ミケの雑記帳

グ~タラしたい毎日

琵琶湖一周旅行⑥ ひこにゃん

2010年09月03日 17時13分43秒 | お出かけ
この夏、ひこにゃんを生で見れたことが一番の思い出であったと思います。
ゆるキャラの先駆者はやはり人気者でありましたよ。

11時半くらいに近江八幡を発ち、12時には彦根城近くのショッピングセンターに着きました。
昼食は特に食べたいものが無かったのでマックでした。
夏休み中のお昼なんでさすがに混み合ってましたね。
午前中の安土で結構ダメージくらってて食欲なかったんですが、まだ歩き回らなきゃいけなかったので無理矢理食べました。

食後、このショッピングセンターから大して距離は離れてかったので、車は置いて歩いて彦根城まで行くことにしました。
これが失敗で、照りつける太陽と気温の高さで行きの時点でくたばりかけました。
帰りは『+疲労』が追加効果になって、さらに身体を痛めつけることに・・・。
彦根城内にちゃんと駐車場(有料)は完備されているので、一周する場合は無理せずここの駐車場を利用するといいです。

彦根城へは京橋口から入っていきました。
入ってすぐのところには高校があります。
彦根城の城郭には他にも中学校や裁判所、図書館に球場と街の一部になっています。
前を歩くご夫婦に倣って、しばらく内堀に沿って歩いていくと表門橋に着きます。
この橋を渡ると管理事務所があり、そこでチケットが買えます。
チケットは博物館、天守、玄宮園のセットのやつを購入しました。

とりあえず天守閣へと向かおうと思ったんですが、博物館脇の今日のひこにゃんと書かれた看板に『博物館 1:30』と書かれているのが目に入りました。
時間は1時。
「博物館を見回ればちょうどいい時間になるのでは?」を思い、先に博物館見学をしました。

博物館の展示品は彦根城主の井伊家に伝わる所蔵品がメインで展示されています。
赤備えで有名な井伊軍団の朱に塗られた具足はさすがに圧巻でした。
他にも刀剣や茶器、楽器なんかも展示されてました。
博物館の奥には屋敷がそのまま残っていて、座敷や庭園が見られます。
住みたくなるような和室でしたよ。

そうこうしているうちに時間は1時半。
ひこにゃんが博物館の奥より登場。
博物館入り口のカウンター横の小さなスペースがひこにゃんの撮影場所になっていて、その後方には順番に並ぶ列が・・・。
しかも、列は博物館の外まで続いている。
「男一人でひこにゃんを撮るために並ぶのか?いや、折角来たのだから撮らねば。しかし一人はキツいぞ」とか、ちょっとした心の葛藤はありました。
が、ひこにゃんを見たら「これを撮らずに帰ったら駄目でしょ」って感じで列に並びました。

猛暑の中、家族・夫婦・カップルなどといった組の集団に男一人で並んでやりましたよ。
並んでいる途中、暇で樹の枝の先っぽを見ながら「大学で枝の分かれ方で植物を分類するやり方を習ったなぁ」とか思っていると、オイラの様子を見ていたカップルが「何を見ているんだろう?」と自分が見ていた視線の先を探っていました。
大したものなど何も無いわ、馬鹿めが!

そんなに待つことはなくサクサクと博物館の中に舞い戻り、先程のスペースにやってきました。
そして、ひこにゃん登場&オンステージ開始。
ひこにゃんが歩く、回る、かがむ、揺れる。
オイラはひたすら動画を撮ってました。
生ひこにゃんはかなり癒されますね。
連日の猛暑に対する怒りも和らぎますよ。
今年の夏最高の一時でしたね。
普段、ひこにゃんは屋外で活躍中なんですが、暑いと大人の事情でクーラーの効いた場所じゃないと大変みたいです。
いや~、中の人なんていませんって。

ひこにゃんは列を並びなおせば何度でも撮影可能です。
とは言え30分の時間制限があるので何度もって訳にはいかないでしょうけど・・・。
こうして楽しい時間をひこにゃんに提供してもらった後は天守へと攻め上がりました。


今日の天気 
 ひこにゃんの鈴、鳴るんですよ