みどっちふぁくとりーの素

バイクで一人旅も釣りも 人生 絶好調♪
好奇心よ!!
これからもその調子でいってくれ!
人生最高♪

お花畑で鮎を釣る

2014年08月28日 | 日常

大雨で鮎釣りできないわーと嘆くと

濁ってない川の情報がありホンマか?と

いそいそと出かけるのです。

自作握り飯3個と麦茶持ってさ。

 

鮎釣りに後光が差しました。はい!

キラリ~ン!!とな。

それは突然現れた。

 

何かと節約してナイロン糸を使った自作の仕掛けを使う みどっちに神の声!!

いつもの自作仕掛けで「オトリ死ぬ死ぬ~!」と言いながら大急ぎで

鼻かんに通すけど

サカバリがタモにひっかかるし(やはり5千円のタモは網目が大きいのかな?)とか

考えて、まぁ・・・モタモタしてるわ。

 

そこでおじさんから天の声。

「え?ナイロン糸?ずっと?これを使う?」

「これは複合メタルの仕掛け?高いやん!」

「まさかナイロンで釣ってるとは・・・(笑)」

 

遠慮なく使いますとも!

 

メタルの仕掛けにはオトリも自信満々で

暴れないから鼻かんも気持ちスッと通るのよ。

そこでババーン!!!

後光が差すわけです!

 

オトリは

「みどっち~!俺様に任せとけ~!」ってな具合でな

さささ~っと忍者のごとく

川に忍び、仲間の鮎をだまくらかし

手首にパチンと電気が走る。

キターーーーーーーー!!!

オトリは数秒でただいま~!

 

オトリがビューン!すっ飛んでくるわけよ。みんな知ってる当たり前のことやけど。

もう周りがお花畑に見えるわけ。

お花畑にで鮎爆釣とまではいかないけど

そしたら竿まで軽く感じる。

ナイロン糸は太いからこんなに抵抗がかかってたのか・・・・。フムフム・・・。

 

今までナイロン使ってた苦労が報われた瞬間。

「気持ちええ~~~~!!!!!」ですよ。はい。 

 

すぐに「どんなもんでぇ!」と おっちょこちょいのオトリは勢いよく

タモのフチに激突し 殉職・・・・。

釣れた鮎は川に戻る・・・。

数秒間のひとつの鮎釣り革命が終了。

 

 

順番お待ちの次の方~!

元気なオトリがさっささささ~!

ええ場所で鮎を竿で止める。

待って鮎がいなかったら

そっと一歩、川上へ。こっちも忍者や。抜き足、差し足、忍び足~!!!

また鮎を動かす。

シモリ見て「ここや!」

「お前も悪じゃのう~~!」とオトリが笑いながら網に収まる。

「うっひひ~~~~!!!」

 

でもさ、剥けたよ!確実に!

ナイロンで修行がなければこの感覚は味わえなかったはず。

よし!オトリは1匹で十分や。

ぐはははは!!!!

ま、調子こいて竿でも折らないように気をつけます!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿