愁という名の密室』 牧 薩次 (小学館)

……これ全部買うことはないと思います。ただ、文庫が多いので、買えるような錯覚がするだけです。
確実に買うと決めてるのは、小路さんの文庫化を含む3冊と、つじせんせいのお友達・牧薩次さんの新刊。ああでも鮎川先生のは欲しいなあ。霧舎先生の、今度はどなたがもどかれてるんでしたっけ?北森先生のもシリーズ全部読んでないけど文庫化されるなら。うん。

そんなこと思ってたら、どんどんリストが長くなってったということです。

他にもまだ、柄刀先生のが2冊、西澤先生の新刊も出ます。ううう読書の秋ったってこんなに立て込んだら逆に買えないってー!

ちなみに、今日10/1ですが、小路さんの『見上げた空の色は』、三省堂書店京都駅店に行って訊いてみたら、まだ入荷もしていないとか。うーん。
先週からこっち、かなり無理っぽいかもーとびくびくしながらも遠出したりしたので、しばらく家でじっと引き篭もりたいのです。
新刊はまた、7&Yかe-honで頼みます。

※訂正。小路さんご本人のツイートで詳細が分かりました。PHPさんからの新刊は、『ラプソディ・イン・ラブ』で、10/22発売!
新刊情報サイト及び、bk1の予約受付では『見上げた空の色は』となってますが、タイトルと発売日が違うのでメモメモ〆


先月、マイミクさんが大丈夫よーと温かい目で許してくれたので、今月もまたカレンダーにわたしの注目新刊発売予定を書き込んでくるかな♪


それよりわたし、本ミス10周年記念本3冊どかんと買ってそれまだどれもちょびっとしか読んでないからね、それを読みましょうね。
それと、まだ買ってない、『エラリー・クイーン論』もいい加減どこかで買いましょうね、こんなもの図書館に入るわけないから。高いけど。


今日の花大のイベントで、直前までそんな気なかったのに買ってしまいましたよ、ノベルス版『妃』。
…わたしね、『妃』、単行本で2冊持ってるんです。もうじき文庫化もされるはずで、そしたらまた文庫を買うんです。なのにノベルスまで買うとは…ただ有栖川先生のサインが欲しいばっかりに★あう。
このノベルスは、時間切れで慌しく解散となった今日の、お茶代のかわりということにします、ええ。ケーキセット我慢して、ノベルス買ったのよ。

ふっ。(遠い目…)

ヌーボ王子にとって、我が家に来てから初めての、にゃんズだけで長時間のお留守番。
王子も、ついでに楓も、拗ねたのか側に寄ってきてくれません(涙)女王様はお留守番も慣れっこですが。
さて、どうしたらご機嫌がなおるのでしょうか…。


それでは今日はこの辺で。

ごきげんよう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~♪ (やすこ)
2010-10-01 21:47:49
今日は遅刻しちゃってご迷惑をおかけしました<(_ _)>

楽しかったね~^^
久々にあすかさんにも会えたし、行ってよかったよ~♪
でも有栖川先生、怒涛の一週間のせいかちょっとお疲れのように見えました。
私もヒトの事言えないくらい疲れ果てた顔で行ったけどさ……^^;
みけなこさんも病み上がりの体、これでイベントもひと段落だし、
ゆっくり休んでくださいね☆
私もこの土日は何も予定がないので、家でだらけます。
みんなで力の限りだらけよう!!
返信する
お疲れ様~! (みけねこ)
2010-10-02 01:39:48
やすこさん、こんばんは。
遠いところ、というか押せ押せの時間のなかでの遠征、お疲れ様でしたほんま。

わたし達はまあオーディエンスなのできゃあきゃあ浮かれさざめいていればいいだけですが、先生方は大変だったとおもう、この二週間ほど。準備から打ち合わせから、そしてイベント本番。
ぜったい、一行も執筆の方が進んでないとおもう!(笑)
とにかくみんな、みーんなお疲れ様!
ここらで一旦、休みましょうそうしましょうwww

交通費とか本代とか体力とか大変な怒涛のイベント週間やったけど、楽しかった!こんなこと、もうそうそうないよね(次はまた10年後?)
記録のためにも頑張ってレポ書くわ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。