みどっちふぁくとりーの素

バイクで一人旅も釣りも 人生 絶好調♪
好奇心よ!!
これからもその調子でいってくれ!
人生最高♪

ぽんかんジャムを作る

2013年02月26日 | お料理

ポンカンを剥いて白い部分を包丁で切りました。
砂糖はポンカンの重さの半分。

入れたまま、3時間放置すると

砂糖が溶けてこんな感じ。

1時間とろ火でかき混ぜました。

ビンも煮沸消毒してからジャムを入れて
またジャムを入れてから逆さまにしてビンのクチまで煮沸消毒。

日持ちさせるためにね。

 

しかし、甘い。ポンカンが甘いからもっと少なくてよかったか?

でも日持ちを考えると砂糖控えめはダメらしい。

ま、美味しいものは早く食えということね。

完成品をおすそ分け。


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんたん)
2013-03-01 08:04:33
美味しそう!めっちゃ欲しい~♪
返信する
Unknown (みどっち)
2013-03-01 10:08:01
ぶんたんさん!
めっちゃお久しぶりです!
また別の方だったり・・・・?
ポンカンジャムは好評でしたよ!
今日もパンに塗って食べましたが
農薬不使用のポンカンのジャムは最高です!

売れないポンカンがあと少しあるみたいなので
明日再度作ろうかと思っていますよ。


返信する
Unknown (ぶんたん)
2013-03-02 01:14:21
お久しぶりでーす!何年ぶりやろか?ですよね。フランスパンにぬったら美味しいだろうなぁ♪
返信する
Unknown (みどっち)
2013-03-06 00:25:30
お久しぶりですねー。
おかえり~!!!

またよろしくです!

返信する

コメントを投稿