みどっちふぁくとりーの素

バイクで一人旅も釣りも 人生 絶好調♪
好奇心よ!!
これからもその調子でいってくれ!
人生最高♪

石鯛釣り(今年1回目)

2012年01月17日 | 石鯛釣り

今年一発目の石鯛釣りに前日からソワソワ。

あ、魚が良く見えるように前髪を切って張りきったら

切りすぎて・・・えらいことになってます。

 

みどっちは地磯専門です。

串本地磯に朝6時半に着いて

石鯛竿、フカセの竿のロッドケースを持ち

撒き餌を背負子に積み歩く・・・・。

さすがに欲張ると重いねー。

石鯛のピトンの横にフカセのピトンを打って

まず、石鯛チェック。

う~~~ん・・・反応なし

次!!グレ!

これもナシ!

潮は湾に入ってくる潮で、これはブー!出る潮待ち。

練習のためサラシのところから撒き餌を流し、撒き餌と同調させよう!

すると横から

「こんにちは!釣れますか?」と男性が。

ま、夢中になっても磯で話はいっぱいする。

「ん?あぁ・・釣れてないわ。本命はこっちの竿やねん。」と言うと

石鯛の竿を見て

その男性は

「あ!女性の石鯛釣り師がこの磯に一人で来るって超有名じゃん!

70センチのコロダイとかイシガキダイ、ヒブ、アオッタの大きいのを

1人で釣って帰っていく話!あはは。初めて出会った!そうですか!」と笑ってた。

 

 

 

みどっちの しつこさと辛抱は強烈。

5時間後!キター!!!!!!

グレのアタリや。

もう5時間待ったことなんか忘れるでよ。

海の中の見えない場所からの不意にくる魚のアタリは

隠れてる人に「わ!」っと驚かされるよりびっくりコクで。

 

大きさは運やから、宝くじを海から引き上げてるみたいで

最高にドキドキするわ。

釣ったお魚は美味しいし、居酒屋さんが買ってくれたりもする。

買ってくれたらエサ代になって

また行けるのだ。

 

ずっとずっと「うあ~!来るぞ!釣れるぞ!」と思ってるから

楽しくて、疲れる。

近くまで巻き、ギューン!と下に逃げるグレ。

下の岩陰に逃げてブチ切ろうとしてる~!

アホなマネはしなさんなッ!絶対逃げられないのだ!ぐへへへ!

あ!そうや!石鯛じゃないから おしとやかに巻くんやな。とか

前に出なきゃあかんなぁ。切られる。とか

ブリ上げは折れるからタモね!とか

必死に巻いたら穂先まで折れて巻き込んだこともあるから

気をつけて!とか

タモに入ってくれ~!とか自分に言い聞かせながら取り込み完了!

 

どんだけデカイねんって思うやろ?

 ←ホレ!30センチや!

 

今年もフカセ釣りをしますので出会ったら教えてください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿