みどっちふぁくとりーの素

バイクで一人旅も釣りも 人生 絶好調♪
好奇心よ!!
これからもその調子でいってくれ!
人生最高♪

不意打ち食らいながら豆も食らう餅まき

2014年02月04日 | 日常

←神社で豆まきと餅まき待ちの図。

今度こそ「おっちゃん来て~~~!!!」か

「おっちゃ~~ん大好き~~!!」と叫ぼうか・・・・とか

作戦を悩んでいた。

友達は真剣な みどっちに大笑いで一緒に参加してくれた。

細かい入念な作戦にゲラゲラ笑われながら

お互い別々の場所で待つ。

 

遅い!時間厳守してほしい・・・砂利で座ると痛い。

 

やっと豆まきの準備でゾロゾロ撒く方が出てきたよ。

まずは福豆をまくらしい。

練習に

「よ~~~し!!!おっちゃ~~~ん大好き~~~!!」と

投げるおっちゃんに叫ぼうとした瞬間、

顔を見て

唖然とした・・・・あぎゃ~~!

直前の計画失敗の変更!

 

出た言葉が

「しゃ・・社・・・社・・・社長~~~!!!!」でございまして・・・凍りつきましたともっ!!!

おっと!アブね~よ!そうなんです・・・。あるんですねー、こんな事が・・・。

餅まきのためにズル休みしてないのですけど

ぎょえ~~~~何でや!!!!やで。

 

 

気を取り直すが

福豆投げが始まったら

 

またまた予想外の事件です。

 

なんと!

豆は袋なしで細かいのをそのまま投げてくるねん。

なんでやねん!!どう拾えばええんや?

鳩に豆鉄砲の顔をしてる場合ではない。

 

普通、白い紙にキュッと ひねって投げるんではないのかい?

よくTVのニュースで観る都会での豆まきはそうだぜ?

田辺は田舎だから?

これでは集中できん!!!!!!!

 

当然、おじーちゃん・おばーちゃんに小さい豆は見えてないから

投げる人の手の動きだけ見えてるみたいで

ミーアキャットみたいになっとるし。太刀打ちできん。

 

みどっちも豆が顔に当たり、やっと我に返り

豆粒を空中キャッチしてクチに放り込んだ。

これで拾い方は正解?おかしいやろ?これは?

袋に入れるより早いけど・・。あ、袋入りも少しあるわ!

他の人ら見てられんから、細かい豆を空中キャッチで食べるしかない!!!

豆が飛んでこなくなったのでバリバリ豆を噛みながら

餅まきの体勢になって精神統一。

 

あれれ?また事件です。

 

本当はシーンとした瞬間なのに

おじいちゃんとおばあちゃん達は ざわついている・・・・。

 

砂利に向かってグルーミングみたいな仕草をしている。

いったい何をしとるねん?とよく見たら

まだ砂利の間に落ちた細かい豆を必死に拾っていた・・・・。

 

もー、老眼を無理して豆ばかりこれ以上見てたら本番の餅が見えんぞ!と

みどっちは見切って

餅に集中!

餅まきに切り替わったが

おじいちゃんとおばあちゃん達は

豆に気を取られ

餅に目が慣れるまでに

みどっちは降ってくるお餅をごっそり頂いた。

収穫量はお餅20個、袋に入った福豆2個!

ちょっと不意を突かれた福豆・福餅まきだった。

 

ジーパンのすそは泥だらけ。

餅まきに大人気ないという言葉はない!

しかし、福は来るのでしょうかね?

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿