みどっちふぁくとりーの素

バイクで一人旅も釣りも 人生 絶好調♪
好奇心よ!!
これからもその調子でいってくれ!
人生最高♪

串本地磯 ボウズが石鯛釣りの魅力を語る

2014年07月02日 | 石鯛釣り

草木も眠る丑三つ時

みどっちは眠らないで磯にGO~!!!!

 

満潮、干潮で魚の動きが違うことに毎回ながら神秘を感じる。

 

石鯛の竿がチョビチョビ揺れる・・・・・

ぐあああああ!!!!雑魚が1個150円の高級ウニを食ってる・・・。

石鯛様より先に・・・。この無礼者!!

 

 

雑魚と分かってるのに食われてる。

分からなかったらどれほど幸せか・・・・。

ぎぃややややや~~~!!!やーめーてーーーーー!!!

大きな声で叫びたいよ。

この気持ち。分かってくれる?

 

あ、もうこれ以上引っ張れないわ・・・

 

今日の釣果言っちゃうよ・・・・

そう!ボウズ!

チ~~~~~~~ン。

 

雑魚が食ってるので

時々、道糸をリールの前で指で弾く、「あっちへ行ってちょうだい」と。

しかし雑魚が集まらないと石鯛も集まらない・・・・。

雑魚がウニを突ついてくれるからこそ石鯛も集まるのだ!

いや・・・違う、いや・・・そうだ!

葛藤しながら ずーっと竿の先を見ているのが好き。

おもしろいのだよ。

 

はい!では今日は石鯛釣りの醍醐味を書きます。はい。それしかないんや・・・。

 

石鯛がエサを食った瞬間 それはそれは・・・

もう・・・地獄から天国をも飛び越えるんやで。

 

確かにグレ釣りやアジ釣りイカ釣りも楽しいけど、

んー。道糸が切れたり、身切れしても何回も釣れ過ぎてしまうし

そーっと優しく、ゴリ巻きご法度ってなんじゃそりゃ?と仕舞いには

集中力が欠乏してイヤになってくるんよ。

 

やはりホンキでブリ上げないとこっちが海へ落ちるんじゃねーか?と必死にさせてくれる石鯛が魅力。

 

釣れたら尋常じゃない姿に驚くぞ(笑)

「ぐあああああ!まだ見えないお前を絶対逃がさない!!!ブリ上げてやる!オラオラ~!!」

見物人は その声に驚きながらも

優しく助けに来てくれるんだが

「ちょっと!おっちゃん触らんといてなッ!横で見といて!」とピシャッと言い放ち

ゴリゴリ巻くんや。ごめんおっちゃん達、生意気でさ。

 

正々堂々と一対一!!!これが鉄則やねん。

 

殿様の首をとったも同然の勢いも

ほとんどが大きなヒブダイや、コロダイ、イラで

がっかりする姿は まるで落ち武者・・・・。

「お前は斬れぬ・・・・・」と

デカイ雑魚を殺さず海へ ドボン・・・・。

 

ブチッと道糸が切られた時は

刺し違えられたので

心にグッサリと痛みが残るわけで。

 

ひとしきり髪を振り乱した落ち武者は嘆きまくって

また刀を・・・いや・・竿を振る。

 

ボウズでも

「無念じゃ~~!もはや こ~れ~ま~で~・・・・・・」とは思わせてくれない石鯛。

 

「見たかッ!この武将の竿さばきを~~~~!!!」と磯で叫ぶ日を

今日か、今日かと通わせる石鯛の魅力が怖いわ!怖いわ!

 

あ~!怖っ!

さ、寝よう。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆすら)
2014-07-03 10:24:20
おー!
みどっちさん勇ましい!
臨場感あふれる文で、楽しかったです。
返信する
Unknown (みどっち)
2014-07-03 13:38:50
ゆすらさんへ
石鯛釣りの時間は至福のとき。
しかしウニ150円て・・・・
関東はもっと高いとか・・・・

石鯛釣りしてる方かな?
返信する
Unknown (わたろー)
2014-07-04 23:45:21
餌代けっこうかかりますね(+_;)
次は頑張って釣ってきてください
返信する
Unknown (ゆすら)
2014-07-08 23:04:58
釣りはしてないです。
子供の頃に親に連れられサビキ釣りをした覚えがあるくらいで。
釣りをしない私にも読んで楽しい日記でした。
バイク乗りです。
返信する

コメントを投稿