みどっちふぁくとりーの素

バイクで一人旅も釣りも 人生 絶好調♪
好奇心よ!!
これからもその調子でいってくれ!
人生最高♪

和歌山県田辺市大坊(おおぼう)農薬不使用ポンカン

2015年02月03日 | 田辺市農薬不使用ポンカン

寒い寒い倉庫で作業♪

笑ってばっかりですが

請求書入れ忘れたり、送り状を貼り忘れて

ぎやややっやああああああ!!!

どこじゃ~!と箱の山から探したり・・・・

今日みたいに調子ええときは

「ちょっと待ってぇ~♪ちょっと待って~♪お兄さん♪ラッスンゴレライこれ!何ですのん!」

「ラッスンゴレライ入れたらアカン~♪」と

鳥が突いて半分食べたポンカンなどをより分けるんです。

大変ですねん。

収穫量が 温州みかんより少なくすぐに完売してしまう・・・。

上品な香りがするよ。

実はぷりぷりで、温州みかんとは全く違うおいしさが楽しめます。

皮はお風呂に入れると香りが最高よ。

 

木が高いので登ったり長いハサミで切ったりと

なかなか進まなかった・・・・。

でもおいしいポンカンができました。

手もクチも動かし収穫しながら食べる、しゃべるわで大忙し。

 

 

始まったばかりで最終になってしまいましたが

低農薬のポンカンはまだあります。電話注文が一番早いです。

 

まつうえ農園には

去年の12月に収穫し、

家庭用で(B級)売れ残った温州みかんがまだ大切に保管されてる。

なんと!!!

みかん達はきちんと毛布をかけてもらって寒い倉庫で眠っています。

皮はシワシワですがジュースにしたら美味しねん。

収穫したあとの休憩時間に飲むのが楽しみなんです。

 

時々、都会の方が和歌山旅行のついでに

大坊の畑を見に来てくれたときなどは

お茶の代わりにこの「おもてなしみかんジュース」が出てくるんです。

感動して帰って行く姿を見送るのは本当にうれしいなーと思います。

 

今年も12月10日に温州みかんをたくさんできるようにお手伝いしますので

よろしくお願いします!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばろばろ)
2015-02-04 10:34:57
今年もポンカン注文したよ!届くの楽しみにしてる~(^^) 電話に出たのはみどっちか!?
返信する
Unknown (みどっち)
2015-02-04 22:48:59
ばろばろさん注文おおきに!

電話は松上農園の京子さんです。
「今、バロバロさんと電話で話したよ!」って聞いたよ。

今日の夕方発送しました。
無農薬ポンカンを多めに詰めたで!

次は3/1から三宝柑(さんぽうかん)です。
これは春の香りやで。
よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿