知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

意識して・・・  運動しましょ!

2015-10-27 23:56:37 | 日記

 哲学堂 にも 秋 の気配が漂ってきました。。

H田先生から・・・

メール が入り、、  高血圧&高悪玉コレステロール という結果が出たそうです。。

原因は わかってます!

ポテチ

最近、、  夕飯の前に・・・  酒を飲みながら ポテトチップ 食べてました。。  油っこい食べ物。。  これです。。

でも、、  美味いんだよなぁ。。   反省してないなぁ。。  でも、、  改善 していきます。。 少しずつ。。ダメダコリャ

今日は・・・

ほぼ 夏日。。   朝は、、、   今シーズン の最低気温を更新するような 寒さ だったのに、、、  体調が・・・   からだ が・・・  悲鳴 をあげるような 温度差だね。。

個人的には・・・

暖かいほうがすきだから、、、 問題ないのだが、、、  いま・・・

目の前にいる シニア の方々の 健康 が心配です。。

27日   火曜日。。。

10:00~11:00    中野区    松が丘シニアプラザ   転倒予防型ショートデイサービス   4名。。
14:00~15:40    中野区    ふくろうスポーツ館    リハビリ型ショートデイサービス    5名。。
16:30~15:35    中野区    ふくろうスポーツ館    一般の部  介護予防運動       3名。。
18:00~19:30    中野区    ふくろうスポーツ館    一般の部  健康づくり運動      1名。。

松が丘は・・・

90代 の 4名のお姉さまたちと、、、   今日も楽しく  健康づくり です。。

整体操プログラム で・・・  上半身の姿勢を 椅子座位 でしっかりつくったあと、、、、、

4スタンス理論 に基づいた・・・   立ち上がり&座り スクワット ⇔ 前後歩行   を行なっていますが、、、、、

人それぞれ・・・

動きやすい動き方 は違う! ということが、、、  こころ 残ったらしく、、、  

もう 死ぬ間際 に、、、  こういう 学び を受けるとは思わなかった。。

いやいや・・・

そんなことを言わずに、、  100歳 までいきましょう!! トウキョウオリンピック ミニイキマショ!

 Halloween

お祭り は嫌いじゃないけれど・・・

Halloween は こんなに 盛り上がるとは思わなかったなぁ。。

ふくろうは・・・

転んでしまい、、 怪我した K林さん(1人暮らし) が・・・   家族と 相談 した結果、、  立川の奥のほう? の 介護つき施設に入居 するそうです。。

結果 的には・・・

良かった とは言えるのですが、、、   個人的には 寂しいなぁ。。  施設でも、、、   マージャン 出来るといいね。。 いままでありがとう!

K林さん は・・・  木・金 に来てくれていたんですが、、  中野 に長いこと暮らしていて、、、  アリスの会員さん ではなかったのですが、、 私の古い友達 や その家族 とも 親交があるらしく、、  私の情報 を 出会った次の週には 『あれこれ あったらしいね。。』 というほどの 情報ツウ でした。。

さびしいなぁ。。

それに・・・

こういうことの 繰り返し になってしまうと、、、   事業 としても、、  リハビリ型 はちょっときついね。。

介護度 とか 関係なしに・・・  もちろん 料金システム は 多様性 を持たせながら、、、  クラブサービス は出来ないのかな??

政治家 さん しっかり ご検討ください!!

先日・・・

家に ケア にいらした N澤さん も 来ていました。。

あれから・・・     からだ   痛くならなかった??   と、、  伺いましたら・・・

大丈夫でしたよ。。

また・・・   お待ちしております!!

一般の部 も・・・

介護予防 は 3名 で寂しかったですが・・・  自閉症のKちゃん が、、 だんだん アイドル化 してきて 盛り上げてくれています。。

私の プログラム の流れをしっかり覚えていて、、  次はコレ? 身振り手振り で伝えてきます。。  ことば はでないのですが、、  声のニュアンス でも十分会話が出来ています。。

がんばれ Kちゃん!

健康づくりも・・・

社長は、、 最近 ご主人の調子 もあまり良くないらしく、、、  なかなか参加できませんが、、、、、

N津さん は、、 今日から・・・   筋トレ から 有酸素 をしっかりつなげて、、  “痩身”プログラム を少し意識的に行なっていこうと思います。。

ダンベル体操&体幹運動&FNC(機能的 神経-筋 コンディショニング) からの ボクシングトレーニング とつなげていきます!

それでも・・・

今日は、、  疲れ が出ているという事でしたので、、、、、

ストレッチ を 多くして、、  最後の ケア の時間を長くしました。。

継続は力なり!

がんばりましょ。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿